ミッシェルのアベさんが亡くなってしまった。
次の再結成はミッシェルかと思っていた。


訃報を聞いてからずっと、ジャパンで読んだインタビューを思い返している。
いやに詳細に覚えてるわりに、ほんとにそれがチバ氏とアベ氏の話だったのかとか、ものすごい根本のとこがあいまいで、とてもここに書いたりはできない。
でもその話は正確さよりも、読んだ当時のあの胸のぬくみを蘇らせてくれる点がはるかに重要。アンプにコードを差す話。


そんなおそろしくあいまいな記憶やいちどだけ見た野音やMDで繰り返し繰り返し聞いてたチキンゾンビーズで、私にとってのミッシェルはできている。
根拠とか、ソースとか、どうでもいいのよ。私がひとり、悼むには。


昔、マサムネ氏がインタビューで言っていた。「みんな、死ぬなよ!」と言い合っていると。
死んじゃったらもうバンドできない。


なんなんだろうな。今年は。あっちで空前絶後のフェスでも企画されてんのかな。
夏フェスならそろそろ出演者は打ち止めで良いんじゃないの。