意外なこと

トップリードトークライブ「話っ話゜」vol.1
7/8 阿佐ヶ谷ロフト 19:30


ここ最近で一番楽しみにしてたライブなんだけど、次は行かないかもなぁ。
何が悪いというのではなく、新妻さんが和賀さんの好きな子をとったのとらないのという話を、聴きたいと全然思わなかったのだ。
「この話をしてほしかった」とかでもなく、単純にメインの話題に興味が持てないと言うか、客前でする話かなぁと思っちゃう私はこのライブの顧客じゃないんだろうと。
逆にいえば、次回どう変わるのか見たい気もする。いや、次回変わったら、次次回から見たいの方が正確か。


どのコントが好きかという質問のとき。「雨の建設現場」が好きだと言う理由*1や、「タクシー」が好きな理由*2を筋立てて説明する和賀さんに「俺が作った中では?」って聞く新妻さんが、なんか、春日氏にすぐ「俺は何位?」って聞く若林氏みたいだと思った。


しかし全体を通して和賀さんのクレバーさは目を瞠るものがあり、この方主導のイベント……までは言わないにしても、和賀さんの意志やスキルをとっくり見られる機会があればいいなぁと強く思った。ディズニーランドに行って一番食いつくのが「液状化した駐車場」って! 頭良すぎるだろう。

*1:傘をさしたコントがやりたいと思ったんだけど、名刺交換するなら部屋の中入っちゃえば良いってなっちゃう、どうすればいいか考えて3年くらい放置した後、建設現場だ!と思いついたから

*2:まんなかができて外側をくっつけていくという不思議な出来上がり方をしたから