誤解もなにも

土曜日に幼馴染二人(ともにオタク気質皆無・女)と飲んだときの驚いた話。


サマー ウォーズおもしろかったねという話題のとき幼馴染の一人が
「そういえば彼氏の後輩に腐女子がいてね」
と話し始めました。まぁそういうこともあるだろうなーと思って聞いていたんですが、どうも話がかみ合わないというかよくわからない。
で、よくよく確かめてみたら、その子も、もうひとりも、「腐女子」ってのは女のオタクの総称だと思っていた、ということが齟齬の原因でした。
つまりアニメも、漫画も、声優も、バンドも、お笑いも、とにかく何かのオタクで性別が女であればすべて「腐女子」と呼ぶと思っていたと。


もうびっっっっっっっくりして。


彼女たちの認識だと、たとえばユリイカ文化系女子にカテゴライズしたものはすべて「腐女子」になります。なので私もジャニオタなのでイコール腐女子と呼んで差し支えないと思っていたそうな。
とりあえず私にわかる範囲で訂正はしてきたけど、「腐女子って平均年齢どれくらいなの?」ってそんなもん知るかー!!!!! 萩尾望都先生とかの耽美作品を通った人を腐女子と呼んで良いのかわからない私には難問過ぎます。


彼女たちの認識がイコール世間一般とは思わないけど、まったくオタク気質のないふたりがそろいもそろってなのでえええこんなものなのかと。それじゃあ当事者が望むと望まざるとにかかわらず、表舞台で取りざたされやすくもなるかなーと思いました。まる。


蛇足ですがひとりはなんか知らんのですが同人誌にえらい嫌悪感を持っているようで「自己満足って感じで嫌い!」と言っていましたが、読んだことがあるのかないのかすらちょっとわからない(つっこまなかった)。いや研究書とか、自分で書かなきゃならない分野もあるんだろうからさ……。たぶんものすごい狭い範囲の同人誌をイメージしてるんだろうな。
そうとう強固な先入観があるみたいなので、友人頒布用とはいえ私もちまちま回文集を作ったりしてると言うことは伏せておいたほうが良いかなぁと、若干の危機感を持ちました。(20年来の付き合いなのでいまさらどうもこうもないと思うけど!)