秘め事トーク

ボーイズ☆トーク
12/18 24:30 ネイキッドロフト
前説:風藤
1部:平子・大川原・西堀
2部:和田・滝沢・酒井
3部:6人+仕切りで風藤・飛永 途中合流:野田(敬称略)


お笑い見るようになってから2年弱、避け続けてたオールナイトライブに始めて行ってきた。
当日日中昼寝する暇がなくて、しかもエイトコンとのダブルヘッダーでどうなるかと思ったんだけど、お酒飲むの我慢したら存外保った。1時半〜2時と、4時半〜5時の2回波が来たけどそんなに眠気と戦うこともなく、今日は帰ってきてから11時くらいに寝て、目が覚めたら18:30だった。完璧に月曜の朝と勘違いした。
つまり、翌日を一日棒に振る覚悟があれば行けると言うことだ。その当日は活動できる。内容と鑑みて、翌日丸一日が対価として適当だと思えば行っても良いことにしよう。もちろん翌日は休日前提で。でも行けても2ヶ月にいっぺんかなー。


トークライブの内容の方はほぼ書けないので書かない。単に、行ったことを残しておきたいだけ。
最後の各コンビに対するダメだしと言うか、飛永先生のご託宣を聴くくだりがまぁおもしろくて興味深くて、ああいう話をするスイッチが入るまでには、あれだけの時間と酒量が必要なのかなーと思ったり。
この流れで野田さんが、鬼ヶ島の舵取りは大川原にしかできないのにたまに大川原がふわっとする、もっと芯を持ってくれれば俺と和田はついて行くと仰ったのが印象深い。ちょっと感動的な雰囲気になってた。
芸人さんてかっこいいなー。でも〆たあとに大川原さん(酔っ払い)が「ここにいる子にはみんな幸せになってもらいたい! くだらない男に引っかかっちゃダメだよ! 芸人なんてみんなクズだ!」みたいなことを叫んでいた(笑)。
こちらとしては、壇上の皆に幸せになってほしい。彼らが売れて仕事が増えたら、必然的にこちらのQOLも上がる。でも単に売れるって言ってもなー。むつかしいよなー。ネタをするのが幸せなのか、テレビに出るのが幸せなのか。ほんとにわからない。


風松好きとしては、風藤さんが前説やってくれた時点で大もうけの気分だったんだけど、3部ではフルに出てきて、もう大川原さんになんかごちそうさせて頂きたいくらい。
風藤さんの大阪時代の話を聞いて、人間独学であっても努力と鍛錬はいつか花咲くものだと思った。最近会社でスクリプトの勉強を始めて宇宙語みたいで泣きそうだったんだけど、つらいときはこのことを思い出して頑張れそうだ。全然いい話じゃないんだけど。