終日キミに夢中

こないだのお願いランキング「伸び悩み芸人相談所」に風藤松原が出ていました。
もともとこの番組が好きじゃないんですよ。「○○が知りたい〜」ってお前が勝手に紹介したい企業とか商品にランク点けてるだけだろうがこらと難癖付けてしまうもんで。
で、出世前の若者捕まえて「伸び悩み」ってなー、どうなのよそれ、と薄目で見ようとしたんですが、これがびっくり良いプロモーションでした!
そもそも5位が磁石って時点で伸び悩みじゃないわ、ネクストブレイクじゃん。「伸び悩み」とキャッチーな名前を付けて、もうすぐきそうな若手を紹介してるのか。


登場してネタをやって、相談、その答えを受けてネタ、と言う流れ。
風藤松原はなんとびっくり「やだねぇ」でした。こないだの文化放送笑撃王で「最初に作ったパッケージはもうやってないです」と聞いたばっかりだったのでびっくりした。
相談内容は「仲が良すぎて厳しくつっこめない」「仲が良すぎてネタ作りがなぁなぁ」など、もうこの相談してる間からふたりのやりとりが優しくて可愛くてさー!
デーブスペクターから「風藤さんが漫才のありがちなツッコミをしてみる」というアドバイスを受けて


風:んなアホな!(叩く)
松:いいねぇ、新しい一面じゃない?
風:ゴメンねさっき叩いちゃって
松:いいよオレ全然気にしない


あああああもう可愛いおもしろい楽しい和むー!
そもそも私がここまでがっつり風藤松原にはまったのは、単独ライブのブリッジのふたりの声だけのやりとりがツボ過ぎたからなんですよ*1
あと、ラママでいっぺんだけみたネタ前のマクラとか、とにかく、ふたりがなんかしゃべってるだけで生まれるあの口角あがっちゃう空気がとにかく好きなんですよ。
こないだのトークライブもちょうハッピーな空間だった……。第2弾まだですか事務所……。
まぁとにかく、あのツッコミを取り入れて欲しいとは思わないけど、その後のやりとりが大いに受けていたことを含んで、新しいネタを作って欲しいものです。
大喜利的発想力は折り紙付きだから、なんか、それをうまいこと素のふたりの会話とからめて漫才に落とし込む作家がついてくれないかしら……とかそんなことばっかり考えてます。ど素人が。
ふたりそろってるだけでほんとおもしろいと思うんで……いや常に楽しすぎて全然冷静じゃない私が言っても説得力ないんだけどさ。
説得力がどうこうより、とにかく風藤松原がおもしろい! 楽しい! 大好き! そう叫びたい! 久々だぜこのパッション。繁忙期は終わりました。


自分がtwitterに慣れてからずっと、風藤松原も始めないかなーと思ってるんですが、それはustを知ったからだったりします。私が最も見たいもの、それは「風藤松原の晩ご飯中継」。ふたりが並んでもぐもぐご飯食べながらなんかだらーっとしゃべるの。ああああ見たい! 万難廃して毎晩見る!
常に4番くらい狙いを公言するお二人だけど、色んなことしてほしいなー。そのぶん絶対楽しい。

*1:DVDに収録されてます。未見の方はぜひ。