ワラネタFULL。とりとめなく書いてしまった。

かのやでうどん食べてからワラネタFULLに行ってきた。
かのやは新宿駅の東南口の階段降りてすぐのクレープ屋とケバブ屋に挟まれた椅子のある立ち食いそば屋なんだけど、こないだ無性にカレーうどんが食べたくて目の前にあったこの店に入ったらなんかうどんがうまくて、今日で3回目。どうも私が行くのはいつも全く同じ時間らしくて、3回ともKAT-TUNの田口さんのラジオがかかってる。今日のぶっかけは特においしかったからまた食べたいんだけど、いつも誰か必ず注文してるネギトロ丼も気になるのよね。


ワラネタFULLは、前半、中盤、後半のブロックに分かれてて、それぞれのブロック後に告知を兼ねたトークコーナーがあるという構成だった。最近芸人さんの話聞きたいモードなのでトークがあって嬉しかったー。前半ブロックのトークがえらい長くなってあとが押したけど(笑)。組数もっと少なくてトークがっつりあっても良いかなと思ったけど、それだとライブの趣旨とずれるか。組数少ないのはSSLがあるし。
ちなみにMCは、前半がエルシャラ、中盤が風松、後半が磁石。
あ、そう言えばOPMCがドドんとザンゼンジで、これがすっごくおもしろかったんだった。
ドドんが組んだ頃、名前と評判だけ聞いてたザンゼンジの「ジ」は「寺」なんじゃないかと思ってライバル視してたとか(笑)。ザンゼンジの三福さんはかつおぶし会社の跡取りで、お寺の跡取りである石田さんと意気投合して下手に固まって「跡取り芸人です!」とか。
三福さんは弟さんに譲ったので実家に戻っても専務で、その際は武田さんが副社長になる契約だとかなんとか。ちなみにドドんは、石田さんがお寺を継いだら安田さんはお抱え運転手という契約ができてるらしい。


ネタはピテカントロプス「裏通りのラーメン屋」とザンゼンジ「公園」がおもしろかったー! ザンゼンジ最近長足の進歩を遂げてませんか。私があんま頻繁に見てないから気づかなかっただけか。すっかりカラーができてめっちゃおもしろいー。


あとエルシャラカーニの「目黒のさんま」がすごかった! しろうさんの落語口調だけで爆笑。すごいわー。まだ進化する余地があったかエルシャラ……。


風藤松原のネタは「松原小咄」。やだねぇの頃のネタがちらほらあった。懐かし。後半の地図のくだりが好きだったな。てか前半は悩みながら喋ってる感じが強くてネタに入り込みづらかったのか。
その後のトークコーナーのMCもやって、相田さんが飛び出しで1人になった小宮さんに「風藤:最近おもしろいことあった?」と鬼のフリ(笑)。ハーベスト大賞の告知に松原さんが本気でへーって言って、風藤さんに「僕らも出るんですよ」って聞かされて驚いてた。ほんとに知らなかったらしい……。


後半組のトークで、三福さんが良い声を活かしてナレーションをやってる告知からの磁石主導のきれいな声汚い声のくだりが楽しかった! 三福さん→武田さん→和賀さんとかっこつけた関西弁のセリフを言わせて、


永沢:佐々木も良い声なんだよ
佐々木:そんなことないよ
新妻(女装):はにかみながらの「そんなことないよ」……!(胸キュンの仕草)


まぁあのときのさっさんは声のトーンと言い表情と言いときめかざるを得なかった。


全員集合のEDは帰っちゃってた人もいたけど、告知が済んでるからなのか時間が遅いからなのか私服に着替えてる人が多くて、なにより石田さんがTシャツとジーンズで(笑)、珍しいものを見た。Tシャツとジーンズと言えば風藤さんが何気ない格好なのにかわいかったな……。
なぜかタケタリーノさんとダンサブルの有田さんとしろうさんが一発ギャグ対決をすることになり、5文字縛りでも3文字縛りでも有田さんがベテランの底力を見せつけてまぁお見事だった! 普段ではなかなかない絡みが見られて楽しかった。そしてベテランと先輩の中にあって、ひかずに何度もガヤで笑いをとるドドん安田さんもお見事でした。