11月の月笑

太田プロライブ「月笑」
11/9 18:30 新宿明治安田生命ホール


今さら月笑のこと書くよー。まだ2回目ですがすっかり好きになってしまった太田プロの事務所ライブ。今月のMCは、先月1位だったマシンガンズ。確かに先月のマシンガンズほんっとーにおもしろかった! テレビで視てて全くおもしろいと思えなかったマシンガンズですが、もう一発で好きになってしまった。ヤフー知恵袋マシンガンズと検索して出てきた質問にまつわる自虐ネタだったんだけど、なんの確変が起きたんだと言うくらいおもしろかった。1位もむべなるかな。


今月ので印象に残ってる人だけ。ネタの名前は自分用の覚書なので適当です。

乾き亭げそ太郎

「テレフォンオペレーター」。ブラックなオチに笑った。もうちょっと長い方がおもしろいのかなー。もう2パターンぐらい電話かかってきてほしかった。
ところでネタ後にマシンガンズが彼のことを「昔は貧乏で部屋の壁に穴が空いていた、バイトしながら芸人やってる今が一番財政的に潤ってる、休みの日にごはん6合炊いて食べるのが楽しみ」と言っていたのに、松原氏がブログで彼にお寿司を奢ってもらったと書いているものだから、他人事ながら心配になってしまった。

メンソールライト

「立ち飲み」。って立ち飲みで何パターンもあるんだろうけど。おもしろかったー。この人の語り口好き。小道具を使わず、ビールを飲む真似を空手でするのも何か好き。

赤いプルトニウム

「すごいの見ちゃった」。茨城ネタじゃないの初めて見た。リクルートスーツに身を包み、終始うつむきがちで街で見かけたすごい人を淡々と語る。
茨城のネタの最後の、「かっこよくね?」みたいな転調があるのかなーと思ってたんだけどなかった。

風藤松原

「おもしろい返しをする」。今月はG2なのか。いまいちシステムがわかってないんだけど、先月の順位で決まるのかな。
このネタ見たかったから嬉しかったー! すごく笑ったんだけど、終わってみるとほとんど何も覚えてない。風藤松原のネタを見た後は、橋本治の本を読んだ後に似ている(読んでる間はちょう頭良くなった気がするんだけど本を閉じた途端何も思い出せない)。かろうじて覚えてるのは「浦島太郎が救ったのは?」「パナソニック」、「ブルーベリー味の?」「ムヒ」、「サンタクロースの袋にプレゼントを詰める?」「アルバイト」「高校生不可」「時給700円」ぐらいか。みっつめはいまいち笑わなかったので覚えてるんだけど(笑)。
てか、こないだのオトメンライブの大喜利の決勝で松原さんが優勝を決めた「子、丑、虎」「ドントタッチミー」はこのネタだったのか! ずるー(笑)!

アイデンティティ

「顔を指される」。このコンビ見るの3回目なんだけど、すごーくスタンダードというか、王道の漫才だなー。すごくしっかりしてておもしろい。このネタでは、寄ってきたのが実は相方の行で大爆笑した。
ただ、あまりにしっかりしてるから他のコンビがこのネタやってもおもしろいだろうなーと思ってしまう。彼らの個性がまだよくわからない。でもこのまま洗練されていったらすごく完成度の高い漫才師になるんだろうな。

火災報知器

「バーベキュー」。ここの先輩キャラの揺るが無さたるやすさまじい。なに言ってもおもしろい(笑)。楽しいわー。レッシアあたりに出てきてくれないもんかしら。でも後で企画に出てきた後輩役の彼の素はぞんがいチャラかった(笑)。

トップリード

「犯人になりたい」。ホテルで殺人事件が起きた。4人の従業員(幼なじみ)のうち3人が犯人で、残りの1人が仲間はずれになりたくないがためになんとか自分が犯人であると言うでたらめの推理を展開する……という。この設定だけでもおもしろいんだけど、ふたりともうまいしホテルマンの衣装は無駄にほんものっぽいし差し挟まれるものまねもおもしろいしで終始大爆笑。いやーおもしろかった! オチのくまだまさし(アドリブ?)も最高! さすが年間1位。

インスタントジョンソン

「戦隊物の主題歌」。ポーキー野田初めて見た! 場内も沸いてた。カラオケネタでマスカラ振ってる人と同じ人とは思えないわー。あの主題歌好きだなー。「コンドル飼ってたの? すごいね」「じゃあ主題歌」の行が好き。

マシンガンズ

赤ずきんちゃんにつっこむ」。おもしろかったんだけど先月のが好きかなー。昔話は素でつっこみどころ満載だから。
終わった後、企画のMCができないほど息をきらしてたのがいちばん印象に残ってたりして。

柳原可奈子

「続・生田さん」。生田さん再びー! 大好きー! 今回は平成生まれの後輩(男子)に悩まされる生田さん。別の後輩(たぶん女子)と喫茶店で話している設定。もうなんもかんもおもしろいわー。「マッサージ師の彼氏ほしいなー」で思わず吹き出したんだけど周りはあんまそこツボじゃなかったらしい。いちばんどかんときてたのは「最悪3時頑張れ2時」。
もう大好きだー。風格すら感じた。


他社ゲストはWコロンいとうあさこ。Wコロンは漫才と謎かけの融合というか。笑いより先にどよめきが起きるという(笑)。いとうあさこ氏は、生で見ると顔がよほど狂気っぽかった。軽々しく「かわいー」というのは逆に失礼だなこれは。テレビで視たことあるネタが多かった。


企画は「ラララで歌った曲を当てる」。名うての音痴の皆さんが出題者だったので、最近は音痴も芸のうちかと感心。みんな歌へたに出られると良いね!
風藤氏が回答者で出ていたけど、まったくわからないらしく2回「メタルじゃないですよね?」と言っただけ(笑)。
最後の問題(正解者出ず)が「負け犬酒」でそのままポーキー野田とホカニメイでオンステージ。終演後会場で手売りしてたけど、私は戦隊物の主題歌の方が好きなので買わなかった。


エンディング。Wコロンは抜群の安定感でいつもの立て板に水な告知を。風藤松原はG2なので?出てこなかったけど大喜利ベイベーの告知の時だけ出てきた。インスタントジョンソンはキャラのままなのでホカニメイは喋らず、ここだったかその前だったか、誰かが「先輩のコントにつきあってんねん!」みたいなことを叫んでたのに笑った。
柳原氏は「空から日本を見てみよう」の宣伝で、「始まって10分ぐらいでうとうとできる癒し系の番組です」。わかってらっしゃる。あれ休日の午前中に見ながら昼寝するのにちょーど良い番組なのよ。
ちょっと前まで、パフュームを見るたびに「女子っぽい格好しよう」と思っていたんだけど、最近は柳原氏を見るたび可愛くてちゃんとしなきゃなーと思う。だいぶん年は違うけど!


さて風藤松原は年間2位タイでめでたくクライマックスシリーズ出場らしいので、これは来月もいかなきゃー。クライマックスシリーズがなんなのか、やっぱりよくわかってないんだけど。
それにしても年間成績を見ると、トップリードはコンスタントに高得点なんだけどマシンガンズ風藤松原は振れ幅が大きいなぁ(笑)。