言語遊戯王4

『  』は山ちゃんのツッコミ
【  】はカードに書かれた絵の説明
太字はSPカード
○はポイントが入った答え


文言は大体合ってると思いますが(漢字か仮名かは適当)、爆笑にかき消されてたまにポイントが入った音がきこえなかったので、そこは曖昧な所もあります(聞き逃したけど多分ここだったというものにはクエスチョンつけてます)。
山ちゃんのツッコミに関してはメモしてないので言葉半分で読んでください。敬称略。

橋田壽賀子/ファミリー でスタート

1回戦第1試合

田所(ライス) v.s. 板倉(インパルス) 実況 又吉(ピース)
先攻:田所


田 橋田壽賀子/以外の方は全員同じ答えです。見てみましょう!
板 橋田壽賀子/(あいのり新メンバー)○←『最後の方あだ名が脚本』
田 橋田壽賀子/と一緒にポテトもいかがですか?○
板 あき竹城/と一緒にポテトもいかがですか?○
田 EXILE/と一緒にポテトもいかがですか?
板 EXILE/は地上に出て、1週間しか生きられません○
田 EXILE/かじり虫○
板 野々村真/かじり虫←『黒柳徹子でしょうか』
田 野々村真/につかまり、黄色い線の内側にお乗り下さい
板 野々村真/のせいで全体責任に○
田 オバマ大統領/のせいで全体責任に←『こういうこと言ってるブッシュ派いそうですね』
板 オバマ大統領/ごと撃て!○


勝者:板倉 3−5
田所の回答でポイント獲ったのを一個聞き逃してしまった(結構序盤)。

1回戦第2試合

関町(ライス) v.s. 宮野(声優) 実況 田所
先攻:宮野


宮 叶姉妹/ファミリー○←『頭痛が痛い、みたいな』
関 叶姉妹/がサングラスを投げ捨て、ラストスパート!○
宮 叶姉妹/に憧れて、この世界に飛び込みました!
関 水木一郎/に憧れて、この世界に飛び込みました!←『宮野君が大きく頷きました』
宮 水木一郎/ロサンゼルス公演○
関 水木一郎/(セール対象外)○
宮 大山のぶ代/(セール対象外)←『せきしろさんがドラえもん大好きだから(ポイントが動かない)』
関 大山のぶ代/じゃないよアヒルだよ【可愛いコックさんの絵】○
宮 ラモス瑠偉/じゃないよアヒルだよ【可愛いコックさんの絵】○
関 王理恵/じゃないよアヒルだよ【可愛いコックさんの絵】
宮 王理恵/を目に入れても痛くない
関 王理恵/さんからのマイミク申請を拒否しますか?○
宮 山本モナ/さんからのマイミク申請を拒否しますか?○?
関 山本モナ/→ピカチュウ →ライチュウ
宮 山本モナ/だぁ。近過ぎちゃってどうしよう!(富士サファリパーク)
関 山本モナ/グッズ生産中止のお知らせ←『そう言うこともあったでしょうね』
宮 山本モナ/が恋だと気付くのはまだ先の話
関 山本モナ/を待ち続けた忠犬←『リチャード・ギアみたいに』
宮 リチャード・ギア/を待ち続けた忠犬○


勝者:宮野 4−5
ライスの得意技「正しいことを言う」で勝利。

1回戦第3試合

上田(ヨーロッパ企画) v.s. 若林(オードリー) 実況 関町
先攻:若林


若 橋田壽賀子/に樹液を塗るとカブトムシが来ます○←『壽賀子の協力が不可欠ですけどね。クヌギ林で一晩中動かない』
上 橋田壽賀子/ブログ閉鎖○
若 ローマ法王/ブログ閉鎖○
上 ローマ法王/がビックリするのでケースを叩かないで下さい○
若 ローマ法王/の顔にピンと来たら110番
上 ローマ法王/のパンチをこれだけ受けても立っていやがる!○
若 瀬戸内寂聴/のパンチをこれだけ受けても立っていやがる!○
上 瀬戸内寂聴/の戦いは始まったばかりだ!←『漫画の1クール打ち切り』
若 瀬戸内寂聴/←ラスボス
上 チェ・ホンマン/←ラスボス
若 チェ・ホンマン/飛び込む水の音○


勝者:若林 3−5
序盤ポイント入りっぱなしの名勝負。

1回戦第4試合

吉村(平成ノブシコブシ) v.s. 又吉(ピース) 実況 上田
先攻:又吉


又 橋田壽賀子/が暴れだすと地震の前触れ○
吉 橋田壽賀子/の姿に変えられた王子様○
又 橋田壽賀子/取り線香
吉 橋田壽賀子/がまだ体育倉庫にいるのに、先生が鍵をかけた!○
又 ドン小西/がまだ体育倉庫にいるのに、先生が鍵をかけた!
吉 ドン小西/が見せる学生ノリ○←『これを見たかったら○○*1を見てください』
又 ドン小西/が女性だったら絶対いいお嫁さんになると思うよ○
吉 照英/が女性だったら絶対いいお嫁さんになると思うよ←『あーでもこれはそうだと思う。料理食べて「このナス絶対幸せだよー」とか言うんだよ』
又 照英/のクツ履いてた女の子
吉 照英/はザラキを唱えた!○
(ここで4−3で吉田リードなのでどこかの又吉のポイントを聞き逃している)
又 藤岡弘/はザラキを唱えた!○
吉 藤岡弘/【牛の肉の部位を示す絵(肩ロースの部分が赤くて→で指してある)】
又 藤岡弘/(大声コンテスト第4位)←『(会場の反応がイマイチだったのは)あいつなら1位だろうってのがあったんでしょうね』
吉 藤岡弘/が立った!
又 藤岡弘/はミミックだった!
吉 藤岡弘/ホイホイ○


勝者:吉村 5−4
SPカード藤岡弘大活躍。同期対決を制しガッツポーズで喜ぶ。

2回戦第1試合

板倉 v.s. 宮野 実況 又吉
先攻:板倉


板 ロナウジーニョ/ファミリー○
宮 ロナウジーニョ/が今から面白い事します!○
板 ロナウジーニョ/独演会○
宮 ロナウジーニョ/が仲間になりたそうにこちらを見ている○
板 桂ざこば/が仲間になりたそうにこちらを見ている
宮 桂ざこば/を語る詐欺メールにご注意ください!
板 桂ざこば/が今夜エンタで爆笑を巻き起こす
宮 坂東英二/が今夜エンタで爆笑を巻き起こす○
板 坂東英二/サードステージ(モノマネ)に挑戦です!○(リーチ)
宮 浜田省吾/サードステージ(モノマネ)に挑戦です!○
板 マイケルジャクソン/サードステージ(モノマネ)に挑戦です!←『それマイコーりょうだよね』
宮 プレスリー/サードステージ(モノマネ)に挑戦です!
板 プレスリー/【山の絵が山の漢字になっていく様子を3段階で表した絵】○(リーチ)
宮 プレスリー/だもの みつを【あの文字で落款も捺してある】○


勝者:宮野 5−4
始まる前、「さっきは恵まれてたなー」とカードの引きを嘆いていた板倉。7枚中3枚がお笑い番組のカードだったらしい。みつをがキラーカード。強すぎる。

2回戦第2試合

若林 v.s. 吉村 実況 板倉
先攻:吉村


吉 橋田壽賀子/の後ろを歩くカルガモの赤ちゃんたち←『生まれて最初に壽賀子を見たんだろうね』
若 橋田壽賀子/に乗った少年○←『昔のえなりかずき
吉 橋田壽賀子/が乗ったのは、泥の船だったのです○
若 橋田壽賀子/から降りて通行してください○←『さっきのえなりかずきだよね?』
吉 橋田壽賀子/を電子レンジにかけると破裂する可能性があります○
若 アニマル浜口親子/を電子レンジにかけると破裂する可能性があります○←『京子ー! パーン!って』
吉 大助・花子/を電子レンジにかけると破裂する可能性があります
若 大助・花子/じゃない方○(リーチ)←『3人いるの!? 太郎!?』
吉 大助・花子/【「次の総理にふさわしいのは?」の回答の円グラフの一番多いところから引き出し罫】○
若 大助・花子/をさがせ!【ウォーリーがいっぱいいる】○←『ふたりだし! 色合い的に花子のほうがウォーリーに近い』


勝者:若林 5−3
若林が「じゃない方」を出したときの歓声がすごかった(と思う)。「をさがせ!」がキラーカード。吉本からの推されなさが尋常じゃなくて、山ちゃんから「センスはあるけど仕事がない」と言われる吉村。
吉村 「(若林から)追い風を感じました」
山里 「ずっと向かい風だもんね」
吉村 「目が開けられない」

勝戦(10ポイント先取で優勝)

宮野 v.s. 若林 実況 吉村
カードを引いている間に吉村と山ちゃんでひとしきり喋る。
宮野がずっと勝ち続けているため実況をしていないことについて山ちゃんが「せっかく声優さんなのにほとんど声を聴いてない。全部読んでもらうとかやってもらおうと思ってたんだけど」
その行が長くなって、上手側の若林が催促するようにじっと山ちゃんを見て、スタート。
先攻:若林


若 橋田壽賀子/←ここをクリック○
宮 橋田壽賀子/ですよね? ファッションいつも参考にさせてもらってます!○
若 トランプマン/ですよね? ファッションいつも参考にさせてもらってます!○
宮 トランプマン/とどうやら中継が繋がっていないようですね○
若 トランプマン/と両思いになれるおまじない○←『ぜったいトランプ使うよね!』
宮 トランプマン/に会ったつもり貯金○
若 反町隆史/に会ったつもり貯金
宮 反町隆史/にここは任せて、お前ははやくボスのところへ!
若 京本政樹/にここは任せて、お前ははやくボスのところへ!○←『必殺仕事人だ』
宮 京本政樹/が吠えてて通れない道路○
若 京本政樹/にお前のシュートが通用しない理由がわかるか?○
宮 京本政樹/ハ ウチュウジンダ○←『宇宙人の側が言ってるんだから』
若 京本政樹/のたて(ちいさなメダル5枚)○
宮 貴乃花親方/のたて(ちいさなメダル5枚)○(ここで6−6)
若 楳図かずお/のたて(ちいさなメダル5枚)←『若林君のちっちゃい手でちょっと楳図が見えちゃいました』
宮 楳図かずお/エッセンス配合←『ギシギシになる』
若 楳図かずお/のアトラクションがディズニーランドに登場!○←『ディズニー思い切ったな!』
宮 楳図かずお/だけが荒れる成人式←『なんで家建てちゃいけないんだ!』
若 楳図かずお/を売るならバイク王
宮 石原良純/を売るならバイク王
若 石原良純/のタトゥーがある方は入浴をお断りします○←『絶対いい人だよ』(ここで6−8)
宮 黒柳徹子/のタトゥーがある方は入浴をお断りします○
若 黒柳徹子/だけ不正解なので滑り台の角度が上がります○(若林リーチ)
宮 黒柳徹子/のiPodプレイリスト←『あの曲入ってるんですかね』
若 黒柳徹子/→アダム →イブ【枝分かれした矢印】
宮 黒柳徹子/かついだ金太郎○
若 田中邦衛/かついだ金太郎←『(ポイントが動かなかったことに会場がどよめいたので)ナイスジャッジです! リーチの時は田中邦衛を超えないといけないんです!』
宮 田中邦衛/あるある○(宮野リーチ)
若 田中邦衛/の歌声がトイレの音を消してくれます○


優勝:若林
終わった後宮野が「僕新撰組の隊士の名前ばっかりだったんですよー」。
若林のカードを見た山ちゃんが「下の句ばっかり!」宮野も見て「でも下の句つえー!」
山ちゃんが袖に向かって「せきしろさん出しても良い?」と確認してから出した若林の手持ちカードが「(彦根城400周年キャラクター)」。
若林「この人が最初から最後まで机の端にいたんですよ」と出したカードは「井出らっきょ」。

*1:山ちゃんとドン小西が出てるワイドショーかなんか。番組名を忘れた