9月の月笑

月笑楽しかったー。前説は村瀬くん。今素の髪は金髪なのか。
今月のMCは風藤松原。最初なんか松原さんがへにゃへにゃしてて会話もあんま噛み合ってなかったから風邪が治ってないのか心配になったけど、だんだん元気になってた。

G3

末吉くん
ラフな格好でものまね。「風藤:ベテランだから、ジャーマンドックに40秒かけました」
大門与作
「ヨサックダンス」。こーれは名状しがたい(笑)。終わってから松原さんが「楽屋で相談されて……」とネタの解説をしたんだけどやっぱりわからない。「風藤:説明したところでって感じですが」まさに。
赤プル
「うちの旦那」。
古賀シュウ
「スギちゃん」。まさかの!「風藤:遅くないですか!」って言ってたけど、ブーム真っ只中に芸人さんが芸人さんの真似ってあんまやらないような。

G2

サイクロンZ
「100均に売ってるもので大道芸っぽいこと」。「ぽいこと」ってのがポイント。いやー散らかった舞台見るとサイクロンさん見たわーって気になる(笑)。松原さんがストレスたまってるんですかねとか言ってたっけ。
パークスアンドパークス
漫才「空気読めない奴」。初めて見たコンビ。ここにきて急にかっちりした漫才が出てきたもんだからびっくりしてごめんよ。
くじら
「世界で俺だけが言った言葉」。まさにいじりといじめは紙一重……。
高橋小形
漫才「わらしべ長者」。おもしろかった! ここの独特の屁理屈ほんと好き。
ばーん
漫才「男女の友情」。
火災報知器
コント「忍者」。おもしろかった! 先輩後輩コントをやらせたら火災報知器の右に出るものはいないんじゃなかろうか。
ブラックパイナーSOS
漫才「趣味がない」。後半新展開。「風藤:太田プロの横の公園でこのネタを練習してたら、通りかかったおばあちゃんがほんとに心配そうに見てた」
メンソールライト
漫談「Twitter」。最近始めたTwitterの、ツイート内容とかフォロワーさんとの絡みとか。
やさしい雨
コント「修学旅行」。おもしろかったー。こんな幼い役もできるのか!
アイデンティティ
漫才「カッパ」。
トップリード
コント「料理」。新妻さんがすこーんとネタを飛ばしてえらいことになったんだけど、実はその前からなんのことをやってるのかまったくわからなかった。飛ばさなかったらどんなだったんだろ。後半、飛ばした空気を力業で引き戻そうとするような和賀さんの熱演がすごかった。

ゲスト

かもめんたる
コント「ゴキブリ」。すごかった。明治安田に悲鳴が響いたよ。見えない小道具もないゴキブリをあんなありありと感じさせるなんて……。
鬼ヶ島
コント「野田さん野田さん」。やったこれ好きー! だいぶん前に見たときは後半の暴力がえらいながかったけど今日は適度に。
うしろシティ
コント「上京(痛い人)」。金子さんがすごくイモっぽい(って言うのか今)格好をしていた! オチが変わってた。

G1

タイムマシーン3号
コント「演技の練習」。わかりやすい展開なのにちょう笑った! えげつなく受けてた!
アルコ&ピース
漫才「ブスのための歌」。サンパチ立ってるからうわーと思ったら出てきて即酒井さんが「平子さん! コントやろうよ! コントやっときたいよ!」対する平子さん「今さらジタバタしてもしょうがない」。
インスタントジョンソン
コント「つけオムライス」。とにかくつけオムライスがうまそうすぎて食べたくて仕方ない。こういうディテールさすがだよなぁ……。
マシンガンズ
漫才「ケンカ」。漫才とケンカってここまで境がなくなるのかと衝撃。なぜ笑えるのかわからないくらいケンカなのに、おもしろかったしめちゃくちゃ受けてた。
コブラナッツ
肉食系女子」。
新宿カウボーイ
漫才「BAR」。おもしろかったんだけど本筋での受けが今ひとつとされたのか、出目は最前列のお客さんひとりに向かって「お客さんだけに4」。受けとしては5いったと思ったがなぁ。
ダーリンハニー
「漫才・高田馬場」。見た目そのままに中身ガラッと変えてお葬式のマナーを教える。今月もおもしろかった。最初の電車ボケツッコミだけでも相当おもしろいのに、お葬式のマナーなんて漫才の定番までもってきちゃったらもうたまんないよ! この形大好き!
風藤松原
漫才「クイズ番組」。冒頭だけちょっと松原さんがわたわたっとしたけど後は安定の不審人物と言うか(笑)。私の後ろのお客さんが見ながらちょいちょい喋る人で閉口してたんだけど、連想ゲームのくだりでついに松原さんがほんとにやばい人なんじゃないかと心配しはじめてた。笑って良いか悩んでたよ! 松原さんリアルすぎるから漫才はスーツ着てやってー! これはネタですって言うわかりやすい記号プリーズ! ネタはすごくおもしろかったし、終盤きれーに決まって気持ちいい。


EDは鬼ヶ島の野田さんのかわりにくじらさんとか、金子さんのかわりに松崎さんとかわちゃわちゃ遊んでたなー。阿諏訪シティが本の告知をしたとき、「僕が料理作って相方が裁縫習って……」と言った瞬間「平子:カーッ!」(笑)。
その前に松原さんが槙子の耳にチューしようとしてたか。
トップリードがトークライブの告知に出てきて、新妻さんが男が150人くらい集まってチームB推しを歌う楽しいライブです、と。「和賀:チームB推しがわからないでしょ」と言って、新妻さんが一節歌ってみせたら「和賀:超絶かわいい!」と結構全力で合いの手を入れた和賀さんがかわいかった。かわいいのはお前だー!(言い直すほどかわいかった)


結果がもう出てて、タイマ1位、風松2位。タイマはラジオがあるのでたぶん出順はG1である限りトップ固定みたい。てことは来月も風松がトリなのかな?