yard!yard!yard!

yard行ってきた。おもしろかったー! OPのザンゼンジ・巨匠・ドリーマーズ・浜口浜村の合同コントがちょう楽しくておもしろくて、これこれこれがyardだ!って初っ端からテンション上がりきった! 各々のネタを元にしてあるんだけど、まさか「WOW WAR TONIGHT」が合同コントになるとは! 舞台上で死んでた武田さんが笑っちゃって大変そうだった(笑)。


ネタはどの組もおもしろかったなー。ドドんはちょっと石田さん台詞を流しすぎじゃないかと思ったけど(笑)、楽しくなっちゃったのかしら。マザー見たのまだ二回目だけどどっちのネタも素晴らしかったな。こないだが豚のPちゃん、今日が怪人のネタ。三四郎の今の漫才はほんとにどこまでがネタかわからない。怪我治っても見たい。ドリーマーズのモテない理由も、戸矢さんがしれーっとした顔でレクチャーするのがおかしくて。ザンゼンジの喫煙所のネタは最後の悲鳴具合がちょうどよくておもしろかったー! 怖すぎるのはやっぱり怖いからこれくらいが好き。浜口浜村は浜村くじ。あと何回かはどのライブでも、スーツ姿へのどよどよが聞けるかしら。まー素晴らしい漫才師姿よ。


そんでボーナストラックが風藤松原だったー! いつかはくるとは思ってたけど、今日は始まるまでボーナストラックの存在忘れてたぜ。ネタは「クイズ番組」で、その後の企画「このケンカどっちが悪い」にも登場。だいぶん忘れてきてるけど書いておく(10/5追記)
MCの相田さんの持っているボードに「風藤松原さんと言えばひくほど仲がいい」しかも「ひくほど」が赤字で書かれていたそうで。「ひくほど!?」って風藤さんは不本意そう(笑)。ひょいと松原さんをふりかえって、胸元のゴミをとってあげる(笑)。
では審査員席にと言われて上手のパイプ椅子に座るときに風藤さんが松原さんの膝に座るサービス精神を発揮しておられた。松原さんが風藤さんの骨盤のあたりに両手を添えてたのがツボ(笑)。「風藤:ひくほどならこうでしょ?」って言ったのは、ここだったかゴミをとってあげたときだったか忘れたなぁ。
企画の内容は、コンビが以前実際にあったケンカを1分コントに仕立てて演じるので、どっちが悪いか風松にジャッジしてもらおうというもの。


1組目:ドドん
単独で安田さんが昔やっていたバンドのCDを売ったのだが、単独前は折半で良いよと言っていた安田さんが、存外売れたため売り上げを独り占めしたいと言い出した件。
「安田:このCD作るのに25万自腹切ったんですよ! バンドマンにとっての25万は普通の人の2千万ですよ!」
結局折半したらしいのだけど、そこで風藤さんが石田さんに「(折半したお金を)何に使ったの?」と追求したところが素晴らしかった! ドSの面目躍如だわー。口ごもってた石田さん、「ワンルームには不釣り合いなおっきいテレビを買いました」。「石田:画面が大きいからKOCの上下(かみしも)がよく見えました! ちっちゃいテレビだったら鬼ヶ島で野田さんしか見えなかった!」
最終的には安田さんがいつも胸から下げてる掛絡って言うんでしたっけ、あの四角いやつ(ひでぇ)を安田さんにかけてあげて、新興宗教の教祖みたいー!と言うよくわからない盛り上がりで終わったような。


2組目:ジャム
三浦さんが禁煙するために願掛けをした神社が「破った場合本人ではなく周りの人に災いがある」というところなのに禁煙できなかった件。
三浦さんが鶯谷の神社って言ったからもしやと思ったらやっぱり風俗に行く途中だったそうな(笑)。風俗・パワースポット・風俗にいったらしい。三浦さん可愛い顔してるのにゲスそうで興味深い!
三浦さんとしては、禁煙してると知ってるのに目の前で煙草を吸った長谷部さんにも罪があると。それを聞いた風藤さんが、前に松原さんが一時禁煙してたとき、自分は目の前では吸わないようにしていたと言っていた。やっぱり松原さん禁煙してた時期あるのか。なんか一時吸ってないのかなーって雰囲気だったんだよなー。これのジャッジどうだったかな。確かどっちも悪い的な感じで終わったような。


3組目:浜口浜村
雰囲気でざっくりと
浜村:祐次ー、○○(忘れた。バレー選手の名前)亡くなったって
浜口:えーまだ若いのにねぇ
(三ヶ月後)
浜口:○○生きてるじゃん!
浜村:は? 何言ってるの?
なにがびっくりってこれが小学校4年生くらいの話だってのが! だからわざわざ祐次って呼んだらしいんだけど昔からぐっちゃんじゃないのかしら。
しかも風松がそのバレー選手好きだったの?って聞いたら「浜口:全然好きじゃないです」。浜村さんはとにかくこういう意味のない嘘をついてしかもそれを忘れるんだそうな。他には何があるの?と聞かれて「浜村:うまい棒のフォアグラ味がある」全員に絶妙!と絶賛される(笑)。「浜口:僕やおきんに電話しましたからね」
「浜村:あと、朝にダウンタウンが解散したって言ったら夜まで信じてました」「浜口:吉本興業に電話しましたよ」。浜村さん曰く、なにか補足情報を言うとそれで浜口さんが勝手に納得して信じてしまうらしい。
こはちょいちょいケンカするんですよと相田さんが言っていた。確かにケンカ話たまに聞く*1。仲良しコンビよりケンカするコンビの方が最近は珍しい気がするけど、話に出ないだけかしら。


最後に風藤松原にもと無茶ぶり。「松原:ケンカなんかしたことないですよー」。風藤さんが「俺一個引っかかってるのある」と言って松原さんの手を引いて下手の舞台袖に連れて行って、しばしの沈黙の後「風藤:やだ! どこさわってるの!」「相田:(袖を覗いて)この間に打ち合わせしてます」。
再現コントで坪下くんの千円事件のことを。最後のくだりで、松原さんがパッと坪下くん役になったのがさすがだなー。立ち位置的になぜか相田さん以外全員が松原さん側みたいになったんだけど、最終的には新興宗教の教祖(安田さん)が出てきて「お金は汚いものです! 私が集めます!」(笑)。しかし冷静なジャッジで松原さんが悪いと言うことに。
謝ってくださいと言われた松原さん躊躇なく土下座。そしたら風藤さんも土下座。松原さんが財布を取り出しながら返すよって言ったら芝居っけたっぷりに「風藤:良いよ、出世して返してよ」で大団円。茶番楽しい。


ああ最近は風松の最近仲良しコント見る機会無かったから楽しかった(涙)。しかし仲良しコントもあんましないし、仲良しアピールもそんなしないし、一緒に住んでるって知らない人ももはや多いし、なすなかみたいに一緒に帰るわけでもないのにこの根強い「風松は仲良し」ってどっからの認識なんだろう。(追記ここまで)


yardはゲストの見所が多いから、シークレットなのがもったいないくらい。でもこのライブほどシークレットがシークレットとして機能してるライブもまた見たことない。yardの世代を見たい人で客席が埋めつくされてることが大事だもんねぇ。


yardはいつ行っても楽しい! 大満足! もっと頻繁に見たーい!

*1:前に聞いたのは浜村さんが浜口さんの人間性を説教していたら浜口さんがキレて首を絞めながらごめんって言えー!って言ったけど、人の首締めたことないから力加減がわからなくて力入れすぎてたから浜村さんは本気で声が出なくてごめんも言えなかったとか。あと跳び蹴りがどうこうとか、結構バイオレンスなケンカしてるらしい雰囲気は伝わってくる。死なないようにだけ気をつけてもらいたい