6月ライブまとめ

いろんなライブに行ってたのだけど全然書き残してない。こんなことで上半期ベストライブを決められるのか(決めたことないけど)。
それはさておきツイートをもとに覚書を。

6/13 月笑

客席が重かったなー。ダーリンハニーの「ボクサーとリポーター」から受け始めた。ゲストは山田邦子さん。クライマックスシリーズのときも思うのだけど、今やる必要がないネタだなぁと。大御所のネタというのはそういうものなのだろうか。
久々に風松がGIIで出演。FKDでやってたファンタジーランド。一言一言がよく受けてた。風藤さんはネクタイとジャケット、松原さんは明るい茶髪。
GIはインジョンが面白かったー。ボクシングの会見。これぞインジョンというしっかりしたネタだった。トップリードは「ポンコツ課」。やりたいことはわかるんだけど、うーむ。すごいと思う。おもしろいか?というとよくわからない。
やさしい雨のネタが好きだった。「恋愛お料理教室」とでもいうか。今月は女ネタが多くて、この年になると嫁き送れネタは本気で笑えないのもあるんだけどやさしい雨のは自虐も相俟って笑った笑った。結果見事1位だった。私も○つけたけどインジョンに勝つとは……! インジョンは、ハードルが上がっちゃうのかなー。
来月はほんとに久しぶりに風松がGIだよー! なにやるのかな。

6/17 ネタ通

気になってたライブに風松が出ると言うのでこれ幸いと行ってきた。楽しかったなー。福島が本拠地の母心さんがどんなネタやるのかと思ってたけど、かなりのベテランなのか場数を踏んでいるのか、すごく上手な漫才で手をたたいて笑ってしまった。全編原発放射能ネタ。あとボケの方が女物の着物をすごくきっちりきていた。帯揚げまで!
個人的にこの日一番は浜口浜村の「好きな食べ物」。どういうネタかわかったときにうわーってなった。おもしろかったなー! ちなみに浜浜さんはEDでシーランドがGOGOの告知してるときに「俺らも行った方が良いの?」って感じで2人できゃいきゃいしてるのがちょうかわいかった……!
ライブ的にはヨージさんが一番受けてたかな。あの人が面白くないとこ見たことない。フジタさんのネタ(選りすぐりのクソゲーを実演)見てファミコンがやりたくなった。
このライブは「ゴッホがスーツを着てる」ライブだそうで、ナビゲーターの役割をするゴッホくんがお見事だった。ブイに合わせて芸人さんを紹介するんだけど、すまん今まで見たゴッホくんのどの本ネタより笑った……! ティラノ中川くんが高円寺で2人仲良く歩く風松を目撃して、すごくほっこりしてその日はよく寝られたと言う情報を教えてくれてありがとう。あと、告知で緞帳と同化してた松原さんを引っ張り出してくれてありがとう! 風松からは相変わらず告知は何もなく、「風:僕らを見ても幸せにはなりません」とのこと。でもゴッホくんは今挟まれてるだけで今日良く寝られそうだと(笑)。
ちなみに風松はSNSの自己紹介を考える、と言うネタ。初めて見た。自己紹介ネタ好きなんだなぁ。瞬間大喜利からのフレーズがかなり入ってて、そこは受けがよかった。風藤さんの最後のひとことがいつも以上にふんわりしてた。

6/22 トーキングアカデミー

太田プロの「ネットに書けることがなにひとつないトークライブ」。ものすごくおもしろいが、月笑常連以外には絶対勧めない。私は逆に、これをおもしろがれる知り合いが4人もいることを喜ぶべきだ。
とにかくこのライブに行くとダーリンハニーが好きになる。

吉川さんは長嶋さんをジョンだと思っている。
自分はポールでありたいと思っている。
マシンガンズは両方ジョン。

これだけでダーリンハニー株はストップ高ですよ。そんで長嶋さんが百発百中でおもしろい。終わりがけに西堀さんが言ってたけど、ほんとなんでもっと売れないのかぜんぜんわからない(だいぶフィルタかかってます)。

6/24 ラママ新人コント大会

目当ては1本ネタのキャプテン渡辺とトップリードとラバーガールコーラスラインラブレターズうしろシティ。ちなみにコーラスラインには太田プロからどてちんレンジャーとトリオTHEトリオが出てた。どてちんは最後のオチだけ言えなかった。トリオTHEトリオは8本上がって芸が身を助けた感じ。
ラブレターズは「学級新聞」。良い具合に溜口さんが頭おかしいなぁ。ネタもさることながらリーダーとのやりとりにほっこり。
うしろシティは金子選手のお見舞い。実は初めて見た。有名人のお見舞いネタをこんな風に展開させるとは……。もはや彼らに関してはほめ言葉が追いつかない。1本も上がらずクリア。うしろシティもはやく常連になると良いなぁ。
年明けのケイダッシュライブ以来の高橋工房がちょう面白くなってた!「高橋工房のテーマ」に合わせて歌いながら発明を紹介するスタイルになってたんだけどその歌がポップで可愛くてハイトーンボイスと相俟ってこれ着うたで100万ダウンロード行けるよ!って思ったら古坂大魔王作だった。
初見のスギタヒロシさんがツボ過ぎてもうたいへん。寄生されたエイリアンと漫才?するピン芸人さん。面白かったー! あのエイリアンがどんどん可愛く見えてくると言う。そして人外であっても相方と仲良しと言うのは良いね(たぶんまんまと術中にはまっている)。はけ際、エイリアンが「はけたくない!」って壁を噛んで抵抗するのも可愛かった。ちなみにここでネタ見られます。(2012/01/07 リンク切れのため削除)
1本ネタは、キャプちゃんのうけっぷりがすごかった。モグラ芸人あるある。初めて聞くのもたくさんあった。どんどん風格を増しているような。最近キャプちゃんを見ると「美丈夫」という言葉が浮かぶ。
トップリードは「さき行く男」。これ良いネタになったんだなぁ。初見は感心の方が大きかったけど、よく受けてるし、受けどころ多いし。でもそんな大きく変えてるとこないんだよなぁ。不思議。

6/25 K-PROプレミアムyard

K-PROさん肝入りの若手新ライブ。出演者は

ラブレターズシーランドツィンテルジグザグジギーパルパティーン/少年感覚/あわよくば/ブルーセレブ/イシクラノオノ/リトレインぽ〜くちょっぷ/クロヤギ/ねじ

スケジュールの都合がつかなかったけどうしろシティにもオファーしてたそうで、なんといってもこのメンツにクロヤギが入っているのがうれしかったので行ってみた。
のっけから出演者が「気合い入りすぎ!」とびびるほどのOP映像に始まり、企画が2本。大喜利のときのクロヤギが終始所在なさげでがんばれーって思ったけど答えでは岡本さんがなかなかの爆笑をとっていた。
しかし若手だけのライブを見ると、FKDあたりのなんでもない振る舞いがいかに技術と経験に裏打ちされているのか良くわかるなぁ。
ボーナストラックと言う名の特別ゲストがいると言うので、うしろシティがネタだけやりにくるのかな?と思ったらびっくりトップリードだった。トップリードは若い世代に縁があるなぁ。彼らの為にも馬鹿ほど売れてもらいたい。
ネタは「キタインジャー」。シークレットゲストが誰よりがっつりした衣装だった(笑)。月笑で下ろしたとき以来初めて見たけど、オチばっさり変えたなぁ! こっちのが断然好き。間の擬音のとこが長すぎだったけど、楽しんじゃったんだろうな(笑)。
yardはもう次回が決まっているそうで、8/30にしもきた空間リバティだそうな。楽しかったし、どう変わっていくか見たいので風松の何かがかぶらない限りは行ってみよう。主催の気慨に応えて良いライブにしてってほしい。


ところでこのライブで久々に吉本の芸人さんを見た。私は吉本の芸人さんを見ると毎度「この人たちがどういう人かを分かってればもっとすっと入れるし、おもしろいんだろうな」と思う。今回だと「少年感覚」を、真ん中あたりまで頭にはてなを浮かべながら見ていた。
知らずに見てて、「どこかにホームがある人なんだろうな」と思ったら吉本だったこともある。私は吉本の芸人さんが嫌いなわけではなく、好きになる機会がないだけなのだが、こういうのは偏見とされるのだろうか。「印象」だと思っているのだけど。蛇足だが、びっくりするぐらいピンポイントなネタ(「ひょうたん」とか)も、吉本の人が多いように思う。競合しうる相手がたくさんいるせいだろうと思っている。
個人に限らず、吉本のライブに行ってもそう思う。「前提を知ってれば楽しいんだろうな」と。一番思ったのが実はD関だった。