何かはとっくにおきている

続々決まる非吉本の新ネタライブがもう把握しきれなくなってきたので自分用にまとめました。「最近始まって賞レースを意識してて切磋琢磨する感じのネタライブ」というものすごくなんとなくな括りです(要するに自分が見てみたいなと思ったライブ)。「フルコース1000円」とねじの「検品」はだいぶん前からやってる印象があるので書いていません。
下に書いた中で見たことがあるのは「ネタ9」のプレ版の「ネタ6」と「エイトライブ」だけなので、基本的に告知ページで分かる範囲のことしか書いてありません(全出演者のツイートは検索しきれない……)。
「ここが違うぞ」とか、「こういうライブもあるぞ」とかありましたらコメントやリプライ頂けたらありがたいです。


当たり前なんですが、どんな良いネタを作ろうとも客前で披露しないことには始まらないんだなーというごくごく当たり前のことを実感しています。新しい告知を見る度に。


初回開催日順。

「空飛ぶサンパチ」

主催・企画:マセキ芸能社
頻度:不明 2013年1月より毎月1回
初回開催日:2012/10/22
レギュラー出演者:三四郎浜口浜村、ニッチェ、カントリーズ、エル・カブキ、モグライダー、オンリー2
内容:新ネタ・企画
惹句

月ごとにMCが入替制!
ここでしか観れない新ネタをやります。


成長過程のクセの強い面々が
やってみたいことを形に
やっていないことに挑戦する
仲間として、ライバルとして、
競い合い磨き合う“芸人発信型”ライブです。

http://www.maseki.co.jp/live/manzai_live

「エイトライブ」

主催・企画:太田プロ
頻度:毎月1回
初回開催日:2012/12/19
レギュラー出演者:トップリード、マシンガンズ風藤松原、新宿カウボーイ、アルコ&ピース
内容:ネタ2本(含ゲスト、新ネタの縛り無し)・レギュラーによる企画
惹句

キングオブコント2年連続ファイナリスト“トップリード”とTHE MANZAI 2012認定漫才師“マシンガンズ”“風藤松原”“新宿カウボーイ”“アルコ&ピース”による新ライブがスタート!
この5組に、更に太田プロライブ「月笑」での注目株やランキング上位者を月替わりで3組迎えての、1組2ネタ&企画コーナーのライブです!
太田プロの今イチオシ芸人がぎゅっとまるわかり!

http://www.ohtapro.co.jp/

「ギャンブル6」

主催・企画:人力舎
頻度:不明
初回開催日:2012/12/25
レギュラー出演者:SxL、ワルステルダムザンゼンジピテカントロプス、ドリーマーズ、巨匠
内容:新ネタ・企画
惹句

各コンビの新ネタ、個人戦大喜利、物ボケ、トーク、一発ギャグ、だじゃれ、即興コント…etc
世の中のあらゆる「お笑い能力」で対決し勝った者にはなにもナシ、
負けた者は「極刑」に処すというまさに狂人たちの宴。

http://www.p-jinriki.com/gamble6/

「漫才米騒動Presents「3組合同漫才ライブ」」→「漫才夢いっぱい」

主催・企画:漫才米騒動
頻度:不明
初回開催日:2012/1/10
レギュラー出演者:ヴィンテージ、えんにちランチランチ
内容:新ネタ・企画
惹句(ホリプロコムHPより)

ヴィンテージ(ニュースタッフエージェンシー)、えんにちよしもとクリエイティブエージェンシー)の2組とランチランチが事務所の枠を飛び越えて漫才ライブを開催します!数ある賞レースを勝ち抜くにはどのネタで勝負する?!お客様と切磋琢磨しながら盛り上がるライブにしていきたいと思います!是非是非この新しいライブを応援しに来てください!

http://com.horipro.co.jp/index2/

「〜ねじ企画ライブ〜『キラーチューン』」

主催・企画:ねじ(運営:K-PRO
頻度:毎月1回
初回開催日:2013/1/14
レギュラー出演者:ねじ、だいなお、アイデンティティスカイラブハリケーン、黒蟻、虹の黄昏
内容:ネタ・企画
惹句

音楽で言うところの「キラーチューン」、お笑いで言ったら「テッパンネタ」。
同世代の芸人達をレギュラーメンバーとして、お互いに刺激し合いながら
良いネタを作っていこうじゃないか!という意思のもと行われる、
ねじ主催のネタ&企画ライブです!!

http://kpro-web.com/kira01.htm

「ネタ9」

主催・企画:エルシャラカーニ清和太一(運営:K-PRO
頻度:毎月1回
初回開催日:2013/1/23
レギュラー出演者:エルシャラカーニ、キャプテン渡辺、ムートン
内容:新ネタ3本(含ゲスト)
惹句

エルシャラカーニ清和考案の新ライブがスタート!
エルシャラカーニ・キャプテン渡辺・ムートンという、各賞レースでいいところまで行くけど結果が出ない3組が、 2013年こそはと「毎月新ネタを3本」おろす超ストイックな新ライブ『ネタ9』をスタートさせます!
ライブテーマは「自分達で自分達を追い込む」!

http://kpro-web.com/neta901.htm

「2SET」

主催・企画:ホリプロコム
頻度:不明
初回開催日:2013/1/31
レギュラー出演者:ダブルブッキング、ヒデヨシ、オキシジェン
内容:新ネタ・企画
惹句

ホリプロコムが誇る実力派芸人3組がついに集結!!!
3組それぞれの新ネタと企画コーナーをお届けします☆☆

http://com.horipro.co.jp/index2/

「食いしん坊!漫才」

主催・企画:不明
頻度:不明(単発か定期かも不明)
初回開催日:2013/1/31
出演者:ジェニーゴーゴー、だいごとまこと、錦鯉
内容:新ネタ4本対決ライブ
http://neet-project.com/

「〜大輪教授企画ライブ〜『日本一のピンネタライブ』」

主催・企画:大輪教授(運営:K-PRO
頻度:不明(単発か定期かも不明)
初回開催日:2013/2/3
初回出演者:与座よしあきじゅんいちダビッドソン、大輪教授
内容:新ネタ2本(ゲストはコンビ芸人によるピンネタ(本数不明))
惹句

3人のピン芸人が新ネタを2本披露!
ゲストはコンビ芸人がピンネタに挑戦します!

http://kpro-web.com/pin01.htm

「新ネタ会議」

主催・企画:ラバーガール
頻度:不明
初回開催日:2013/2/21
レギュラー出演者:ラバーガール
内容:新ネタ数本
惹句

ラバーガールが新ネタを数本披露します。
そしてゲストと共に話し合い、
それぞれのネタをより良いものにしていこう!
という実験的なライブです。」

http://www.p-jinriki.com/pc/news/event/2746.php