6月の月笑

太田プロライブ「月笑」
6/9 明治安田生命ホール 18:30


月笑の覚書、最近書いてなかったけどやっぱり書いておかないとナーと思ったので久々に。
いや最近セフテンバーの元オフの方の人が前に組んでた25%の相方って誰なんだろうと思って調べても自分のブログにしかたどり着かなくて、書いておくのってやっぱり大事だなと思った次第。


前説はビギン!ナウ。かなり長い時間引っ張らなくちゃいけなくて声をひっくり返しながら頑張ってました。


MCはアルピなんだけど仕事で遅れてるので……と火災報知器が出てきた瞬間アルピが到着(笑)。ほとんど喋らず引っ込む火災。文句言いつつも良い先輩。

G3

G3はうつけもんに照準を絞っているそうで、エイトライブでも公開ネタ見せやってたし、出られるメディアがあればそこ狙っていく感じが太田ってやっぱり大手なんだなぁ。

ワールドヲーター

スペシャルユニットだそうで、関口ジョニーズさん、あしとみしんごさん、ペンギンジャンプの大谷さん、飯島優太さん。全員ネルシャツでワールドオーダーのパロディ! 喝采がわく素晴らしい演目。今すぐエイトライブでもう一回見たい。

このみ

「交互に歌う」。ずいぶん前に見たことあるような。うつけ芸と言うことでサルベージされたのかしら。

コブラナッツ

肉食系女子」。英会話。

セフテンバー

太田イチうつけもんにはまっているセフテンバー。オフの時も25%の時もシュッとしたコントだったような気がするんだがものすごい体の張り方。

G2

パークアンドパークス

「おもしろい話」。途中でトップリードの引っ越しのネタを思い出した。似てるというのではなく。

アイデンティティ

「寿司屋」。見浦さんがスーツになったときいてはいたんだけど初めて見た。ちょっとだぶだぶだけどすっごく良い! これまでアイデンティティの漫才はどこか学生の友人同士の立ち話を横から聞いてるような気分だったんだけど、見浦さんがスーツ着ることによってガッとネタとして入ってくるようになった。こっちの聞く姿勢ひとつのことなんだけど、衣装のでかさを痛感。

やさしい雨

「デート」。うーん3分でこの構造、そしてオチはちょっとむつかしい。こういうことやりたいんだろうなと言うのはわかる。
ネタ終わりで出てきた平子さんが「梅雨時の松崎はきついですね!」と言ってドカンと笑いが。そう、ちょっとこれくらい単純に笑いたかった。松崎さんのキャラクターも、吉川さんの女装もそれで十分強いんだよなぁ。

マルコ

「アパートとハイツ」。先月ローソンの比較をしてた人たち。テキストがすごく良いんだけどものすごい棒読み。でもこのテキストを達者にやっても味がないのかなと言う気もする。

ばーん

「ユイティの彼氏」。リアルな部分は突出しておもしろい。

ギャルズ

「新人バイト」。バイト先に吉村さんみたいな先輩がいたらいいよなー。3分ネタの冒頭だけでありありとわかる吉村さんの好青年ぶり。

くじら

「いじられツッコミ」。いつもの。

古賀シュウ

「キサラ」。キサラでは四天王の自分が月笑ではなぜ受けないのか……と自虐からのショーパブメドレー。もう圧巻! すごいめでたい物見た気分!

ダーリンハニー

「UK漫才」。ダーリンハニーの前にMCが「袖の芸人の数がすごい」と言っていたのでなんでだろうと思ったら、新作「UK漫才」引っさげて出てきた!
ふたりともユニオンジャックのジャケット!「ユナイテッドです」「キングダムです」「ユナイテッドキングダムです」ってー! 鉄道のあの手法がUKでもできるなんて思っても見なかった。ナガシ天才過ぎる。そしてナガシのあの感じを、世にプレゼンするこんな方法があったのかと。
ネタ後に平子さんが、鉄道漫才やってたんですけど今回はUKで、お互いの趣味に寄り添うんですね、みたいなことを言ってたんだけど、私前にダーリンハニーについて書いたとき「寄り添う」って単語使ってたわと勝手に嬉しくなった*1

マシンガンズ

「金持ち」。K-PROさんでどえらい受けたと聞いていたネタ。ショートバージョンだったのかちょっと慌ただしくて堪能しきれなかった……。残念。はやくフルが見たい。

ブラックパイナーSOS

「夢はプロ野球選手」。一度プロ野球選手になっておいてもよかったという理屈が最高すぎる。

トップリード

「1番 コンパ」。これ客席が構造に気づくのに時間が掛かるのは、効果音の音が籠もりすぎてるのがまずい気がして仕方ない。最初の一音だけだと彼らと同世代の私でもわからん。ショートバージョンでオチが変わってた。

ゲスト

あばれる君

「露出狂」。後半どんどん怖かった。

柳原可奈子

「元宝塚男役」。柳原さんのネタにしては笑いどころが少なかった気がするんだけど、先月のヤボカタハルコもそうだったから今そう言うネタの感じなのかな。

G1

風藤松原

「ヒーロー物の怪人役になりたい」。松原さんがスーツ! スーツ着ると背が高いのと肩幅広いのがよくわかって迫力が……! 松原さん万が一仕立てるときも三つ揃いは避けて頂きたい。すごくよく受けてたので結果がG2って納得いかーん!

サイクロンZ

「山中晋一郎51歳」。漢字表記は適当です。歌と踊りと手品の見事な融合。「手品がなければワン、トゥ、スリー」のところのメロディラインが胸かきむしるほど切ない。

新宿カウボーイ

「歴史が好き」。私の前に座ってたお客さんが、かねきよさんがサイコロ転がし始めたときにパッと片手を前に出して「5、5」と口には出さずアピールしてたので、出目にこんな新たな楽しみ方が……!と目から鱗が落ちた。私も今日は5だろうと思ってたので一緒にアピールすれば良かった(実際は限りなく4に近い4)!

ぐりんぴーす

「芸人としての心がけ」。導入からフォーマットに行くまでがちょっと時間掛かってもったいなかったけど後半良く受けてたー。

360°モンキーズ

「空想物真似」。冒頭でネタを飛ばしてた。

タイムマシーン3号

「内見」。とりつかれたときの顔は前に見た方が好きだなー。

インスタントジョンソン

「レストラン」。素晴らしい! はじめの一歩が伏線とは思わなかった。

火災報知器

「種銭」。いつもの嬉しくなっちゃうのとは違う感じの、でもやっぱり先輩後輩の関係を描かせたら当代随一じゃないかなぁ。

アルコ&ピース

「コントの世界」。エイトライブで感嘆したネタ。オチの一言が変わってより怖くなってた。


EDはゆうぞうさんのお父さんがボケ始めたという告知が(笑)。ボケて、インジョンに入れてくれと電話をしてきたんだそう。それを聞いて「腕が鳴るぜ! ガチ(のボケ)が来るんだろ!?」と言ったインジョン唯一のツッコミのすぎ。さんがかっこよすぎて参った。でも「ゆうぞう:ここまで来れるかわからない。徘徊しちゃうかも知れないから!」(笑)


さっきも書きましたが結果が即日出てて、風松とトップリードがG2。
G1もG2もおもしろかったから仕方ないとは思うんだけど、でもちょっとなぁ。もう激戦過ぎると思う。アンバランスもヴィンテージもしし丸さんもメンソールさんもクロヤギも出てなくてこれって。
もうサブロクとインジョンは自社ゲストにしてくれないかなぁとつくづく思う。トップリードも、単独が見られるなら自社ゲストでも良いんだが。
このままでは坪下君とナポが月笑で見られるのはいつになる事やら。

*1:「鉄道オタクとUKオタクの、ダーリンハニーのすごいところはまったく方向の違うお互いの巨大な矢印をまるごと受け入れて寄り添えるところだ。それはそのまま衆目の通訳にもなる。」http://d.hatena.ne.jp/yarnyarnyarn/20131113/1384358068