ハーベスト大賞に行ってきた

第4回 あなたが選ぶ! お笑いハーベスト大賞
7/6 明治安田生命ホール 17:00


準決勝
ツィンテル「相撲じゃない?」
ダイタク「財布拾った」
巨匠「金田一少年の事件簿
モグライダー「こだわりのある男」
あばれる君「小説家志望」


ダブルブッキング「ミラクルライダー」
ルシファー吉岡「張り込み」
なすなかにし「師匠漫才」
がっつきたいか「銀行強盗」
トップリード「サッカー」


ドリーマーズ「紫鏡」
ぶらっくさむらい「残念ハーフ」
アルコ&ピース「ブティック」
ブルーセレブ「デートの練習」
ムートン「BEAMS


うしろシティ「金子選手のお見舞い」
ジグザグジギー「超高性能家政夫ロボット」
風藤松原「雑誌の取材」
ケチン・ダ・コチン「温泉」
三四郎「漫才の設定」
夜ふかしの会交響曲


決勝
あばれる君「出前」
ジグザグジギー「逮捕」
アルコ&ピース「未来からの伝言」
ムートン「ロレックス」
夜ふかしの会仁義なき戦い


昨日はハーベスト大賞の準決勝と決勝(いっぺんにやる)を観に勝手知ったる明治安田生命ホールに。
思えば第1回を見に行って、審査結果が自分の好みと真逆だったので「これは合わないと言うことだろう」と、それ以来予選も見に行ってなかったのですが、去年は客席の感じと審査結果が一致してる感じだったよーと聞いていたので、風松も出るしお誘いいただいて行ってきました。そしたらまぁ知り合いに会う会う(笑)。普通に良いメンツのライブって感じだったものなー。それぞれの芸人さんにそれぞれのファンがいる。当たり前ですが。


普段月笑の順位すら当てられないのですが、準決勝終わって予想したメンツが結果と完全一致でした。とはいえその5組が図抜けて受けていたというわけではなく、みんな良く受けていたのですが、私が勝手に「審査員はこういうの上げたがりそう」もっと言えば「そのまんま今のテレビで使えると思われそう」「その際視聴者に目新しいと思われそう」な組を予想したら当たったという。わかりやすい。わかりやすいぞハーベスト。
ただ実際テレビでネタをやるってなると、今は演パレみたいな感じが限界なのかと思うとその観点にどれほど先があるんだろうと言う気もします。今放送中のテレビは……新しいネタをやる芸人さんを必要としてないんじゃないかなぁ。新しい番組から、新しいテレビを作ろうという機運から、作られないことには。


決勝はピン含め全部コントでしたが、漫才師があがるとしたら三四郎だったんじゃないかなー。ドリーマーズは、坂本さんの声が聞き取りづらかったのが残念。収録だったからサンパチは立ってたけどピンマイクだったせいで、割れちゃってたんだろうか。
月笑に若手が出る時も思うんだけど、明治安田はホールだから、ライブハウスとは根本的になんかが違うんだと思う。声の出し方とか、あの広いステージに負けない何かとか。事務所ライブがホールとライブハウスの事務所では、芸人さんの見せ方も自然に変わってくると思う。
ダイタクが良いネタで華もあって素敵だったなー。あとルシファーさんがすっごくおもしろかった! 広い舞台に負けない貫禄の下ネタ。素晴らしい。
ダブルブッキングも惜しかったんじゃないかなぁ。何度か観たことあるネタなんだけど、川元さんの表情が今まで見たことないくらいやばくて最高だった。目がイッてた。


風藤松原は「雑誌の取材」。今年はコンテストものは今のとこみんなこれかしら。安定感抜群。風松に限らず鉄板のだいぶん昔のネタをもってきてるとこが多かった。そんな中先月の新ネタやるトップリードのトップリードらしさよ。そう言えばトップリードのキャッチフレーズは月笑と同じ「小さなコント工場」だった。ちなみにアルピは「愛、届けたい」、風松は「縁側漫才」。
3分だと短いですね。漫才師はみんなだいぶん早口だった。昨日は帰ってきたら漫才新人大賞のティーヴィー放送をやっていて、ウエストランドの漫才を見ていたら、ああそう言えば今日の漫才はどこも間がひとっつも無かったなぁと思い当たった。
風松のはらはらしないネタが観たいわと思いつつ、昨日みたいなテンポの速い安定感ある漫才はお見事と思いつつなんか物足りない……と思うあたり私は一体何が観たいんだろうかと思ってたんだけど、風松の風松らしさってやっぱり間にあるのかなー。他の芸人さんがみんな怖いって言う「やだねぇ」の間。間と迷いはまた違うよなぁ。なんにせよ昨日は堂々とした漫才でした。


決勝終わって、たぶん夜ふかしの会だろうけど客受けを勘定に入れなかったらジグザグジギーもあり得るなぁと思いながら結果を待ってました。夜ふかしの会おめでとー。そして結果に全然関係なく、ケチン・ダ・コチンが相変わらず素晴らしいメロディメイカーっぷりだったので単独行っちゃおうかなーと思ってます。
あと、片岡鶴太郎氏におかれましては、そんなに下ネタ好きなら副社長に掛け合って月笑の下ネタ解禁にしてくださーい!