月笑こと月長、またはOHTA SONIC 2013

(8/13午前追記)
月笑おもしろかったああああ! ナガシがすみずみまでやりたい放題で、月笑でこんなことできたのかと。なんだよだったら誰の時でもやれば良いじゃない。風松がMCならみんな和服着て出てくりゃ良いじゃない(趣味)。


まず入ったらホールにフライヤーが貼ってあって、これが今月だけの特製フライヤーですね。来月の告知。




その左右にダリハニのポスターが貼ってあったんだけど無駄にかっこいい。無駄にかっこいい。なので私も無駄にゆがみ補正しました。みんなでお部屋に貼ろうぜ。




冷静に考えると、月笑は一応バトルなので、特定のコンビの色が強いってのはまぁ、不公平っちゃ不公平なわけですが、そんなのまっっっっったく気にならないこのダリハニの有無を言わせぬ何か。ナガシだもんねで片付くこの説得力。見た目あんな細面の優男コンビなのに、太田のリーサルウェポンは実はダリハニなのかも知れない。しし丸さんかと思ってたんだけど。
やーさすがかつて勝手に単独やって月笑出演禁止になっただけのことはあるダーリンハニー。聞いた話ですが。月笑メンバーの中でも屈指に食えてるコンビだと思うんだけど、その実誰より尖ってるってなんてかっこいいの。
MC登場のBGMはもちろんビートルズ。「ハード・デイズ・ナイト」だっけ。ナガシが着てたのはビートルズ初来日時の法被のレプリカ(……)。何度も「ナガシ:本物ですからね。レプリカですけど」って言ってた。そのナガシに突然「法被持ってきて」と言われたので吉川さんは家にあった弘南鉄道の真っ青な法被を着てた。何という良いコンビなんだ。ふたりとも法被にハットを合わせていた。
G1の出囃子はナガシセレクトだわ半券の抽選で缶バッチは当たるわ、いやはや太田の芸人さんてあんま自分からなんかやりたがらないからこんなぐいぐいしかも月笑で、三分の一が招待客の、関係者ばっかりの、下ネタ厳禁の、あの月笑でこんな好きなことやる熱意がある人がいるなんてもう嬉しくて!

G3

今月は月笑初登場祭だったそうで、いやーあそこまで行くと月笑好きとして逆におもしろい。

宇梶楼蘭
フリップ「似てる人」。ご本人なんだからフリップじゃなくて実際やればいいのになーと思ってたら最後だけそうだった。
青木悠真
物まね「海老蔵」。登場と捌ける時がピークというかわざとそうやってるんだと思うけどネタ中のハートの強さよ。
あしとみしんご
ひとりコント「魔法少女アミちゃん」。フレーズ結構おもしろかった気がするのでもうちょっと堂々とやってくれたらなー。前に堂に入った女装コスプレを見たことがあるから照れてるってことはないと思うんだけど。
飯島優太
フリップ「紙芝居」。漫画のネタ。太田のピンの人って漫画・アニメオタクが多いような気がしてきた。
橋爪ヨウコ
漫談?「ウィスキーがお好きでしょ」。歌うまい! 一等堂々としてました。

ダリハニが「太田プロ大丈夫でしょうか。次を担う若手が」って言ってた(笑)。今気づいたけど全員ピンだったんですね。まぁ太田のピンと言ったらしし丸さんだからなんでもありだわな(笑)。

G2

タイムマシーン3号
漫才「デブのドレミ」。今月から登場タイマ。関さんが灰色の短パン、山本さんのネクタイも黒っぽく落ち着いた雰囲気で。「G3見て事務所選び失敗したと思ったー!」つかみも自由で、ネタはキャラ紹介も兼ねた良いものでした。

タイマが終わった後ダーリンハニーがふたりを呼び込んでちょっと紹介。月曜はラジオがあるから飛び出しになっちゃうそうでEDに出られないからの配慮みたいでした。1位とったらどうすんだろ。

村瀬雄一
物まね「ゼクシィ」。エイトライブでもやったネタ。明治安田で見ると、物まねもフレーズも中途半端な感じがわかっちゃうなぁ。彼のレパートリーでもっと似てる人を知ってるだけに特に。
下村尚輝
漫談「ひとり上下」。このパターンのみだと3分もたせるのはきついか。
FREE MONKEY
ここはトリオなんだけど二人以上いっぺんに喋られるとまったく聞き取れない。唯一のツッコミのしゃべり方が聞き取りづらいのがつらい。

「ナガシ:スーツかっこいいね。デザインはビートルズだね」の後に吉川さんが色は○○線だねって電車の名前を挙げてたんだけど思い出せない!

アンバランス
コント「校内新聞編集会議」。安定感のあるコント。安心して笑える反面今の子供もこんな感じなんだろうかとちょっと違和感。
マシンガンズ
漫才「相談」。もはやケンカ! 3分で全部出し切る勢いのケンカ! おもしろいんだけど迫力ありすぎて滝沢さんの台詞がちょいちょい聞き取れないのが惜しいー! ちゃんと聞いて全部笑いたい!
古賀シュウ
物まね「古賀シュウ新ネタ発表会」。やー、失礼ながら初めて丸をつけました。G3と村瀬君の後に見て初めて、古賀さんの物まねのクオリティ、目の付け所、見せ方、なにもかもすごいとやっとわかりました。テレビ出てるのは伊達じゃないんだなぁ。そのくせ最後のネタがあれってね! やーすごい。おもしろかった!
火災報知器
コント「寿司屋」。火災報知器らしい楽しいコントだった。「ナガシ:スタンダップコメディ見てるみたいだったね」「吉川:ああ言う役やらせたら高松さんは日本一」
やさしい雨
コント「堕天使系男子・喫茶店バイト編」。松崎さん顔おっきいなーと思ってたら出てきた途端ナガシが「圧がすごい!」
ブラックパイナーSOS
漫才「サッカーの応援」。内藤さんの生え際はいじって良いのか(笑)。
風藤松原
漫才「ことわざ」。最近よくやってる中身多め、去年のも含めて3分ぶん。よく受けてたー。かぶせるのが2つくらいあって、そこの受け方が特にすごかった。ことわざはかぶせたらかぶせるだけ受ける印象なんだけど、風松は欲無く淡々と羅列する方が多いなぁ。個人的には三日月マンハッタンに聞かせたいくだりがあった(笑)。MAXはまだ先があったよ!

「吉川:都電荒川線のようなやさしい漫才でしたね」。都電は特にとげぬき地蔵に市の立つ2のつく日はお年寄りでいっぱいなので言い得て妙だと思いました。ナガシの選ぶ風松の出囃子も知りたかったなぁ!

ゲスト

ニッチェ
ハートフルショートコント。全方位に死角無し!って感じ。おもしろかった。
Wエンジン
コント「修学旅行の夜」。明治安田のステージに布団と枕が出てきたの初めて見た(笑)。押し引きの具合が絶妙でおもしろかった。
柳原可奈子
ひとりコント「声優・三笠ゆうり」。声だけで人の造形をありありとわからせるのがほんとすごい。お元気そうで何よりです。

G1

ここから出囃子がナガシセレクトなんだけど、とにかくおしゃれすぎて1曲もわからなかった。ナーガシー! おしえてー!

コブラナッツ
肉食系女子」。踊るパートが増えてた。人気出てきたみたいですねー。でも最後の一言で客席ひいてなかったか(笑)。
新宿カウボーイ
漫才「苦手な人」。おもしろかったー! 出目は5なんだけど、噛んだ後のリカバーもそれにまつわるアドリブもほんと自然で楽しそうで、6に近い受け方だった。良い漫才でした。私はてっきりここが1位かと。
360°モンキーズ
いつもの
アルコ&ピース
コント「除霊」。エイトライブで見たネタ。きっちりばっちりこれぞアルピで受けてたなぁ。最初のBGM、アルピのネタ見たことある人はにやっとしちゃうけどわざとなのかしら。
トップリード
コント「出会いのきっかけ」。新妻さんがえらいこと噛み倒してた。珍しい。あの女を「かわいそう」って言っちゃうところが、やっぱり新妻さんはリア充だ。
アイデンティティ
漫才「家庭訪問」。つかみは良かったんだけど靴脱ぐの脱がないの座るの座らないののくだりが、漫才の外に出てるのか中の話なのかわからなくて客席が一気にとまどった感じが。
インスタントジョンソン
コント「知ったかぶり」。鉄板フォーマット。すぎ。さんが女装。
ダーリンハニー
コント「漫才・高田馬場」。先月ときっちり同じフォーマット。インパクトは薄れてもやっぱり楽しい楽しいなぁ。オチが違っててお得な気分。これはやっぱりコントだなぁ。


EDでは車掌の帽子からハットだけ変えたダーリンハニーが慌てて出てきた。G1呼び込むの忘れちゃって先にWエンジンに話を聞いてたんだけど、「急にお願いして快く出させてくれて……」と言っていたのでKOCの調整かしら。ヤフートップにもなったホットな話題も惜しみなく(笑)。
G1呼び込んでニッチェと柳原嬢も呼んで、わっちゃわちゃのEDでは滑ってなすすべのない平子っちなんて良いものも見られました。その後みんな地獄に巻き込まれてたけど(笑)。マシンガンズいないから割り込んで止める人がいない(笑)。
柳原嬢は映画でほんとの声優をやってるらしく、みんなからあんなネタやっといてとわーわー言われる(笑)。告知まで含めてネタみたいなことになってた。


今月はほんと結果がわからんかった。票が割れそうだなあと。風松がG1になっててくれればそれ以上望むことはないけど、もーG1クラスが多すぎだよー。インスタントジョンソンは最初から優勝しなくても単独できるんだし、トップリードももう大丈夫なんじゃないのかなぁ。この2組はバトル抜けて自社ゲストで良いんじゃないかと思う。


と言っていたらもう結果が出て、まさかの風松1位だった。おめでとうございますー! やー受けてるなーとは思ったんだけど、月笑ってお客さんがびっくりしたところに入れる傾向があるのでことわざのフォーマットでこんな票を集めるとは。やっぱり私の予想は当たらないなぁ。
風松MCなら来月はいつもどーりの月笑に戻ると思いますが、いやほんと和服で座布団ひいて座りトークでMCやってくれても良いんですよ。