プレミアムライブ覚書

K-PROプレミアムライブ見てきた。前半重かったけど企画からあったまった感じ。とは言え私は前半最後のニューヨークで息止まりそうなほど笑いましたが。ジャムセッション買っといて間違いなかった。


OPMCがラブレターズとニューヨーク。ニューヨークは1年ぶりくらいのK-PROライブ。まだ全然外のライブに出てなかった頃に若武者に出て勝てなくて、K-PROでてっぺんとるぞと思ってたのに一年ほど音沙汰無くて今日呼ばれたと思ったらMCで飴と鞭がすごい!とのこと。私は若武者あんま行かないんで時系列がよくわからないんだけど、yardをミラクルでやってたときは出てたよなぁ何回か。若武者よりyardが先ってことがあるかしら。
ニューヨーク曰く、「うしろシティさん、ジグザグジギーさん、ラブレターズさんはK-PROで天下をとった人と聞いてます」ってわかりやすく若武者卒業組(笑)。
バチエレはうしろシティの1人勝ちだとか、ゆきおちゃんが月9で溜口さんが嫉妬してるとか、いやー楽しかった。ニューヨークの人の悪さはなんかこう大人としての人の悪さって感じなんだけど、溜口さんは天然物って感じがするわー。漆黒だわー。


風藤松原は「ジブリ映画」。出たー久々の公開ネタ出し。でもこれすーごい前にうっすら記憶があるような。見たんじゃなくて、行けなかったライブでこんなネタやってましたよって教えてもらったのかな。
ほんとに羅列で、被せとかじゃなくて思いついた端から書いてるみたいだった。題材の映画の偏りがひどい(笑)。リストの紙が明らかに2枚あったんだけど読んだのは1枚目のみ。
今日の見て、単独までの間は棚卸しのネタが見られるのかしらと思ったんだけど来週ライブ行けないのよね……。まぁネタに関しての予想は当たったことないけど。


ニューヨークのコントがたまらんおもしろかった! もー悪意の矛先も、それをこき下ろす絶妙のワードチョイスも何もかも最高! 単独でも1万回ありがとうだか千回愛してるだか言う歌をいじりまくったあげく幕間に流してたなー(笑)。


企画1つ目が「ショートコント選手権」。前にやってた営業ネタ選手権みたいな。MCがパーケンさんと風藤さんで、「パ:金に眼がくらんだ感じのネタを見てください」(笑)。
審査員が松原さんと今野さんで、このコンビがすっごい良かったー! マイペースだし、噛み合ってはいないんだけど妙にテイストが合うと言うか。なかなか見る機会ない組み合わせだけどまた見たいなぁ。
流れ星は営業のお約束総まくりで、ブリッジの「はい、流れ星!」に歓声が上がるあたりみんなドスケベだ(笑)。
LLRは……書いちゃまずいかもしれないから伏せるけど、さすがの厚み(笑)。
ラバーガールが自己紹介でめちゃくちゃ受けてた。名前からの属性。そんで本編の嫌がらせショートコント、あれアクトビラで作ってたやつだー! ほんとにやってたんだー! 私あれ作るとこ見てたよー。キャベツの千切り懐かしい……!
トップリードは前説になってたけど、明るく楽しく元気良く! さすがだったなー。終わった後風藤さんが、トップリードは50音のどれを振ってもショートコントができるんですよって言って、松原さんに振ってもらったらまさかの「A」って(笑)。「いろはのい」って振りなおしてた。その後もわっちゃわちゃ。
最後に審査結果を言わなきゃいけないのに、松原さんも今野さんもなかなか言わなくて、しびれを切らしたパーケンさんが今野さんにフライングツッコミしに行って、ボードで今野さんの頭バンバン叩いて「たけしさんか!」って言ったら風藤さんが「最高の誉め言葉!」この流れがもう一回あって、今度は「パ:高田文夫か!」後ろで誰かが「めっちゃ楽しそう」って言ってた。私はコンビ揃ったキングを見る機会が行列の先頭以外ほとんどないんだけど、平場で見てなんかすげー良いなーって思った。ニコキンだっけあれ見てみようかな。今野さんと松原さんの組み合わせもまた見たいし、キングと風松またなんかで一緒にならんかなぁ。


後半組ではラバーガールの「旅行のお土産」が好きだったな。てか私ラバーのオチがすっげー好きなんだわ。ラバーのオチだけ50連発とかで見たら溶けそう。さらっと乾いた感じで、驚かせるでもなく関係性をふわっと感じさせて終わる。これが私の思う都会っぽさかもしれない。


だータイムリミット。後半企画も罰ゲームのことも書いてないけど、旅支度せねば。