東京の磁石

〜K-PRO10周年一週間ぶっ通し興行三日目〜
『Simple Set BEST―お客様が選んだ6組によるSSL―』


5/23 新宿劇場バティオス 19:30



Simple Set LiveK-PROさんのレギュラーの中でもちょっと変わったライブで、組数が6組と少なく、長尺とはいえ1時間半で終わる仕事終わりの大人向けライブというコンセプトに基づいて行われている。この年になるとわかるが、時間の短いエンタテイメントというのはもうひじょーにありがたい。損得や満足感は決して、値段を分数で割ることによって算出されるものではない。


K-PROさんを見るようになって3年くらい、SSLにほとんど毎回磁石がいることに気づかなかった(正しくは磁石ファンのまどこさんに教わった)。
レギュラーと銘打たれていなかったのもあるけれど、まさか、たった6組しか出ないライブに、固定の組がいると思わなかった。


この日のOPだったか、児島さんトークライブだったかで、さっさんは「(SSLを)46回やってるらしいんだけど、そのうち40回くらい出てるんだよね」と言っていた。その口調も、レギュラーとして背負っていると言うよりは毎回オファーに応えていたらこの回数になってしまったという感じだった。


児島さんトークライブで、過去の映像を見た後さっさんはきょとんとした顔で、K-PROさんってたくさんライブやってんだね、と言った。トッパレでしょ、FKDでしょ、漫才5コント5でしょ、それで終わりー、じゃないの?と。
確かに、それ以外のライブに磁石が呼ばれる事はあまりないかもしれない。でも、存在そのものを知らないんだ!とびっくりした。永沢さんなら知っているかも知れないけど、さっさんは知らなかった。
でも、驚くと同時に納得がいくような気もした。磁石は、私にとって「中心」のイメージがある。「中心」は点だから。点は面積のないものだから、その先の広がりを知らずただ真ん中にいるというのは、磁石のイメージと合うなあと思ったのだ。


私が東京のライブシーンを思うとき、いつも真ん中に磁石がいて、でもその磁石がどっちも東京出身でない事がおもしろいし、すごいなと思う。
SSLみたいなライブを、背負うわけでもなく毎度成立させる事。ふらっと現れて映像を見ながら児島さんにちょっかいを出して、ゴッホくんをつれてまたふらっと帰って行く事。
磁石が真ん中から見る東京の景色が、見晴らしの良いものだと良いなと思う。勤め帰りに、そんなライブシーンに立ち寄れると思うから千葉の私も東京に勤めていられるのだ。


お笑いナタリー|朱美ちゃん、小宮ちゃん、翼ちゃんコラボ「SSL」SP