エイトライブ。風松の1本目がおもしろかった。あと風藤さんの下ネタは結構ダイレクトだと思った。

エイトライブ終わり。今日はゆるっと感じたけど、私がちょっと疲れてたのもあるのかなー。
風藤松原の1本目「サッカーのルールを教えて」がおもしろかった! 初めて見るネタ。結構かっちりしてるというか、松原さんがネタを進めるんだけどほとんど迷ったりせずしゃんしゃんしてて安心して笑えた。楽しかったなー。しかし子供みたいに風藤さんにサッカーのルールを聞く松原さんはとても年上に思えないぜ……。あの人が今度40ってなぁ……。
2本目は「妄想小咄」。2本目ってこともあってかいつも以上にふわんふわんしてたけど(笑)、妄想の中身は聞いたことないのが多かった。最後松原さんがちょっととちってた。ところでB'z好きだよね。


関口ジョニーズの「ジョニーズダンス」が豪華メドレーで! 伝説の月笑再び! もーやっぱりこのネタえげつなくおもしろい……! 2本目はフリップネタで「ドイツ語で言うとかっこいい言葉」。長く喋ってるの初めて聞いたかもしれない。滑舌というよりちょっと鼻に詰まったような喋り方なのねー。
ぐりんぴーすの「食物連鎖」がまた見られて嬉しかった!


企画は小説を書いた滝沢さんをお迎えして……ってことだったんだけどメンバー全員ふわっふわ(笑)。最初は記者会見風にしてたんだけど結局フリーな感じで最終的に色んな官能的表現を発表しあうことに。なぜ(笑)。


滝沢さんの小説を読んでない松原さんが、「叙述トリックとかあるんですか?」と聞いて、滝沢さんが「?」ってなったときに、松原さんが風藤さんの肩を叩いて「説明して」って丸投げしたのが今日の私的ハイライト。また風藤さんがきれーに説明してねー(ほれぼれ)。
松原さんは『長い長い殺人』みたいに最後つながって……みたいなことも言ってた。ミステリお好きなんだっけねーそう言えば。


企画の時に前列(着席)と後列(起立)にわかれてコンビで前後になってるの見て、無性に「コンビってやっぱり常にセットで良いなぁ」って思った。そしたらEDで西堀さんが滝沢さんに「講演とかしろよ! 俺も行って良い? MCやるよ」って言って、平子さんがそれに「ふたりでいたらマクメンできるじゃないですか」って茶々入れたりして、その時もやっぱり良いなぁって思った。