着物とケーキとお茶

昨日は青山登山の後に、かねてより行ってみたかったCHAI-SHOPに行ってきました。かの有名な二部式着物のお店です。年末から本気で行こうとしていたんですが、月末5日間だけ営業なのでなかなか行けなかったのです。
何も買わなかったにもかかわらず、常連さんが持ってきてくださったケーキのお相伴にあずかり、色々お話を聞かせて頂いたり以前の着物を見せて頂いたりしてしまいました。申し訳ないやら楽しいやら(笑)。
洋服にしてもほんとに素敵なテキスタイルで作られた着物で、「洋服地の着物」好きとしては自分が吊りのサイズと違って良かったとしか言いようがない(サイズ合ってたら多分買ってた……)。
とりあえずこれで自分のサイズがわかったので(試着させたもらった)、ぼつぼつ買っていきたいんだけど、じゅばんと着物と作り帯どこからいこうか……。一揃い買ったら一財産なのよね……。作り帯は自分でも作ってみたくなっちゃったなー(またか)。


覚書:サイズはオレンジB、作り帯もB。