9月の月笑

太田プロライブ 月笑
9/10 明治安田生命ホール 18:30


前説はぐりんぴーす。おもしろいし楽しいし声出しやすいし最高! MCのトップリードも出てきたときほめてました。前説が滑った時のためにかねきよさんが袖に控えてたらしいんだけど、出番がなかったと(笑)。

高橋小形

漫才「10回クイズ」。ひさびさ登場! 1分だとやっぱり物足りないよー。でもネタ始まってすぐから笑いをとっててさすが。結果もGIIIで1位でした。おめでとう!

クロヤギ

コント「プレゼントを渡す」。こちらもひさびさ! 定番のハヅキ先輩ネタ。「キャー!」が良い調子で響き渡っておりました。

ばくれつパンダ

漫才「霊」。

下村尚輝

漫談「オリンピック」。初めて見るピン芸人さん。噺家さんが上下使ってやる感じのやりとりをまったく同じ調子でひとりで立て板に水のようにしゃべるという。内容覚えてないけど芸風のインパクトがすごい。

赤プル

漫談「うちの旦那」。1分ネタでも相方まで。

GII

ナインボール

漫才「更衣室にパンツを忘れた」。

火災報知機

コント「リサイクルショップの査定」。設定がキャラクターと相まって絶妙! 良い高松さんを堪能しました。

小島宏太郎

漫談「MZ-700」。フリップ。この人も初めて見たんだけど、元オフの人だと教えてもらいました。漫談が面白いというかMZ-700がおもしろい。

神宮寺しし丸

ひとりコント「離婚の相談」。なぜか最後に狂言回しでダニ男(笑)。単独を経てどっしりしたような。

空飛ぶ調味料

コント「する」。大根がメタファーなのは途中でわかるんだけど、なんというか、それを置き換える必要があったのかなというか……?

BURN

漫才「ビストロに出たい」。ちーちゃん急に髪がのびたけどエクステかしら。BURNに限らずなんだけど内輪ネタがいちばん笑いが来るってのがどうも。

新宿カウボーイ

漫才。内容よりもかねきよさんののびのびさと、もうそれに動じない石澤さん。認定されたからか、客席がそう見るからか、自由にやっててとっても楽しかった。出目は4だけど5ぐらい受けてたと思う。

ダーリンハニー

コント「知ったかぶり」。ナガシが常識人なパターン。途中の戸惑うところ、小道具があるわけじゃないのでヴィシソワーズが出てきたとわからなくて、一瞬ネタが飛んだのかと思った。

やさしい雨

コント「告白」。吉本さんの女装に「かわいい」の声が飛ぶ。

アルコ&ピース

コント「あがり」。おもしろかったー! 久々にこれぞアルピというかっちりしっかり演技ばっちりオチ抜群のコントを見た! アルピの味のひとつに業界人特有の胡散臭さがあると思ってるんだけど、ただそれがなんの業界かわからないところがアルピの妙で。いやーこのネタ大好き! 終わった後客席に余韻が残るほど受けてた。

ゲスト

夜ふかしの会

コント「田中」。見てる方は単純に笑うんだけどやる方はすげーむつかしそうなネタ。

かもめんたる

コント「ヴァンパイヤ」。単独で見て好きだったネタだ! う大さんの常識が行きすぎて非常識な人たまらん。

柳原可奈子

ひとりコント。何て言えばいいんだろう。タイトル付けるのも難しいくらい恐ろしいコントだった。黒髪ストレートボブ、ぺったんこの髪留めに洗い晒しのてろっとした無地のワンピース。「おうちでやる翻訳の仕事がぼつぼつ軌道に乗ってきた」主婦の家に、同僚だった友人がご飯食べにきているらしい。彼女の口からこぼれる「ささやかな幸せ」に途方もない優越が見える。「お勤め」のキラーワードは、尊敬の皮をかぶった憐れみだ。それが回を重ねるごとどかんどかん笑いを生む。あの勤め人の友達は仕事で帰ったんじゃないよ! いたたまれなかったんだよ!
人生を「全取り」若しくは「全勝」できる女はいない、ということが、現代の女の迷いの根底にあると私は思ってる。獲得するものと失うものはいつも同じ重さだから、なにかを得たらそれで終わりじゃなくて、今度は己の獲得したものが、自分が引き換えに失ったものより価値があると大声で喧伝しなくちゃいけない。そうでないと、自分が持っているものは金1キロにも砂粒1キロにも替わり得る。それをあんなに残酷に笑いにできるって、柳原嬢どんだけすごい芸人なの。

GI

メンソールライト

漫談「立ち飲み屋」。おもしろかったー! 最初のころは「拍手じゃなく笑いをくれ!」がほんとに切なる願いに聞こえたものだけど、最近じゃそれまでの笑いの勢いを借りて倍に跳ねる決めフレーズになってる。長い名調子もひたすらほーっとなってまた笑う。素晴らしいなぁ。やり続けるってほんとに大事なことなんだなぁ。

ブラックパイナーSOS

漫才「サングラス」。これまた面白い。初日をいじるなって(笑)。しかししし丸さんと言いみんなエグザイル好きだな。

マシンガンズ

漫才「占い師→歌」。客席が西堀さんの女の子演技を待つようになってるぞ! 完全に好意的な「待ってました」を感じた。

インスタントジョンソン

コント「古本屋」。役割分担に代替がきかないこれぞインジョンの醍醐味を存分に堪能できるネタ。とってもおもしろかった。

アイデンティティ

漫才「途中からアドリブ」。最初にそう言われると、へーそうなんですかー、としか。

360°モンキーズ

ショートコント

風藤松原

漫才「言葉を付け足す」。最近のベスト版。刺青の柄とか、マイナーチェンジもちょこっと。月笑だとなぜか心配なく見てることに気づく。他のライブだと飛ばさないかしらってのがまず気になるんだけど(それもどうかと)。飛ばしてもおもしろくできる人たちだと思ったうえでなんですが。オチのセリフが早口でちょっと残念だったけどほぼ満遍なく受けてたー。

トップリード

コント「卒業の予行演習」。当たり前のように新ネタ。決勝前だけどトップリードが新ネタだと言うことは露ほども疑わなかった。にんにんが新ネタやるチャンスを逃すはずないと思ってるみたい。もちろんほんとにすごいことだけど!
ちなみに卒業式ネタではない。オチでうわーともおおーともつかない声が漏れたのひさびさ! 私の思うところのこれぞトップリードなオチだったなぁ。好きだー! また見たい!


EDではう大さんがにこにこしながら、初めて呼んでもらえて嬉しい、ファイナリストになってすぐ、太田プロさんははやい、僕らにお金の匂いを感じたんでしょうかと(笑)。いやむしろ賞レースで上がらないと呼ばないから月笑はいつも遅いと思うよ……。
槙尾さんがWAGEの告知で「一夜限りの復活」って言ったのに日程を2日言うから風藤さんと和賀さんから同時にツッコミが! 贅沢! そこから槙尾さんが女を出して「違うのよ〜最初は1日だったのよ〜」。にんにんが乗っかって主婦の井戸端会議状態に。滝沢さんがダミ声で女言葉をしゃべりながら前に出てくる(笑)。鬼頭さんも来て女装ライブメンツ集合。こんなにいたのか! てか槙尾さん以外みんな既婚者。急に女になった槙尾さんに対して、う大さんが普通のトーンで「俺もまだ対処法がわかってない」って言ったのがリアルで(笑)。


松原さんがずっと下手のはじっこで金のネックレスを両手でもてあそんでて、最後の方ですぎ。さんとひそひそっと話してからかねきよさんに授与しに行ってた。あと、緞帳が閉まる寸前に、アシスタントの子にかけにいって「口説くな!」と言われたり。最近アシスタントに粉かけるのがはやりみたいです(笑)。


今月の月笑はほんとに楽しかったなー……。これぞ月笑!って感じがした。これなら自信を持って一見さんを誘えるよー。GIIIが少なかったからアイドルさん出るかと疑ったけど(すまんかった)。
にんにんが、MCやりながらもGIIIとGIIのネタをほんとに心底楽しんでるのがわかる。これはライブ全体をすごく楽しくしてると思う。
そしてメンソールさんとか、しし丸さんとか、新宿カウボーイとか、私が思う「すごく太田プロっぽい」人たちがいて、その人たちが夏越えたらみんな揃って一段上がった感じがした。まぁ私まだ月笑丸3年見てないくらいですが。火災報知器とブラパイもインジョンもすっごくらしいネタでおもしろかった。
太田プロらしいと思う人たちが自分たちのよさを出しまくったネタをやって、それが大きな会場で受け入れられて受けて。これぞ事務所ライブの醍醐味だなぁと思うのですよ。


贅沢を言えばGIIIをもう3組ぐらい見たかったなぁ。G3が少なかったのはG2が多かったからなんだろうか。高橋小形とクロヤギが見られてほんとにほんとに嬉しかったから、後は坪下くんがいればなー。それとロミオさんとぐりんぴーすと……。この辺もすごく「太田プロっぽい」と思える人たちで、そういう人たちを月笑のあの空気で育ててほしいのです。