にっき

THE MANZAI2014も発表されていよいよ年末まっしぐらですが皆様いかがお過ごしですか。
私の目下の最大の関心事は「何時以降に何を食べると翌日おなかを壊すのか」のラインを見極めることです。や、こないだ23時につけ麺食べたら次の日に壊滅的に胃を壊し、さらに翌日に死ぬかと思ったレベルの腹痛に襲われてこらもう食べ物は凶器と紙一重と思った次第です。原因はわかってる。加齢。
そう思って帳面の日記とカメラロールのつけ麺の写真を照らし合わせたら、腹痛の前日につけ麺食べてる率高かったー。1年以上前に「寝る前にハーゲンダッツを食べると翌日腹痛」ということは判明していたんだけど、つけ麺は……信じたくなかった……(好きだから)。てかライブ後につけ麺食べられないと開いてる店なんてないんですよう。
ちなみにその翌週、21時に渋谷駅構内のラ王の袋めん食べさせる店であわててかっ込んだらやっぱり翌日おなか壊した。急いだせいだと思いたい(かん水がダメだったらもうどうしようもないから)。
昨日の22時のターリー屋のカレー(チーズナン)は大丈夫だった! よっしゃ!


体調不良といえば、もう一個法則があって「週に1度しかライブがない週は100%風邪をひく」。これはたぶん、仕事だったら多少風邪気味でも行くけどライブは無理してこじらせたら馬鹿だからちょっとの風邪もひけないと気を張っているせいではないかと思う。
4/30のリターンズから昨日の月笑まで12日間ライブがなくて、風邪はひかなかったんだけどとてつもない無気力が昨日まで続きました。有給までくっつけたGWをどれほど無為に過ごしたことか。かなり昔に片足突っ込んだ自律神経失調症が復活したかと思った。やることは幾らもあるというのにこの土日はもう何度となく読んだ『王様の仕立て屋』6冊をまた繰返し繰返し読んで終わりました。


王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜 1 王様の仕立て屋?サルトリア・ナポレターナ? (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)王様の仕立て屋 2 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)王様の仕立て屋 3 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)王様の仕立て屋 4 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)王様の仕立て屋 6 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)


ちょうどそのタイミングでツイッターの方にちょっと気がかりがあって、関わる気力もないので鍵をかけて放置していたのですが、フォローリクエストが来て申し訳ないので外してきました。解決したわけじゃないけどこっちからアクション取るのも違うしなぁ。むーん。まぁどっちにしろあれはもうやめたつもりでいることには変わりないのでまたなんかあったら鍵かけるかもしれませんが、鍵をかけている間はツイートしないしブログはやめないので御用の向きはこちらを見に来ていただければ。そういう方がいらっしゃればですが。


昨日は「ついに5日フル出勤……」という落ち込みも加わり月笑だというのに気分も上がらず、同期に心配されましたがそこはやはり一番好きな事務所ライブ。そのあとお友達とご飯食べてしゃべって家帰ったらちょっと無理な時間だったけどどうしても書きたかったので覚書だけ書いて、明日しんどいだろうなぁと思ってたら今日結構元気で驚きました。
やっぱりなぁ、安静にしてたら元気かって言ったら違うんだよなぁ。適度に忙しくて適度に楽しみもないと、どんな長い休みも休まるどころか疲れるばっかりだ。


で、思いの外余力があった上にはやめに上がれたので後楽園にグランジの結果を見に行こうと会社出てツイキャスつけたらまさに達成した瞬間でした。行くのは止めたけどグランジすごいなぁ。なにより実際にお財布を傷めたG軍の皆さんおめでとうございました。お疲れさまでした。
「1万枚売らないと解雇」というお題の是非を問い始めたらそれだけで半年かかってしまいそうですが、私は開始早々にファンの人とご本人から前向きな言葉を聞いたのでそれはもう頑張ってくださいとだけ思っていました。
そして、グランジファンでなくともライブ芸人さんを好きなものとしては、突然選挙権を与えられたようなものかなぁと思って1枚だけですが買いました。
と言うのは、(えらい人は知らないけど)現場に近いスタッフさんは決して1万枚売る課程で儲けたりおもしろがったりだけして使い捨てようとしてるのではなさそう、むしろ、グランジくらいの芸歴の芸人さんをおおっぴらに売れない今の状況を打破したいと本当に思ってそうだなと言うのを何かの折に感じたからでした。今の閉塞した状況を是とするのかと問われているとしたら肯えない。ならばそれを打破しようとする挑戦に一票入れようと。
結果としてTHE MANZAI優勝並みの特典をいただけたようで、賞レースと同じくらいの「売る理由」を自前で作ってしまえることがすごいし、それをマッチポンプで終わらせず外につながるお仕事として報いることが出来るのは、さすがよしもとだなぁ。
ただ次の指令とやらはファンが金銭的負担を負わないことだと良いなと外野は思っています。


好きな人が見ても良い場所に立っていてくれることの奇跡的なことよ。お相撲の嘉風関がファンの人からのメールでハッとして30代にして三役という逸話をNHKで見て今場所は嘉風関を応援しています。
遠くから応援に来てくれた人たちの前で勝てなかったことを申し訳なく思う嘉風関に、そのファン(後援会?)の方は「勝つところを見に行ったわけじゃない」と返事をしたそうです。いつでもこういう気持ちで好きな人を見に行きたい。