11月の月笑

太田プロライブ 月笑
11/8 明治安田生命ホール 18:30


月に一度のお楽しみ月笑。今月はまた か く べ つ におもしろかった!
ところで最近ツイッター上で、遠方からわざわざ東京に来てでも月笑を見てみたいという方が実にたくさん―2名―いらっしゃるんですが、これは我々があまりにおもしろいおもしろい言いすぎたせいじゃないかと関東組はびくびくしております。
私はそらもう月でいちばんおもしろいライブだと思ってますし、これが毎月見られることが確約されているというだけでとんでもない僥倖だと思っていますが、あくまで事務所ライブなのでね。事務所の芸人さん好きだと掛け値なしで楽しいと思います。特にこの日の企画など。それはまた後ほど。


MCは緊張気味のアルコ&ピース。移籍後すぐMCをすることになったので、太田芸人にアドバイスを求めた平子さん。その内容を書き留めてきて発表したり、しっかり司会進行しようと頑張ってたけど客席が若干遠巻きと言うかアウェイな感じはしたなぁ。私も「なんか月笑っぽくないなー」とは思いながら見ていた。客席もだんだんに慣れた感じ。
でも感想書き始めたらGIIネタ後の平子さんのコメントがすごく記憶に残ってるので、やっぱりちゃんとしてたんだなー。ごめんよアウェイ感だしちゃって……。


今月はGIIが11組。

ギャルズ

「デート」。だいぶ常連になってきたギャルズ。ここは基本的に、最初一回やって、途中で止めて、改めて「漫才をやる」ということを宣言してからやる、という形。一見ただひたすら不条理な掛け合いが続くんだけど、それが仮想現実ではなく「漫才をしている」ということを宣言しているので二重構造みたいになっている。最初に出た時よりは受けが弱かったかなー。

池田遼

ゆとり世代の張り込み」。初めて見たピン芸人。平子氏に「ゆとり教育がモンスターを産みましたよ!」と言われてたけど良い得て妙。大爆笑が起こるタイプではないけど、笑わせどころは全部はまってたんじゃないかな。おもしろかった。

ぐりんぴーす

「告白をする」。すまんあまり印象に残ってない。これも平子氏が後から言った「かたっぽが緑なのはわかるけどかたっぽが白シャツに紫って! だんだん腐っていくのか」と言われてたのが、実は私もそう思ってたのでいちばんよく覚えている。

BURN

容姿いじりだったので割愛。

メンソールライト

漫談。これまた後から、楽屋で「今日の俺のスーツはポールスミスだ」と4回言っていたとばらされたメンソールライト。の三つ揃いのジャケット脱いだメンソールライト。いつもの心地好い漫談。今月のは感心されすぎることもなく良い塩梅だったかと。おもしろかったー。

新宿カウボーイ

「乗車マナー」。漫才! 普段のコントは滑り笑いと言うか失笑が多いんだけど(すいません)、漫才は良い感じで受けてた。途中、石沢さんが「いまどき人柄だけで笑わせる奴いないぞ!」と叫んでたのがいちばん笑った(笑)。かねきよさんの「よっこい正一」で春日氏を、耳打ちで流れ星ちゅうえい氏を思い出してしまった(笑)。改めて考えなくてもここも猛獣使い系なんだよな。かねきよさんがあまりに良い人っぽいので忘れそうになる。

くらげライダー

生前葬」。今回はタンクトップと、リストバンド。パターンがわかってしまうとそればっかり気になってしまう。

ダーリンハニー

「風邪」。大風邪をひいてふらっふらの吉川氏が、長嶋氏にどうしても言いたいことがあると言ってやってくる。吉川氏の病人ぶりがもう、心配になるレベル。はけるときもちゃんと風邪っぴき。全然関係ないけどEDで白シャツの上にフレッドペリーの緑のブイネックセーター着ててあんまりにも似合うのでそこだけイギリスかと思った。

火災報知機

「きのこ狩り狩り」。きのこ狩りに行った小林さんに襲いかかる地元のマタギみたいな人。

風藤松原

掛け合い漫才。カンペも見ずネタも飛ばさずやればできる子松原さん。これを見てますますこないだのカンペ漫才(BL風味)がわからなくなった。なんだったんだろうあれ。
大筋は女の子の好みの話なんだろうけど、そこはさほど重要ではなく。普通の漫才の形でも、挟まれるワードがいちいち風松らしくておもしろかった! これは長尺で見たかった……! 尺短いし地味に見えるだろうから順位は上じゃないかもしれないけど結果なんざ知るか。声を大にして言うわ。風松はー! 今月もー! おもしろかったー!
しかし風松ってなんつーか、いろんなことができるよなー。こないだから完全に制作途中みたいなのも含めてほんとにいろんなパターンのネタを見てるけど、よくもまぁこんだけ湯水のごとくワードが出るものだと。そしてこんなにいろいろあるのになぜ上半期は大喜利だけやり続けたのかもまた謎。

インスタントジョンソン

「コール」。伝家の宝刀社長とサラリーマン。あの3人がスーツ着てるだけでテンションあがる! ゆうぞうさんの顔芸も素晴らしいがじゃいさんが素敵すぎるー! 黙っておもしろい、喋っておもしろい、そしてなによりあの歌の完成度!
そしてネタ後、さっき火災報知機が着てて平子さんがいじったマタギのようなベストがじゃいさんの私物と判明(笑)。じゃいさん謎の男。


GII終わった時点でかなり疲労していた。「これからまるっとGIがあるのか……」と思ったくらい。組数多かっただけじゃなくてなんか濃かった。GIIの最後が風松とインジョンで普通ならGIだもんなぁ。
ゲスト挟んでGI。GIはおもしろいと思った組のみ書きます。

クロヤギ

「乙女の妄想・修学旅行編」。京都に修学旅行に行った梅ちゃんとサッチン。そろそろ長い尺はどうだろう?とちょっと心配してたんだけど(親か)、どんどんうまくなると言うか構成が洗練されてくるなぁ。演技力は最初からすごいんだよなぁここは。
すごく面白かったけど少女漫画読みとして極個人的な好みを言わせてもらえばアマショウで押して欲しかった! あこがれの先輩がいなくなってはじめてそばにいたアイツに気付く的な幼なじみパターンにシフトしてほしかったー!
ところで出待ちでどんどん人気者になっていくのがわかるクロヤギ。この日も揃って写真を頼まれていた。その直後新妻さんとファンの子が喋ってるなーと何の気になしに見たらファンの子じゃなくてクロヤギだった(笑)。すごく尊敬してるみたいだもんなー。見てて伝わってきた。

トップリード

「職場恋愛」ってタイトルでは絶対ないだろうけど、ちょっと出オチみたいなところがあるのであえてこう書いておく。
うまく言えないんだけどなんかすごい大作だった。なんだろう……? 最初はそれこそ出オチかイレギュラーな感じのネタなのかなって始まるんだけど、見終わった後は、単独でやった演目みたいな印象。喋りすぎない、でもしっかり面白い。見てるあいだじゅう、これぞトップリードワールド!って思ってた。これかなり代表作になるんじゃ(勝手な印象ですよ)。久々にトップリードを堪能したー!って感じた。
前々回の「シェフとウェイター」がびっくりするくらいハマらなくて、前回はおもしろかったけどここまで耽溺しなかった(私が遅刻してって立って見てたせいもあるかもしれないけど)。
ただオチがちょっと、あまりにとってつけた感じがするかなぁ。起・承・転・転で終わってしまった感じ。あれなしでも全然素晴らしかったと思う。
伏線好きの新妻さん、ひっくり返すオチはトップリードの妙味のひとつだし「こんにちは赤ちゃん」は大好きだけど、たとえば「コンパのトイレタイム」みたいなきっちり「転・結」でも最後のたった一言で印象をひっくり返すことは出来るし、むりにひねらなくても……とまぁこのへんは好みもあるからおいといて。
とにかくほんとに盤石の安定感で、そんでこれが私にとっての月笑だよなぁとも思った。こないだ風松がアクトビラで「2009年のトップリードの勢いはすごかった、止められなかった」と言っていたけど、私が行き始めた09年の終わりからしばらく、とにかくトップリードが1位、トップリードがトリ、トップリードが毎月絶対面白い!のが月笑だったので。

マシンガンズ

いつもの時事漫才ですが、絶対禁止のはずの下ネタぶっこんできたー! 大丈夫かこれって思ったらやっぱり怒られたらしい(笑)。
おかまは売れる!という話で、「なんかおかまの双子がいるんだよ! たっちがぶるぶる震えてるよ! 双子にもう一個乗っかってるんだよ!」(笑)。広海と深海でしょうね。女装好きの滝沢さん、おかまバーのくだり生き生きしてたなー。

アルコ&ピース

「ブティック」。キャッチフレーズの最初がよく聞き取れなかったんだけど、「○○○○○○回らない歯車」って言ってた気がする。「摩訶不思議シアター」じゃないんかい。
実にアルピーらしい、しっかりしたおもしろい、完成度の高いコント。インナーとアウターでそうきたかー!と大爆笑した。
トップリードとアルピーのコントを立て続けに見ると、ライブ全体の印象として、完成度がめちゃくちゃ高くなる。これが見られる事務所ライブってなんかすごいわ。


企画が太田プロジェネレーション対決とかなんとか。月笑にあんま出られないJrチームと月笑常連チームの対決。選手は5人だけどそれぞれに応援団までいるので舞台上がえらい人数に。月笑チームはGIだけという訳じゃなさそうだけど、風松とトップリードはいなかった。そしてクロヤギが月笑チームなことになんか感動。あ、でもBURNも途中で出てたか。
ゲーム自体は傘を垂直に立てたり菜箸で紙をキャッチしたりとやっている方が楽しいであろう他愛もない競技なんだけど、ここの主役は酒井さん。本編のMCではほぼ喋ってなかったのに、平子さんから「うちの酒井がハイテンションでやりますので!」と振られて、前まで出てきて「○回戦! ○○対決ー!」と頑張って叫ぶ! そのたびに周りの芸人に讃えられ、またその人数がだんだん増えて、ほんとに楽しそうに笑ってた。酒井さんがあんなに笑ってるー! 良かったー!って私はなんなんだ。
紙を撒くために脚立に上ることになったときも、周りの芸人ががんがん脚立蹴っ飛ばして「酒:平子さーん! この人たち蹴ってくるー」って幼稚園児か。また平子さんも真顔で「滝沢さん、後で話しましょう」って怖いよこの人! そもそも酒井さんが脚立上ってるときも「無理すんなよ、ひとりの体じゃないんだからな」って言ってたんだった平子さん。
移籍後すぐMCってどんなもんかいね、と思ってたんだけど、なんか転入生が行事を通じてクラスになじむ様をリアルタイムで見たようで、今回MCで良かったなぁとしみじみ。


ED、風松はGIIなので出てこず。かねきよさんにWコロンがフライングアタックをかましていたのしか覚えてない……。あとかねきよさんがあるないあるないをやって、ツッコミ芸人すべてにはたかれていたのとか。かねきよさんばっかりか。
来月はクライマックスシリーズですとの告知で終了。