にっき

金曜に午後休もらって、先月末産まれた姉の子の顔を見に行ってました。滋賀県
邪魔になるかなーと心配だったんだけど、夜何度か抱いてただけでえらい重宝がられたんで近いうちまた行こうかなと思っている。仕事がなきゃずっと行ってられるのになー。


昨日はひとりで琵琶湖を見てきた。とりあえず近くまで行ったら見えるかなと石山駅で降りてしばらく歩いたらでっかいのが出てきておおっと思ったんだけど、そこは琵琶湖の下端でいっとうくびれてるところだった。一時間くらい歩いてもまだくびれから脱しなかった。今度彦根か長浜の方からちゃんといちばん大きいとこ見たいな。十分大きかったけど。
しかし昔の人は、なんであんな大きな物が琵琶の格好してるってわかったんだろう。どこから見たんだろう。
昔の人と言えば、みつねは琵琶湖見たことあるかなぁ。大津くらいまでなら来てても不思議はないと思うんだよなぁ。みつねと同じもの見てたら楽しいなぁ。


昔から疲れると大きいものが見たくなる。富士山とか。今回はとにかく東京から離れてて大きいものだ琵琶湖だと(安直)。
私はずっと、「東京だけで成立するもの」が豊かというか豊かさの苗床になるものだと信じてたんだけど、「東京ならなんだって人来るだろ」って言う雑なイベントに当たることが何度かあって、そこにこないだのハロウィンのコスプレ大会でもうすっかり嫌になってしまった。東京が、ではなく、貧しい意味での東京でしかできないことに。
あと最近東京のケーキ高すぎると思う。


まぁ東京でしかやってない、定員100人以下のライブばっか行ってる奴がなに言ってんだって言われるようなことだとはわかってるんだけどねー。
それに関してもいくつかあって、あーもうだめだこういう時は西に逃げるに限るって行ってきた。今日、5up見た後(結局ライブ見てんだけど)、なんばから心斎橋まで歩いてて、エイトに通ってたときの「正社員でフルタイム働くばかりが人生じゃないよな……」って感じを思い出した。大阪って歩き煙草も昼から飲んでる人も東京の比じゃなく多いよね。
結局私は東京の人じゃないから、あんまずっと東京の中ばっかりうろちょろしてるのはそれはそれで無理があるんだよ。


行きも、帰りの今もずっとtofubeatsの「おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん)」を聞いている。ここんとこの自分がどんなだったか、年下に教わっている。東京も検索窓も狭すぎる。神聖かまってちゃんは聴いたことないんだけど、の子氏が千葉の子だってのは知ってる。