上京物語

7日の「しもきた大旋風」の前説で、「ジャパネーズ」というコンビが出てきました。蝶ネクタイにハットと言う、仕掛け時計の中から出てくる人形みたいな絶妙の作り物感のあるコンビで、満員のお客さんにふわふわしたり声を出してもらって喜んで考えてきたネタを忘れて(さらにそれを申告したりして)、なんともかわいらしかったです。
「この5月に大阪から出てきて……」というようなことを言っていたので、はーこれはひょっとして、と思ったらやっぱりよしもとを辞めた人みたいで。「黒子タクシー」なら大阪に疎い私でも名前は知ってるぞ。
これで「全然知らないコンビが実は大阪のあのコンビだった」というのが、
土佐駒→ロングロング
パープーズ→ヤーレンズ
に続いて3組目。ナニワライブかなんかでGAGが「(今年上京してきたのは)自分が知ってるだけで40組くらい」と言ってて、いやそんな見ないし冗談だろうと思ってたんだけどあれはほんとだったのかもしんまい。名前変わってるからわからないだけで。


よしもとの事情は知りませんが、「よしもと辞めて大阪から東京に来てフリーで活動(後所属)」って、ちょうど10年前に風藤松原がやったことなんだよなーと思うと最近の上京組の動向が気になります。風松が東京よしもとでなく他事務所を選んだのは年齢が関係あるみたいなことを聞いたことがあるし。ジャパネーズは4年目らしいので、5up卒業組よりはだいぶん若そうですが。
ナニワライブでは風松は回しに徹してて前に出てくることがないですが、10年前ほぼ同じ状況だったと考えると、また別の役割も見てみたいナーと思います。舞台の外ではやってるのかも知れませんけどね。
なんにせよ上京組の皆さんにはこぞってナニワライブに来て頂いて、盛り上がって動員して続いて欲しいんです、はい(好きなライブが結構な率で休止になる私談)。