太田プロファンクラブ

今年初のアイスコーヒーを淹れました。こんにちは。


D関のことでも昨日の潜在のことでもなく何を書きにきたかというと、「太田プロファンクラブ 四谷三丁目マルショウ倶楽部に入るとこんなに良いことがあるよ!」というヨイショ記事です。しかし「良いこと」がさほど見あたらな(ごほごほ)
まぁヨイショってのは嘘です。ファンクラブに入ろうかどうしようか迷ってたときに、ネット上を探しても自分と同じように迷ってる人か、「数年前に入ってた」という人しか見当たらず、入ったところでなにがどうなるのかさっぱりわからなかったので、自分で書こうと思っただけです。


太田プロHP内のファンクラブについてのページはこちら。あくまで「太田プロ所属の若手芸人のファンクラブ」なので、これに入ったからと言って今をときめくAKBのメンバーとお近づきになれるとかそんなことはないです。
今月届いたものはこちら。



手前から

  • 会報(A4二つ折り2枚 計8ページ)
  • 所属芸人の出身地・血液型一覧(A4カラー表裏 1枚)
  • トップリード単独「イッピキムスメ」のフライヤー(B5 1枚)
  • フライヤー(ライブの告知4つ B5表裏 1枚)
  • スケジュール(A4表裏 2枚)

会報

手作り感溢れる会報の内訳は、表1がライブの告知、表2がライブ告知とか月笑の結果、表4が月笑の優先予約とファンクラブの継続方法とか。で、あとは芸人さんのコラムです。有吉氏と柳原氏、GI常連組等々。柳原氏はワープロ打ちですが大体みんな手書きでA5の2分の1のスペース。風松は4分の1ですが。
柳原氏の「柳原可奈子フェミニスト通信」が好きですわー。きっとエッセイのご本を出すと思う。

所属芸人の出身地・血液型一覧

これは今月突然ついてきたんだけどなんなんだろう。表裏フルカラーで豪華なんだけどなぜ血液型一覧……。

スケジュール

フライヤーは割愛してこれ。私はこれを目当てにファンクラブに入りました。A4が2枚で、2枚目の裏はライブ告知なのでスケジュールは1.5枚。



先月の風松はこんな感じ。



手作り故の適当というか緩さはあるんですが(風松がバクスト終了直前にやっていた連載は「たまに行くならこんな商店街」です)、月頭にわかってるスケジュールはきちんと書いてあるので、これはかなり便利です。


たぶん、このスケジュールが一番有用なのは有吉氏のファンだと思う。



この露出量。オードリーに張るわ。なんでこれをそのままHPに掲載しないのかなー。


さすがにお金払ってるものを載せるのはまずいかとスケジュールの画像は先月のなんですが、スケジュールの紙の冒頭に「ミタイ イキタイ オシエタイ」という謎の呪文が書いてあるので、誰彼構わず教えても良いような気もします。
ちなみに風松は最近これをそのままブログに転載しているので、私は今かなりファンクラブに入った意味を見失っている所です。でもその方が良いと思う。


後特典というとファンクラブ先行予約か。
月笑の先行は1600円+手数料200円なので前売り料金と変わらない上に郵便局に振込に行かなきゃいけないし、一般でとっても前の方しかとれないので使ってないです。
後は単独ライブとかですが、うーん、限定10人とかでないかぎりファンクラブ先行で売り切れるってのは物理的にないと思うので、絶対必要かというとそうでもないかと。なにがなんでも最前列に行きたい! とか言う人には有用だと思います。
などと言いつつ、今月は風松トークライブ・トップリード単独・有吉マシンガンズトークライブ(予定)で先行予約使うんで、フル活用じゃねぇかと言われたらぐうの音も出ないです。いや電話する手間は同じだしだったら安心のためにさっさととっとこうと言うチケットに手加減できないジャニの水育ち。


なんだかんだ言って、今は会報が来るのがとっても楽しみだったりするので、入って良かったです。いつかある(はずの)柳原氏の単独までは、入り続けます。
年会費2,500円の元が取れるかどうかはその人次第だと思いますが、あとはなんだろう、入会するときにお目当ての芸人さんの名前を書くので、ひょっとしたらなにか評価に貢献できるかもしれないというタニマチ的メリットが……あるのかどうかはわかりませんが。