にっき

団地全体の工事が入る関係で、部屋にある一番大きな本棚の半分を動かさなくてはならなかった。先週の日曜に中の本をそっくりベッドの上に出したので、今週はずっと畳に布団を敷いて寝ていた。ベッドに慣れた身に畳は固い。ベッドと本棚の隙間に寝ていたのも手伝って、絶賛屋根裏生活っぽかった。
今日その工事が入るので、最後に外そうと思っていた天井とのつっぱりを取ったのに本棚は動かなかった。そこで初めて隣の本棚と連結しているネジを外し忘れていたのに気づいた。都合四本を外して、無事本棚は動いた。
工事の人が来たのが10時半くらい。11時過ぎまで作業をしていた。父が本棚を戻してから食料の買い出しに行ってくれている間に、本棚と天井の間につっぱりの金具をはめ、隣の本棚と連結し、本を元通りに本棚に納めた。ほんとうはすごく眠いし頭も痛くて寝ていたかったのだけど、今夜からベッドで寝たい一心で頑張った。本を出したときに十数冊、いらないものを括ったので本棚が一段空いた。でも漫画の方の棚がいっぱいになって久しいのは解消していない。
父が帰ってきたのが何時だったか覚えていないけれど、昼ご飯に加藤先生の野菜のクリームパスタを作って食べ終えたのが13時半くらいだった。やっぱり眠いし頭も痛かったので、食べ終わってからも30分くらい食卓にぼーっと座っていたけど、お弁当のおかずを作らねばならないと言う週最大の命題があったので昼ご飯の後片付けをしてから作り始めた。料理している間は頭痛がしなくなるのは毎週のことで、今日もそうだった。
お弁当のおかずを作り終えたのが15時45分。赤い霊柩車の再放送をやっていたけれどこたつで17時まで寝た。起きてもまだ頭が痛かったので頭痛薬を飲んで、それから化粧をした。夜から出掛けるんだからあまりしっかり作らない方が良いかと思ったのだけど、頭が痛くて眼鏡がかけられそうにないからアイラインはきちんとひいた。
荷物は小さな鞄に入れた。普段は荷物が多い上に、店で手がふさがってるのがいやなので大きなリュックを背負っていることが多い。今日はライブを見て帰ってくるだけなのでとても荷物が少ない。鞄を肩にかける用の紐も外した。母にもらったコートは年代物なので、鞄と擦れるのを一回でも減らした方が良かろうと思ったのだ。とは言え昨日も一昨日も、このコートを着て、会社に行くときのおっもい鞄を肩に掛けていたのだけど。
バスで駅まで行き、電車を待っていたのだけど時刻表に記載された時間から3分経ってもこない。日本の電車が3分遅れたらもう事件だ。4分過ぎたところで5分遅れて到着するとアナウンスがあった。
何度も腕時計を見ていたら、腕時計の時間がほぼ合っていることに気づいた。腕時計の時刻は時報から2分進めておいた方が便利なのでそうしているはずなのに、いつから合っていたんだろう。元通り進めておかないと毎日電車に乗り遅れしまう。
今は「時間があればかのやでうどんを食べたかったけど無理そうだな」と思いながら電車に揺られている。THE MANZAIの本戦サーキットを見に行く。