みたことないような若いひと

9/1 神保町花月 13:00
New York City Cops


ニューヨークのトークライブ行ってきた。
最初に「今回3回目なんですけど2回目に来た人ー」「今回始めて来たって人ー」と手を挙げさせたら存外初めて来た人が多くて驚愕する二人。「屋敷:こんな入れ替わります!? 安定せぇへん!」前回「これを固定客とします」って言ってたもんねぇ。


初っぱなからここのところ色々終わったと話し出す。KOCに落ち、THE MANZAIに落ち、バチエレが終わり、入れ替え戦でも落ちたと。今年の前半はすごく調子が良くて、そのときのが全部終わった、そんな自分たちを「屋敷:今いちばんおもろいです」と言うふたりにしびれた。しかもこれ、自分たちのお笑いの技術が今最高って言ってるんじゃなくて、この状況はハタから見ておもしろいから見てくれって意味ですからね。「俺らそんなに早く売れない」「地に足は着いてます」等々屋敷さんの一言一言が、クレバーでクールでまいった。
吉本ほとんど見ないからわからないんだけど、吉本の若手ってみんなこうなんでしょうか。びっくりするくらい視点が長期。「お笑い人生」をすごく長く捉えてて、浮沈は当たり前、その波をどう乗り越えていくかって遠くから眇めてる感じ。波が来てもひいても「あるもの」として受け止めるんだから、こりゃ売れかけても浮かれないわ。「嶋佐:こういう時に支えるのがファンですからね」。嬉しいことも言ってくれる。


バチエレの話と言うより、24時間ゼロテレビの話と、後はなんと言っても阿諏訪さん話の多さとおもしろさ! KOC決勝決まった阿諏訪さんから返ってきたメールのあのおもしろすぎる話は、簡潔に書けるが故にかえって書けない(笑)。やーやっぱ阿諏訪さんはばばーりんのお友達だわ(笑)。


今回は企画の時間もちゃんととってて、「ベストアンサーを考える」。実際Yahoo!知恵袋にある質問を読んで、ベストアンサーを考えようというもの。これも屋敷さんが例題一問見ただけで回答の方向性とか癖とかを把握してすらすらと回答を紡ぐのにびっくりよ。決して「何がよい答えか」とか考えない。「こういう場所でこういう質問する奴ならこういう答えをベストアンサーにするだろう」という、完全に出題者の意図読んでテスト解くタイプの人よ。ニューヨークがネタで知恵袋けちょんけちょんに貶すの見たいわー。


最後にまた「今いちばんおもろいですから」「この状況を楽しんでください」と繰り返す姿に、久々に人生劇場という言葉を思い出した。ジャニーズから足を洗った時点で、もう他人の人生に夢は見ないし、配当金のない競馬をするつもりもないんだけど――彼らの人生の荒波も凪も、ハタで見続けるのはすっごく甲斐のあることだろうなぁと思った。投票制のライブとか行きたくなっちゃうよなぁ。


とか言いつつ、自分の予定が立たなくてのろのろしてたら17日のライブはもう立ち見しかないそうで。1時間だろうからもう立ち見でも良いかな。やっぱり見ておきたい。