春らしい

最近出かけていて……というか青山登山に忙しくて作り足りないー。

3月22日 パスタ2種


キャベツと豚肉のスパゲティと、エビのトマトスパゲッティ。またかいと言われそうですがまたです。2種あるのはうちのイタリア人(父)が、パスタだと基本2種類食べたがるからです。なので大体1種は冷凍の和えるだけソースを使うんですが……。この2つを1つのパスタ鍋から作るのは結構大変だったぞ父よ。

3月29日 昼 黒酢焼きうどん



ウー・ウェンの黒酢でおかず』より。キャベツは味付けも済んだ後に入れます。酸っぱいと言うよりさっぱり。うまし。

3月29日 夜 春野菜の春巻きと大根餅


まず春野菜の春巻き。去年の今頃の時期に新聞に載っていたレシピです。これがおいしくって! 芹が出るのを待ってました。他の材料は三つ葉、ニラ、黄ニラ、人参、海老、豚肉の背脂がなかったので豚肉ちょこっと。揚げ物だけど中は草ばっかりなのでもたれません。



母製作の大根餅。はなまるのレシピだそうです。上新粉が入っているので大根というより米っぽい味。私はスイートチリソースで頂きました。



あと、もやしのナムルと、上の階の人から頂いた筍入りのおこわでした。春らしい食卓。