ライブ覚書

盆休み最終日(つっても昨日今日だけだけど)、着る服がないから縫うという昭和的行為に酔っていますこんにちは。とはいえ今回は練習だけど。朝からやってて疲れたので息抜きに下書きに入れっぱなしてあった覚書をアップしにきました。

〜NOTTV×K-PRO連動企画ライブ〜『お笑いバトルロワイヤル!〜事務所対抗タッグマッチ〜』

8/7 西新宿ハーモニックホール 19:00


どえらい豪華で楽しみにしてたんだけど、仕事の都合で前半の漫才パートまるっと見られず……。残念すぎた。
でも中MCも企画もスパローズ森田さんが飛ばしまくっててめっちゃくちゃ楽しかった。K-PROさんもブログに書いてるけど、ほんとすごかったー。いやいつもすごいんだけど、この日は収録が入ってるからメディアモードの森田さんと言うひじょーにめずらしいものが見られたのね。しかもそれがメディアだから無難に行くんじゃなくて、いつも通りにギリギリのことを言っちゃあ「これは使われるんでしょうか」ってそこでもうひと笑い起こすって言う。
あれだけ売れない、売れないって言いながら、明らかにお金がある所に対してあれだけ攻めた姿勢を貫けるのってすごいことだと思う。貧すれば鈍するのが人の常ではないですか。
占いネタも移籍ネタも自転車ネタも、「森田:犯罪と言うことで次は人力舎チーム!」とかもうたまらんな(笑)。ナベプロへの私怨も深い深い。
森田さんと加藤さんが藤井ペイジネタで盛り上がった時にパーケンさんが「関東のライブの悪いところが出てる!」ってすかさず叫んだのも素晴らしかった! 普段スパローズに釘刺せる人いないもの(笑)。
会場がハーモニックホールで、こないだ言った時凍えるほど冷房きつかったんで不安だったんだけど、K-PROさんがすっごくマメに調整してくれていたようで快適に見られた。ほんとうにありがたい。次があったら今度こそ全部見たい。

Simple Set LIVE特別版〜『Simple Set M&C〜漫才多め〜』

8/9 しもきた空間リバティ 19:00


これもすごく楽しみにしてたんだけど仕事で以下略。しかし定時の時点で10割いけないと思ってたらもろもろ偶然重なって、エレジョンの1本目以外は全部見られた。
OPMCが風松とドリーマーズだったようで、それは見逃したんだけど、終わって表出た途端お友達5人くらいが「OPいなかったですよね! 風松がこれこれこんな風に仲良しだったんですー!」と様々な角度から教えてくれたのでもう私にとっては見たようなものです。ほんとうにありがとうございます。
誰もかれも面白かったなぁ。ドドんの2本目「お坊さん辞める」と囲碁将棋の2本目「真似する」が特に素晴らしかった。ドドんは随所にベージュスーツ(根建さん憧れ)が挟み込まれて楽しい。あんなにしっかりしたネタやるのにアドリブも軽やかに決めるところがドドんのにくいところだぜ。エレジョンの2本目は、あれ決勝用だよなぁ。やってほしいなぁ。想像するだににやにやしちゃう。
風松は「友達の作り方」と「クイズ番組」。2本目は私は初めて見たけど前にどっかでやったって目にしたような。良いネタなんだけど「クイズ番組に出たい」って言いだすのが風藤さんなのに解答者が松原さんってのがなんか変かな? 連想ゲームのくだりは面目躍如のおもしろさ!
マツモトクラブのコンビニのネタが、前に見たときよりオチに向かう後半ががらっと変わってひじょーにスタイリッシュかつおもしろくなってた! 何度でも見たいワー。
磁石はさっさんの声が小さかったなぁ。元気ないのかしらと思っちゃう。


(見てないけど)OPで風松が仲良しだったそうで、ドドんもネタ中に石田さんが「スーツが着たい! でもベージュは嫌だ!」って言っちゃって安田さんが「一緒に謝りに行こう」って言ったり、ドリーマーズのネタは相変わらず坂本さんが戸矢さんに優しいし、エレジョンの2本目とかもう「コンビ組めてよかったね……」って遠い目になるくらいふたりが楽しそうだしで、みんなおもしろいしうまいしなごむしで良い時間を過ごさせていただきました。
あとそうだ、磁石の2本目がどえらい仲良しなネタだったんだ。磁石みたいなビジネスパートナーが仲良しのネタやってると「わー仲良しー!」ってのとはまた別のおもしろさがあるなぁ。
終わった後、久々にCITY COUNTRY CITYでパスタ食べながらさくらさんとえーこさんと延々おしゃべりして、週末開催だとこういうことができるのも良いですねー(普段異様に月曜ライブが多い)。たのしかった!



さて続きを縫うどー。