イレギュラーの月笑は18:30開演じゃなかった。

月笑増刊号行ってきた。あんなとんでもないメンツ揃えてるんだから普段の月笑並に関係者入れてー! いくら明治安田が大きいとは言え、あの面々に満員じゃないところでネタさせるなんて申し訳ない!と誰目線なのかわからない愚痴はおいといて、まーすごい豪華さだった。そんでその豪華メンツの中で、まさかの風松がトリと言う。香盤書いてあるアンケート見てびっくりしたわ。しかしあのアンケート、おもしろかった組3組に○つけてくださいって書いてあったんだけど集計するのかしら……するんだろうな……まさか発表しないと思うけど……。


MCは山田邦子さん。
タイムマシーン3号「女の子が生まれたら」
ウエストランド「お笑いにはまってる」
三拍子「太田の若手いじりからのオリンピック」
Hi-Hi「大人の男になりたい」
ばーん「ももクロに入りたい」
スパナペンチ「秋」
三日月マンハッタン「出待ち」
ダーリンハニー「漫才・高田馬場
ブラックパイナーSOS「太った」
新宿カウボーイ「野球」
超新塾「結婚の挨拶→刑事」
アンバランス「俺たちに足りないもの」
三四郎いつかのメリークリスマス
山田邦子「バスガイド(物まね)」
スパローズ「ちょい足しクズ」
マシンガンズ「ケンカ」
囲碁将棋「モテない理由」
アルコ&ピース「彼女が欲しい」
磁石「結婚したい」
風藤松原「雑誌の取材」


アドリブ満載のタイマと三拍子が序盤からドカドカ爆笑とっててかっこよかった! ウエストランドは河本さんがチェックのシャツでラフな感じ。河本さんの「漫才の中の役割」に爆笑。
スパナペンチは二回戦で見た秋のネタでガツンと受けてたなー。おもしろかった! あの永田さんの独特の理屈っぽさ大好き……。三日月マンハッタンのあのネタまた見られて嬉しい!ダーリンハニーとブラパイは鉄板ですね。新宿カウボーイの出目は「5出したいけど4.5」5行ったと思ったけどなー! ネタ前に客席に降りてきたかねきよさんの手に触れたんだけど、氷のように冷たかった。
三四郎が松葉杖ながら「いつかのメリークリスマス」。最前列で見てたんだけど、なるほど小宮さんのジャケットはなかなか毛羽立っている。
「大和:レジェンドの後はやりづらいわー!」と言いながら出てきたスパローズ。袖で西堀さんに(たぶん山田邦子さんのことを)あんま言い過ぎないよう釘をさされたらしい(笑)。マシンガンズのケンカが見る度本気度が上がってて、今日は楽屋から芸人さんたちのすごい笑い声が響いてきて舞台上も客席も一瞬止まってしまった(笑)。しかしあの終わり方では切ないよ滝沢さん……。
囲碁将棋でいちばん笑ったかもなー。後半の回収から終わりまでずっと途切れず笑った笑った。「モテない理由」。ああくるかー!
アルコ&ピースは酒井さんが彼女欲しいと言い出すネタなんだけど、これまでに見たどれとも違う展開だった。
ホールで磁石見たのがものすごくひさしぶりだと思うんだけど、磁石はライブハウスよりホールの方が映えるのかもなー。今日は声のおっきいちっちゃいも、さっさんのテンションの高い低いも全く気にならなかった。
風藤松原は「雑誌の取材」。松原さんが風藤さんに質問するパターンで、とても鉄板な感じ。風藤さんが重ねるところがとっても受けてた。この物凄いメンツの中でトリだと言うのにひじょーに平熱で、爆発するわけではないけど手堅く受けるのが実に風松っぼいなぁ。


エンディングに並んだ漫才師の目の眩むような豪華さに写真撮りたくてたまらなかった。ところであまりに下気味のボケが多かったので今日は副社長いないのかと思ってたんだけど終演後後ろ見たらいたわ。怒ってるかなー(他人事)。