俺たちはファンである

受験勉強中に聞いていたANNで「帰って来たヨッパライ」がかかったのだそうだ。
あまりに衝撃を受けて、絶対次の機会を逃さないようにしようと思っていたら
ものすごい問い合わせを受けて、ANNで初、同じ番組中に同じ曲をオンエアしたのだそうだ。
どんな人が歌っているのか知りたくて、
発売日にレコード屋に走ったらジャケットがサイケなイラストで脱力したのだそうだ。
母から何度も聴いた「ザ・フォーク・クルセダーズの衝撃をリアルタイムで体験した」自慢話。


一昨日、母が「加藤くんが死んじゃった」と言った。
母は今も「加藤くん」「きたやまくん」と呼ぶ。
呼ぶ方も、呼ばれる方も、そんな年齢ではないと、わかってはいる。


私もたぶんこのさきずっと、「小沢くん」「マサムネくん」と呼ぶのだろうなと思った。