新しい道具

「パスタを3人分煽るのに今のフライパンじゃ無理」と言う話し合いが持たれ(母と)、新たな道具を導入しました。



アルミの中華鍋です。焦げ付きやすいので炒め物には向かないですが、あんやパスタを絡めたりするのには良いらしいのです。ソースの色がわかりやすくて。母は前から欲しかったらしい。
しかし、さすがの熱伝導率で、持ち手がものっそい熱くなります。今日はふつうの鍋掴みを使ったのですが、これは鍋の方に鍋掴みがついてないとダメだと思って筒状のを作ってはめました。あまり考えずに作ったら口の方にミシンをかけられなかったので(うちのミシンは筒物縫いがやりづらいです)手縫いで綴じてレース編みでごまかしました。



始末が粗いのばればれですね。ちょっと田舎臭くしたかったんでこの縁飾りにしたんですが、びみょうかな……。