5月

BBQ PARTYについては下のエントリで書きつくしているんだけど、こんなに楽しいライブがあっていいのかと思うくらい楽しいライブだった。最初から最後まで、コーナーの間までずーっとずーっと楽しかった。この日以来馬場さんに幸せになってほしくてたまらない。
久しぶりのFKD48の本公演も楽しかった。お祭りのようで、具体的に何がどうこうというより、楽しい時間をありがとうと言いたい。
後半はプチ単独→トークじゃけとうしろシティ三昧。彼らを見る度「夜が明ける予感しかしない」と、頭の中で誰かが言う。

5/8 ラブレターズ王子小劇場

ラブレターズのプチ単独見てきたよー。楽しかったー。「東京随一」とか「当代きっての」とか浮かんだよ。後に続くの全部「童貞」だけど。いやもう清々しかった。

19:30:19

5/16 Simple Set Live

SSL:OPMCはジンカーズと三拍子。樋口さんが進行表を持っているが、慣れないと言ってぎこちない。作り笑いに客席から悲鳴が(笑)。樋口さんのキャラがわからないと三拍子。高倉さん曰わく、馬場=バカ、高倉=バツイチ、久保=デブだがそう言うのがないと。久保さん自分だけ見た目だと怒る。

22:11:47

SSLタイムマシーン3号が飛び出しなので、袖のタイムに「何分までに出れば良いの?」と聞く久保さん。その時間に次にいけと(笑)。

22:14:34

SSL私見だけど、馬場さんなんか良い顔になったね。いや何様だと思われそうだけど。なんか一皮むけた感。

22:14:56

SSL:風松のネタは「結婚式の司会」。見たことあると思うんだけど、途中になんか仲良しなくだりがあった。これは初めて見た。実に良いと思う……! いやいっそもっと膨らませて入院中パンツ洗ってたとか入れれば良いのにとまで思った。風松の会話はそのままおもしろいんだって!

22:18:11

SSL:ネタ自体は、基本松原さんの言い違いのボケひとつにひとつつっこむの連続だからちょっと単調になるなー。今日は色んな漫才があったからなぁ(しかし私は大喜利漫才が全然単調だと思わない奴なので的外れかもしれん)。かといって風松に顔芸やってほしいわけじゃないんだけど。

22:22:32

SSL:だからこそ途中に入ったあのくだりとオチにわくわくした! いやーこれからまた変わるのかなー。楽しみ。脊髄反射でスタイルとって良かった。

22:24:14

SSL:なんかほめてない感じになってる……。楽しかったの前提なんだけど。面白くてもネタの台詞はどこがどうって具体的には書けないからなぁ。うーむ。あのネタは松原さんが流れを風藤さんに聞くのが自然でよいね。

22:31:56

SSL:ところで今日はついに風藤さんがシャツにネクタイ結んできました。スーツではなく、ジャケットは最近よく着てる灰色の。ネクタイはドット柄だったからこないだ松原さんに貸してたやつかしらとぎろぎろ見てしまった。言うまでもなくかっこよかったよこんちくしょう……。

22:34:09

SSL:ちなみに松原さんはslipknotのTシャツ。半袖一枚だった。夏が来たぞー! なんか茶髪に見えたんだけど、ライトの加減だろうか。

22:37:23

SSL:久々に漫才たくさんみられて楽しかったな……。タイムはデートでどこにいくか。尺が長いからと話す最初の会話が面白いこと。ほんとに漫才うまいなー。三拍子は時事ネタ。これまたうまい。久保さんは高倉さんに繋ぎが下手だと言われてたけど(笑)。

22:40:54

SSL:流れ星はひたすら瀧上さんの男前推しのネタ。あんだけ相方の顔絶賛するってすごいな(笑)。本筋から外れることなくやりきってるのひさしぶりに見た気が。瀧上さんはいつもの三つ揃い。ネクタイはモノトーンのレジメンタルだったけど。あれが並木のスーツなのかなぁ。

22:43:50

SSL:ななめ45度は新幹線の座席での攻防。ジンカーズは探偵事務所。今回は漫才師のほうが多かったんだなー。

22:46:01

OPMC:ジンカーズ・三拍子 1.タイムマシーン3号 2.ななめ45° 3.風藤松原 4.ダブルブッキング 5.三拍子 6.ジンカーズ 7.流れ星 企画はタイム以外全員参加で司会は久保さんとななめの岡安さんでも下池さんでもない方(失礼すぎる)です。

23:20:04

5/20 FKD48

FKD楽しかったー。お祭りだったなー。改めて漫才が好きだって思ったよ。風松も磁石も三拍子もおもしろかった!

00:49:38

FKD:OPはスーツで、コント組は衣装に着替えて、漫才は着替えてるとこと着替えてないとこがあったけどEDちゃんとまたみんなスーツになってたのが良かったなー。こないだ最後誰かがスーツ着てなくてえーって思った記憶があるので。お祭りなので雰囲気重視。

01:21:44

ちなみにスーツについて永沢さんの指示は「黒系のジャケット、白系のシャツ、皮系の靴、おしゃれ系のネクタイ」。

01:21:58

オジンオズボーン(一番手)と風松と三拍子は着替えてなかった。タイムとHi-Hiと磁石と流れ星は着替えてた。キャン×キャンはどうだったかな。

01:24:23

確かななめの土谷さんがEDにジャケット着てなくて、それを風藤さんが永沢さんに告げ口→永沢さんキレる(笑)。

01:26:05

楽しかったな。ライブそのものが楽しかった。あのお祭りみたいな雰囲気。地震なんかに水を差されず、ほんとにムーブメントを起こしてほしいよ。FKDがすっかり大好きですよ。

01:44:04

5/25 スタイル

スタイル終わり。月笑以外で20組も見るとさすがに疲れた。オレンジサンセットの左の子はいくつなんだろう。あれは見られて育ったら相当美形に化ける顔だ。自信を持って言える。

22:11:07

スタイル:風松は松原さんの自己紹介。よーうけとりました。1ワードずつあれだけ笑いがくるってすごいな。中身は松原さんワールド全開で。最近のブームでしょうか。最後噛んだのかなんなのか。

22:13:03

スタイル:うしろシティは「初めてのローマ旅行」単独で見たバージョン。いつ見ても大好きこのネタ。キラーワードが全部うけまくってた。金子さんは緑のTシャツに赤紫っぽい変形カーディガンみたいのを着ていた。

22:19:42

スタイル:トップリードはFKDの「社長室にて」、かもめんたるもFKDの「猫」。三拍子は時事漫才、磁石はマナーの悪い人を注意する。

22:23:24

スタイル:中MCが磁石あきげんヒカリゴケで、あきげんとヒカリゴケがそれぞれTVのレギュラーで売れ損なったと知るや肩を抱いてFKDに勧誘する永沢さん(笑)。むしろ良いんですか!?とあきげん。研修生として売り子からやりますと。

22:24:10

スタイル:OPMCがアルピと飛石連休。藤井さんからワンツーギャンゴの今井さんの話が少し。空気が一瞬固まるも、芸人はこういうところで話してやらないとと言うようなことを仰って、緩む。アルピは21日にオンバト収録に行っていたのでその時の話。

22:28:45

5/28 ゴッホ○○トークじゃけ! うしろシティ

トークじゃけうしろシの巻、途中でゴッホくんがお好み焼きだの広島菜だの言うから気が散って仕方なかったよ! 私は野沢菜より広島菜のほうがやらかくておいしいと思うが、親からの刷り込みかもしれん。野沢菜数回しか食べたことない。

21:07:32

トークじゃけ:THE MANZAIのために漫才をしなければならないうしろシ。金子さんは、漫才だと袖を出るとこからマイクまでの距離が保たないと思い、風藤さんに相談したらしい(笑)。なんで風藤さんなのかと思ったら、風松がゆっくりでてくるからだと。

21:09:45

トークじゃけ:風藤さんの答えが結局なんだったのかはっきりわからなかったんだけど、言わなくても良い、とかだったっけ? 間を保たせられると言うあすわさんに任せてでてくる所を実演。金子さん両手をメガホンのように口にあてて口パク(笑)。

21:11:53

トークじゃけ:ゴッホくんに、マイクの高さはいじらないのかと言われ、それも風藤さんに聞いたと金子さん。慣れてないから前の人に合わせた方が良いと言われたそうで、前が磁石だったら背伸びしてやると(笑)。

21:13:31

トークじゃけ:マイクの高さをいじるとどうなるかを実演するんだけど全くのミニコントで可愛いこと!「金:あすわ機械に強いでしょ、やってよ」と肩をたたく→あすわさんがマイクいじる→ストンと下がって慌てる(実際にマイクはありません)

21:15:43

トークじゃけ:ゴッホくんにその行をやれば良いんじゃないですかと言われたときに、2人がそれは失礼だよみたいなことを言ったのがかっこいいなと。賞レースのとき、コント師は漫才師に、漫才師はコント師に基本敬意を払うとこが芸人さんてかっこいいと思う。タイマはそうでもなかったが(笑)。

21:18:10

トークじゃけ:ゆるゆるしたトークだったけど、今日は一番聞きたかったことが聞けたので良かった。ゴッホくんに「阿諏訪さんはほんとに金子さんを大事にしてる」と言われて阿諏訪さん「こんな人いないもん!」

21:30:56