久々に

新しい料理の本を買いました。

アルポルト直伝 ちょっと贅沢イタリアン (講談社のお料理BOOK)

アルポルト直伝 ちょっと贅沢イタリアン (講談社のお料理BOOK)

ちょっと前に母が買ってきた本で、パスタだけじゃなく前菜やらメインやらイタリア料理がいろいろ載ってます。アルポルトの片岡さんですね。こないだの桃とゴルゴンゾーラのアンティパストもこの本からでした。
果物を使った料理とか、ちょっと凝った本格っぽい料理がいろいろ載ってて楽しい。まだ3つしかやってないけど、スパイスが効いた感じの料理が多いかな?という印象。

マグロのグリルケッパーソースとスイカのスープ


どっちもこの本から。マグロのグリルは、表面だけ焼いたマグロの上にニンニクアンチョビケッパーオレガノのオリーブオイルソースをかけて、その上にバルサミコとかレモン汁とかで和えた野菜が乗ってます。おいしかったー! 前にやったポテト卵黄ソースは赤身でも大丈夫ですがこれは中トロ指定。確かに脂がのってないと物足りなくなりそう。
イカのスープは母作。スイカと一緒にミキサーにかけた野菜が効いてます。パプリカとかタマネギとか。

ボンゴレ・ビアンコ


この日の昼ご飯。これはいつもの加藤先生のご本から。バベッティーニにアサリの汁をがんがんに吸わせます。イタリアンパセリがなかったのでバジル(これならプランタに生えてる)で代用したけど私はこっちの方が好きなくらい。


ぼくの好きなパスタ -Sento Bene料理教室からあなたへ-