4月

ライブが増えてきて、はやく帰って来いと言う親との交渉の日々。うしろシティがどんどん好きになる。
10日に風松が漫才新人大賞とラフボックスZ、翌日の月笑をキャンセルする。ものすごく怖かった。
原因分からないまま4月のライブは全部キャンセル。怖いのを通り越してわざと思考停止に至る。よろしくないと思いつつ生活に張り合いが出ない。そんな中「さしこのくせに」で風松とマシンガンズががっつり出演し、今でもさしこさんには何らかの形でご恩返しがしたいと思っている。うちわを作るくらいしかできないが。
ベベチオアナタキコウを見るために久々に関西旅行に行く。地震に対する認識がまったく違っていて、自分と東北の人の断絶を思う。
月末に風藤松原トークライブ。半月以上ぶりに風藤松原を見る。何を思い出してもうっすら歪んでいるような、どこか奇妙であまりに幸福な空間だった。「好きな芸人が元気じゃないとライブ行けないんだな」と知る。

4/4 星野源の部屋 in PARCO劇場

4/6 Talking Academy

Talking academy行った方マジでお疲れさまでした……! 本気で疲労……! クリスマスが太田プロの忘年会ならこれは太田プロの無礼講花見ですね。太田プロの小学生男子イズムに乾杯。

22:31:40

きたく。眠い。ダーリンハニーのネタは好みのとそうじゃないのが半々くらいなんだけど、クリスマスに続いてトーク聞いたらどんどん好きになるなぁ。ものすごいバランスのコンビ。吉川さんの娘さんのことを「自分の子じゃないけど自分の子でもある」と言う長嶋さんにコンビの責任感を見た。

00:14:37

平子さんはまーったく素を見せないのではやいとこアルピでトークライブやれば良いと思う。

00:15:53

実は前半の西堀さんのダメ出しの言葉があまりにきつくてちょっとひいてしまった。ご本人同士は仲がよいの前提だし、飲んだりしてるときに言ってるんだろうなと言うのはわかるんだけど、ハートが弱いもので。最後の妄想の画は痛いどこの騒ぎじゃなかった(笑)。

00:19:06

なんにせよ太田プロの皆さんが元気で良かった。久々に太田勢見たらネタが見たい。明日のSSMが楽しみすぎる。1カ月以上ぶりの風松。泣くかもしれん。いや泣かないけど。

00:21:33

4/7 Simple Set Manzai

SSM終了。全部おもしろかった! はー贅沢なライブだった。磁石永沢氏の前MCのテンションの高さが微笑ましかった。エルシャラの「怪談」は珠玉のネタと言って良いんじゃないか。狙ったところ全部で爆笑が起きた。

22:19:11

SSM:全然狙ってないとこでバカ受けしてたのが流れ星。いやーあの衣装はてっきりネタだと思ってたよ。だって細身の真っ黒い三つ揃いでジャケットの裏地とポケットチーフが赤くてスカルのネクタイだよ?

22:25:01

SSM:風松はしゃべくりと言うか漫才コントというか、今年やってる形で新ネタ。「結婚式の司会」と「煙草を注意する」。あの面子の中でこの形だと、形が決まってない方になるなぁ。

22:30:37

米騒動vsFKDはほんとやってほしいな。マシンガンズはもちろん米騒動側で。しょーじきふきだまってるのとは違うと思うんだよねマシンガンズは。いつもスケジュール調整中の時点で売れてる気もするが。

22:42:21

4/8 Simple Set Party

SSP:楽しかったー! OPMCがトップリードとうしろシティ! 東京日溜まりコント師の双璧だよー! ずっとこと二組の絡みが見たかったから嬉しい。にんにんはしゃぎまくりで若干うしろシしめんどくさがられてた気が(笑)。

22:33:08

SSP:うしろシはまた見たことないネタだった。こないだ阿諏訪さんギター似合いそうとか言ってたらまさかのバンド設定。理不尽なのに仲良しと言う無茶なのにおもしろい。ラブレターズはトン子でやった父子のわかれ。ホシカワは推理物。

22:36:02

SSP:この3組のトークは、相方にするなら誰が良いか順位をつけることに。塚本さん大人気。相思相愛のラブレとひたすら不人気の阿諏訪さん(笑)。うしろシはちょいちょい仲良い感じを差し挟むのだが作りなのか素なのかよくわからん。ネタ中の方がむしろ仲良しなんだなぁって感じる。

22:38:58

SSP:トップリードはNo.92「恋愛相談」。二回くらい見たことあるけど、今日が一番長くてテンション高かった。前半は新妻さんのテンションに和賀さんが笑っちゃって、後半は和賀さんのテンションに新妻さんが笑っちゃう。

22:44:41

SSP:トップリード・ギース・フラミンゴのトークはコンビ・トリオの馴れ初め話。ホイの尾関って、野田さん単独用のキャラじゃなかったのか! たかささんがマイムをやったんだけどこれがめちゃくちゃうまくて喝采を浴びる。

22:48:04

SSPトーク始まったときからなんかトップリードの佇まいが、変な意味でなく熟年夫婦みたいだなぁと思ってたら、馴れ初め話を最後に振られたときに2人してえらいテンション低くいや俺らは……って言ったのでますます夫婦っぽかった。

22:50:15

SSP:そこから出るわ出るわ。最初のコント「骨折」のさわりを言って(にんにんが派手に間違えたけど)、新妻さんの入れ歯の話やらしゃっくりの話(これ大好き!)やら、最後は思わぬことからエロの嗜好が似てるのが判明した話。堪能しました。トップリードもトークライブやって……!

22:53:45

SSP:私は「コンビ仲は悪い方がかっこいい」と言う時代を知らないし、好きな芸人さんは大抵仲良しらしい。でも今日のうしろシとトップリ見て、仲良しにも色々な時代があるんだろうなと思った次第。ラブレは帰るときも一緒だったなー。

22:58:11

SSP:前説でおもしろかったとこ。ティラノサウルスの太郎君が着てたTシャツを見せながら「今日僕はパノラマで」、中川くんが「僕は平日の相関図で、あとこの後ネタやるゴッホがBBQパーカーでした」。手叩いて笑っちゃったよ。平日の相関図Tシャツおしゃれだよなぁ。

23:10:49

SSP:ラブレ溜口氏とうしろシ金子さんが組んだらネタ合わせでファミレス行っても「ずっとお絵描きしてる」と言ったホシカワ氏は慧眼だと思う。

23:31:29

4/19 月笑

月笑楽しかったー! やっぱり月笑が楽しい。風松いないのは残念だけど。なんつってもゲストのスマイリーキクチさんが。ネタ初めて見たんだけどウィスパー系毒舌漫談て言うの? あの温和そうな(さだまさしそっくり)の容貌から繰り出される毒がたまらん。太田プロピン芸人ライブやってほしい。

21:41:35

トップリードの新ネタ面白かったなー。私が最初に見た頃のトップリードのネタっぽかった。和賀さん不慮の事故で本気で痛がってたけど大丈夫かしら。にんにんはOPからずっとはしゃぎっぱなしだったな(笑)。

21:46:59

私はクロヤギではアマショウ推しです!と熱弁ふるって、明治安田生命ホールの前でまんま「ありうるー!」のくだりをやった私たちって一体。メンソールさんはG1で、長尺をやりたいことやりきってかっこよかった。しし丸さんもね。G3なのに袖の芸人視聴率No.1(笑)。

21:56:17

私の思う太田プロピン芸人ライブ:スマイリーキクチメンソールライト・神宮寺しし丸を軸に、サイクロンZ・関口ジョニーズ・猫柳ロミオ・池田遼 鹿児島から特別ゲスト乾き亭げそ太郎

22:01:39

BLだ腐女子だという話になると色々微妙なんだけど、単純に「二人以上の男子が仲良くきゃっきゃしてるのを眺めるのがたまらん」のは絶対そこには入れないと言う絶望的な断絶があるからで、どっちかが「女の恋愛感情」を持ってると途端に「こっち側」の生々しさが生じるから結果あんま萌えない。

22:16:28

4/22 アナタと私のいけない10年愛

ベベチオアナタキコウのツーマン良かった。ベベチオ全編ダラダラ泣きながら見ると言う、我ながらどうかと。地震の前に聴いてたときと、全然歌詞が違って聞こえて、なぁ。

23:57:48

職場も家も被災地じゃないしだいぶん日常に戻ったつもりだった。でも「日常」が寝て起きたら必ず来るものじゃなくて、どうしてもそうあってほしいと、ねがいといのりに変わって今もそのままだ。すっかり違って聞こえるベベチオの歌を聞いててそれを実感した。

00:08:01

アナタキコウは、松浦さんがえらい恰幅よくなってて喋り出すまで誰かわからなかったと言う……。美声はそのままだったのでなんか不思議な感じが(笑)。「てのひらに」はやっぱり評判いいんだなー。私もアルバムの中で「旅のわかれ」と並ぶほど好き。

00:26:22