新しい本とメニュー

えーとなんかほんとに、ちゃんとごはんを作ってらっしゃる方のひんしゅくを買っていないかと言うことだけが気がかりなこのカテゴリですが(まぁそういう方は読まれないでしょうが)。私のはもうほんとに「余暇活動」であって、「自らの生命維持のため」とか、「家族の健康のため」と言うような崇高な行為ではなくほんっとに「余暇活動」ですので、生ぬるい目で見ていただければ幸いです。
別に「うちごはんの素晴らしさ」とか「ビバ自炊」などという尊大なことを言いたいのではありません。私が全世界に発信したいことがあるとすれば、「夢の3シェフ競演」がいかに楽しく素晴らしい番組か、と言うことだけです。

3月20日昼 シーフードとしいたけの黒酢焼きそば

孫先生のおかげですっかり中華が好きになったので、『ウー・ウェンの黒酢でおかず』と言う本を購入しました。そこから新しいメニュー。先週買ったら休日を待たずにすでに母ががんがん作ってるんで私の選択肢がどんどん減ってるんですが(笑)。



ひとりあたま黒酢が大さじ1も入るのですっぱくないんだろうか……と思ったら、「香りは立つがすっぱさはない」という説明通りでした! さっぱりしてていくらでもいけそう。
しかしこれ無茶苦茶簡単だった……。手順外でシーフードミックスに粉振ったりしたけど15分くらいでできたよ!

3月20日夜 キャベツの春霞蒸し



上のとおんなじ構図ですが(笑)。中嶋先生の春キャベツメニュー。これがおいしくってー! いやあ中嶋先生のはいつも衝撃的においしいです。でもこれ中嶋先生のにしては手間もあんまなかったです。「蒸す」ってのでハードル高い印象があったんですが、せいろじゃなくておでん鍋で蒸せばいいよと教わってやってみたらひじょーに簡単でした。
八方汁のあんがものっそい上品なんだけど、生鮭じゃなくて塩鮭を使ってるから塩味ががつんときいてて物足りなくない。そしてなによりキャベツが甘い甘い! いくらでもいける(2回目)。



上のは先週もやった肉じゃがです。これもほんとにおいしいなりー。



夢の3シェフ競演レシピ―NHK生活ほっとモーニング (生活実用シリーズ NHK生活ほっとモーニング)


キャベツの春霞蒸しはこの本には載ってませんー。