行列の先頭

行列の先頭見てきたー。何はともあれコマンダンテー! K-PROさんに出るコマンダンテー! ネタは「痴漢」。もちろん初めて見るネタで、最初どうなるんだろうと思ってたら展開するにつれてテンポもどんどんはやくなってどんどん笑ってもうたまらんかった……! 東京来てくれてありがとう呼んでくれてありがとうK-PROさん。


その後のトークコーナーはMCがラブレターズで大阪ゲストと。ここの溜口さんがちょいちょい悪くて最高だった! ここの3組でなんかしたいですねーって言う溜口さんの社交辞令?に「ボクら漫才師なんでー」っていなすコマンダンテとかもうほんと良いもん見た。しかしラブレターズコマンダンテって、まったくサイズ感違うけどコンビでぴったり同じくらいの身長でなんか並ぶとおもしろかったなー。はー新幹線代も払わず喋ってるコマンダンテが見られるなんて……。


って間違えてエントリタイトルだけで更新しちゃったからしまったと思ってなんかしたら朝っつうか通勤中に書いたエントリが消えた。ライブ終わったというのに何をあわててるんだ私(10/29復旧)。


気を取り直して覚え書き。
ドドんは「苦行」なんだけど、珍しく安田さんがネタを飛ばしてた。やはり緊張するのかなー。でもそこからも結構たっぷりやっててまたすぐ受けてたのがさすがだなー。終盤のところは単独で見たのが美しすぎてちょっと比べてしまった。今日の安田さんはベージュスーツ。いごしょがいたからかしら。
ラブレターズの「キラキラネーム」、見るの2回目なんだけど今日の方がちょっと長かった。ほんっとおもしろいなーこのネタ大好き。
三四郎は「ハゲてくれ」。松葉杖とれた小宮さん初めて見た。しかし歯のくだりは健在。もはや武器だな。小宮語録を堪能したわー。こんなキラーフレーズだらけの漫才あるかね。
スパローズがコント!「幼稚園の先生」。単独以来かしら相変わらず冴え渡るクズぶり。
ラバーガール「バイト中の誕生日」は、なんといってもオチが好みで! あのスカすほどに軽やかなオチなんなん! すげーあんなんあるんだー! ネタ中なのにすっごいパーソナルな部分に触れた感じと言うか……。線の細い漫画を読んだ後みたいな気分だった。伝わるかこれ。
しずるの「村上んち」、私の今日イチ。独特の理屈を紐解いていく過程が好きすぎる。しかしオチ台詞が聞こえなかったのが痛恨……! はっ、終わった後お友達に聞けば良かったのか! しまったー。
磁石「運命的な出会いをして結婚したい」。永沢さんの自由さとさっさんの苦笑いが、どこまで台本なのかわからないのが魅力だなぁ。さっさんのキレ具合も合わせるのも塩梅よくなってきた感じ。
オジンオズボーン「ダイエット」。このネタは前にも見たことあると思うんだけど高松さんの反撃が天井知らずに……! この展開は初めて見た! いつも思うんだけど、客席みんな篠宮さんのこと大好きなのにこのパターンのネタ中はつい高松さんに喝采をおくってしまうんだよなー。不思議。
最後はKOC王者3連荘でキングオブコメディの「ゲーム」。靴脱ぐの忘れたって言って靴を放り投げたのはあれは台本なのかうっかりなのか。2人とも年齢不詳の小学生感だった……。でも良い大人にも見えるという。ほんとに何歳の設定なんだ……。すごい……。
バイきんぐ「万引き」。シークレットゲストのバイきんく。初めて見るネタ。これまたおもしろい! 最初の万引きの品を取り出してるだけでもおもしろかったのに、後半があんな風になるなんてなー。
かもめんたる「犬が行方不明」。今年の王者が堂々のトリ。いっこのネタの中でいくつの不気味さを見せるのか。う大さんが出てきたときと捌けてくときで不気味さの種類が全然違うんだよ! こわいよー!


行列の先頭っていつも終わってからボリュームがすごいって気づくんだけど、個々のネタが結構長いからなのかと今日気づいた。いや計った訳じゃないんだけど、どの組もたっぷり見たなーって印象。ネタに耽溺。贅沢させてもらいました。