帰宅中のにっき

パタリロ!」で、マリネラにお正月の神様が居座る話がありまして、その中でお正月様が空飛ぶお盆に向かって「でかい面して飛びおって このくそ盆がー!」みたいなことを言う場面があります。なんでそうなったかはコミックを読んで頂くとして、この「くそ盆」という他では目にしたことのない罵りの言葉がなぜか私には馴染み深いです。
と言うことは私は毎年お盆に毒づいてると言うことなんでしょう。まぁ印刷屋なので本来盆休みはないです。あと、最初の会社にいた頃に「遠征用に有給とっとかなきゃいけないから個人的な夏休みも取らない」と言う習慣がついてそのままきたので、人員の少ない職場で忙しい目に合ってきたのなら辻褄が合うんですが、しょーじきいつ忙しいとか覚えてないんで忙しい盆もあれば暇な盆もあっただろうというぼんやりした印象しかないです。年間通して物事を見通せない。10年日記とかつけた方が良いのかしら。


ただお盆は電車が空くことと、「くそ盆」と言う口汚い言葉だけはクリアに認識しています。あと2013年のお盆は確かに忙しかったとちょうどいいからここに書いておこう。1人少ない上に会社が12〜14日とかいうわけのわからん盆休みを設定したせいで得意先が動いてて休日出勤する羽目になるわ、15と16日は急ぎばっかりで散々煽られた上に店が早仕舞いで夕飯を食べそびれるという。くそ盆が、と昨日今日で200回は頭の中で毒づきました。


忙しいときにぱったりライブがないあたり、うまくできてるワーと思ってたんですが、なんか聞くところによると今オードリーとバナナマンバカリズムが単独中なんですってね。
……私別にどのジャンルでも主流から逸れたいわけじゃないのに、なんで気づくとそのジャンルのでかいトピックに疎くなってるんだろう……。