トッパレ。風松が同居コンビって今どの位知られてるんだろう。

トッパレ
西新宿ハーモニックホール 19:00


トッパレ行ってきた。楽しかったー。長かったんだけど見てるときは楽しくて気づかなかったワー。あーでもOPで篠宮さんが出てきたのが遠い昔のように朧気だわ……。


二連覇中のトップリードがいないので、めでたい人をと言って呼ばれたのが衣装が紅白のしろうさん(笑)。それから篠宮さんが出てきたんだけど結局入籍の話はほんのちょっとだったような……(笑)。「森田:楽屋の芸人みんなイライラしてる。誰も聞いてなかったから」って言うほど誰にも言ってなかった理由が聞けて良かった。その後ラリゴさんも呼ばれてTHE MANZAIの話。考えてみたらそれまで舞台上にいたのがファイナリストとファイナリストとワイルドカードってどんなメンツよ。
遠目だったんだけど篠宮さん指輪してなかったような。西の人だからかな。大阪行くと電車乗ってる人、東京ほど指輪してないんだよなー。

ネタ前半

本田兄妹「おにいちゃん」
三四郎「ビッグ3」
ザンゼンジ「居残り」。三福さんのあのどんなキャラやってもはまりまくるのすごいわ。ザッツ人力舎!って感じのコントでおもしろいー。
プリンセス金魚「走った方が良い」。フリの部分をたっぷり聞かせてしかも間が持つのが大阪の漫才師っぽいなー。
ツィンテル「歓迎会」
風藤松原「妄想」。松原さんが考えたことを喋る小咄パターンなんだけど、ものまねでいくか素でいくか本気で決めてなかった感じが……! 途中たけしをやめて妄想一本になってからの方が安心して笑えたので好きだなー。でも徹子さんはちょっとまた見たい気もする(笑)。
ところで今日の掴み見て、と言うか20:00ライブのときから気になってるんだけど、今風松が一緒に住んでるってことの認知度ってどれくらいなんだろ。私にとっては太陽が東から昇るくらい当たり前のことだけど、エイトライブでも行かないと風松が喋ってるとこってあんま見る機会ないのでは……。
直近3つの風松のネタは、どれもどうネタ合わせしてるのかわからんくらい形が決まってないけど、なんか楽しそうに見えて見てて楽しい。
ブロードキャスト!!「年明けからの毎日」
夜ふかしの会「レジ列」。めちゃくちゃおもしろかったー! ここに◎つけました。鬼頭さんの女装の美しさの説得力がすごい。一目見ただけであのネタの前提が全部わかる。美しさは武器だわ。

ネタ後半

ランチランチ「野球の解説」
アルコ&ピース「宇宙飛行士になりたい」。忍者パターンかと思いきや客電までつかった茶番。笑いづらいよ(笑)!
オジンオズボーン「ファッション」。単独で見たネタだ! 単独でもそうだったけど、高松さんの反撃が決まる度、客席から喝采が! みんな篠宮さん大好きなくせに、高松さんが活躍するとそれはそれで楽しいのよねー。なんって気持ちいいネタなのかしら。
三拍子「時事漫才」
鬼ヶ島「歌」
エルシャラカーニ「石と岩」。もう問答無用で楽しいわ……。
ジンカーズ「ダム建設反対」。単独で見たんだっけ? これ好きー。樋口さんのあのぜんまい人形みたいな佇まいときたら。
エレファントジョン「犬が飼いたい」。邪魔にまだ新しいパターンが! 途中カトケンさんからTHE MANZAIへの決意のようなことも聞けてもーたまらん楽しい!
カトケンさんと清和さんて似たタイプなのかなーと思うんだよね。企画の時もカトケンさんが「はやくやろう! 怖い!」って言ってたりして、ロックンロールカラオケナイトで歌うだけで成立するはずない、「怖い! しろう助けて!」って言って客席に降りてディナーショーコントしてた清和さん。
カトケンさんも清和さんも、今ほんっとに漫才してて楽しそう。清和さんは漫才そのものが、カトケンさんは森枝さんが、楽しくて仕方ないみたいだけど(笑)。

企画

企画は……タイトル忘れたけど、5つの対決でどっちの人が勝つか賭けて誰がいちばん正解が多いかを競うゲーム。こーれがもうおもしろくて楽しくなんかピースでトッパレメンツさいこう!ってなった。
てか各お題毎出てくる人がそれぞれスペシャリストすぎるでしょ! 改めて豪華すぎるトッパレ。


写真で一言対決:三福さん vs 松原さん
初出し一発ギャグ対決:篠宮さん vs しろうさん
ショートコント対決:夜ふかしの会 vs ツィンテル
すべらない話対決:大前さん vs 高倉さん
リアクション対決:森枝さん vs 野田さん


楽しすぎて記憶が曖昧で、てかいろんな事がありすぎて全部なんてとても書けないんだけど、松原さんに賭けるんだねって言われて「相方が信じないとおかしくなるでしょ」って言ってた風藤さんと、若手相手に本気で勝つ松原さんのことは書いておきたい。
あとはなんと言ってもショートコント対決での夜ふかしの会の大爆発がすごかった。動くネタって予告してるのに動きが想像の数倍キレッキレ(笑)。まさにどっかーんだった。動いてないていちゃんが「気持ちいいですね」って言っちゃうくらい。
リアクション対決の時のカトケンさんの「元カノと今カノが!」からの野田さんの昔の女の絡みも良かったなー。
そんでカイジ方式で人のポイントをこっそり奪って結果平子さんとリアクション対決する羽目に陥る風藤さんが風藤さん過ぎてたまらんかった。ちなみに奪われたのは和田さんと高松さん(笑)。強奪じゃなくてこっそりってのがいかにもだわー。そゆとこ好きー。


企画も告知も盛り上がっちゃって、終わったら二時間半以上経ってたけど全然気づかなかったなー。OPで篠宮さんが大口開けて笑ってるのを見てからEDまでずっと、あートッパレのメンツみんな好きだなーって思ってた。


企画でポイントをとった目印が、スターボウ(プレゼントについてるリボンの代表格のとげとげみたいなやつ)を胸につけることだったので企画に出てた芸人さんの胸には、ずっとそれがキラキラ光ってた。
それ見てたらなんかちょっと思うことがあった。私は好きな芸人さんたちの胸に、あんな風にキラキラ光る勲章がつけばいいと思ってるようだ。
胸にリボンを光らせる芸人さんの姿は、なんかすごくしっくりきた。そんなふうに、輝く美しい誇れるものがふさわしいと思ってる。あんなにいつもいつもとんでもなくおもしろい人たちには。


1位 エレファントジョン
2位 夜ふかしの会
3位 ジンカーズ