下半期ライブ

0706(火) 漫才バカ一代 19:30
0710(土) ラバーガール単独ライブ「Cat」 14:00
0712(月) 月笑 18:30
0715(木) Simple Set Live 19:00
0719(月) トップリード単独ライブ「イッピキムスメ」 14:00
0728(水) トッパレ 19:00
0808(日) サマーソニック
0817(火) 言語遊戯王 18:30
0819(木) 演劇ベイベー 19:00
0822(日) ラフボックス 19:00
0831(火) Simple Set Live 19:00
0906(月) ナイツ独演会 19:30
0910(金) フライデーナイトライブ 19:30
0912(日) 面白い芸人ばかり集まるネタとコーナーのライブ 19:00
0913(月) 月笑 18:30
0915(水) 新宿LLLive
0916(木) プレスリー 19:00
0930(木) 漫才米騒動 19:00
1001(火) めがねミーティング 19:30
1004(月) 月笑 18:30
1013(水) Simple Set Live 19:00
1027(水) トッパレ 19:00
1107(日) 早稲田祭2010 わせだお笑いらいぶ 1部 13:00〜14:00
1107(日) BBQ 13:00
1108(月) 月笑 18:30
1111(木) プレスリー 19:00
1114(日) M-1グランプリ3回戦 19:00
1116(火) Simple Set Manzai 19:00
1120(土) 嵐コンサート「僕の見ている風景」 18:00
1129(月) スタイルライブ 19:00
1203(金) M-1グランプリ準々決勝 18:30
1211(土) かもめんたる単独ライブ「Merry!」 14:30
1212(日) M-1グランプリ準決勝 13:00
1213(月) 月笑 18:30
1215(水) ユリオカ超特Qのおしゃべり検定 19:30
1218(土) KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 ∞UPPERS 18:00
1218(土) ボーイズ☆トーク 24:30
1224(金) クリスマスに怒ります 19:00
1225(土) ゴッホ○○トークじゃけ 12:00
1225(土) 雑音フェティッシュ 19:00
1227(月) 鬼トーク 19:30


下半期のライブ振り返り。ちなみに上半期はこちら


いくつか忘れてるかもしれないけど、とりあえず41本。上半期とあわせて73本。後は観覧でトップリードDVDの収録(8/24)と、オードリーのミュージックソン(12/25)。
音楽のライブ全然行ってないー。もはや「立って聴くのが辛い」という理由で足が遠のいているだけなんだが。そのくせサマソニには行くという。漫才見に行ったんですけどね。


とにかく毎月月笑がその月いちばんという勢いで楽しくて面白いので、どのライブが一番かと考えるとこれがひじょーにむつかしい。月笑は除いて考えると、ネタライブだと……真っ先に思い浮かぶのはSSMかなぁやっぱり。「これぞ私のM-1だ!」と言えるくらいものっそい楽しかったんだけど、風松が力抜いてたからそこでちょっと減点なんだよなー。
風松は出てなかったけど、KOC決勝進出者発表直後のSSLがむちゃくちゃ面白かった。ツイッターの方でも、これの前MC(鬼ヶ島とトップリード)についてのツイートはたくさんふぁぼっていただいた。あれ以来、賞レースの次の日のライブはなるべく行くようにしている。


ネタとはちょっと外れるけど、プレスリーのMCを風松がやるようになって、まだ2回だけどこれは必見と断言できるくらい毎回楽しい。若手のネタもすごくしっかりしてる。とにかく浜口浜村うしろシティが見られるのが嬉しい。


月笑はどれが一番楽しかっただろう。12月はやっぱり特別だったなぁ。関西からいらした方が皆さん面白かったと言ってくださってほんとにほっとした(笑)。
通常だと11月が一番かなぁ。アルピー初MCの回。あの後火災報知金の高松さんとマシンガンズはえらい怒られたそうだけど(笑)。


下半期はトークライブに当たりが多かった。「めがねミーティング」が予想外にむちゃくちゃ楽しく、歌ありお話あり酒あり味噌マヨキャベツありで、ほんとに大人になっといて良かったと思える贅沢な時間だった。
始めて行ったオールナイトイベント「ボーイズ☆トーク」。ただでさえ面白いのに風藤さんまで出てきてもうこんな幸福があるかと思えるくらい楽しかった。芸人さんは皆かっこいい。
ユリQさんのおしゃべり検定はゲストがトップリードと流れ星。色々と興味深い話が多かった。トップリードにもぜひトークライブをやってほしい。
そんで年末急遽行った「クリスマスに怒ります」。マシンガンズダーリンハニー・火災報知器・トップリードというメンツの、太田プロ忘年会を覗いているかのような心底楽しい時間だった。あれを見たのがたったの20人くらいだなんてもったいない。次回があったら万難を排して行くとも。火災報知器の高松さんがまったく予想外の思慮深い地に足のついた素敵な方で、すっかり好きになってしまった。
そしてゴッホ君のトークじゃけ。こーれがもうたまらんかった! あ、ゲスト風松ね。トークの内容ってどこまで書いて良いかわからないから書いてないんだけど、あれ以来風松好きメーターが振り切れて相当気持ち悪いことになってるくらい楽しく面白く可愛かった。


色々楽しいトークライブがあったなぁ。しかし来年は切実に風松トークライブが見たい。えーと月笑行かれる方は、アンケートの見てみたいライブの欄に「風松トークライブ Vol.3」て書いてくれると私が助かります。


地味にライブ納めが「鬼トーク」って、おまえ誰ファンだみたいなことになってますが、とにかく最近の「鬼ヶ島がなんかやると絶対えらいことになる」率がすごくて、見逃したくなくてつい。でもこれやり始めるとほんとにキリがないから自制しなければ。


お笑いのライブはほんとに毎晩いろんなところでいろんなものが行われてて、取捨選択するのがたいへんなくらい。こんなおもしろいことが、数十人が見るだけでなんの記録にも残らずただ始まっては終わっていくなんていまだにちょっと信じられない。
自分の体力と相談しつつ、ちゃんと見ておきたいものを見ておこうと、来年もそんな調子です。