若いちから

若武者と武者ベリに行ってきました。元々は若手が喋ってるとこ見たくて武者ベリに行くことにして、それならその前のバトルもみといた方が良かろうと若武者に。久しぶりに行ったけどさらにレベル上がってたなぁ。普通に受けるネタじゃなくて賞レース級の「強いネタ」で受けないと残れないんじゃないの。残留組がほとんどyardか!ってメンツだった。
優勝のスパナペンチの「テレビの規制」は、こないだTHE MANZAI部で見たんだっけか。一ボケ目の破壊力がとんでもない。
2位は浜口浜村「じゃんけん」。これすっごいおもしろかったー! 短さを感じさせないストーリー性。しかも最後らへんの浜口さんの優しさがたまらん(笑)。
3位が笑撃戦隊「弔辞」。彼らを頻繁に見るようになったのが最近なんですが、彼らも泣き虫ボーイズなのかしら。
4位が三四郎「松葉杖漫才」。ネタなんだとは思うが、フリートークと言われても私は信じる(笑)。いやー笑った笑った。その後のトークで小宮さんが、自分が松葉杖で動いただけで笑う、客が結構鬼畜だって言ってたけど、板の上であれやられたらそりゃ笑うよ(笑)。
今日のライブ2本で私の中の小宮語録が2個増えた。キラーワードだけで漫才できるんじゃないか。さすが天才。
5位はドリーマーズ「物まね」。坂本さんのツッコミが優しい(言い方じゃなくて性格的に優しい)のがドリーマーズの漫才の素敵なところ!
6位はエル・カブキ「レスリング出身のプロレスラー」。ゴットタン放送直後の為、エル上田さんが出てきただけで笑いが(笑)。エル上田さん曰く、相方の「デロリアン林」の方が尖っているそうな。エンディングで林さんのKOCにまつわる尖り発言が紹介され、慌てた林さんはなぜかエル上田さんを誉めちぎり「こいつについていけば間違いないなって!」とまで言っていた。
7位はドドん「ドラマ」。安田さんが単独で仕立てた新しいスーツだったー。もはやかっこよすぎてネタの邪魔! やっぱり裕さんと似てるよなー。


残留ならなかった組ではマザーの「豚のPちゃん」が好きでした。


その後の武者ベリでは、残留組の若武者トークと降格組の落武者トークがおもしろかったー。特に後者!
「敗因は?」とか「どのあたりでダメだと思ったか」とかえげつない質問で、答えるの辛そうだったけど聞いてる分にはちょう楽しく興味深かった。誰かが「これ見せちゃいけないやつでしょ!」って言ってたけど、そう言うの見たい悪趣味な客もおるのだよ。
シークレットゲストにエルシャラ。最後にエルシャラも含めて全組の1分ネタが見られてこれが嬉しかった!


今日の流行語は「尖る」と「ホクる」でした。ゴットタンの話題が多かったんだけど、清和さんが尖ってる芸人に選ばれてたことに触れてしろうさんが「頑固ですよね。尖ってる親父って言わないでしょ。頑固親父ですよ」って言ったのが真理を突きすぎててまいった。
「ホクる」はネタが受けた後ホクホクした顔をすること。スパナペンチ高橋さん発信。初めて聞いた言葉なのにすごい勢いで浸透してた。