2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が昨日に

めっちゃ足痛い。筋肉痛なのか歩き過ぎなのかわからん。 定時まで在宅で働いて、アジフライの残りでアジフライサンドを作って食べたので19時前にはご飯が済んでいたのだが、そのあと6時間くらいなにしてたんだろう。ずっと家にいて、寝るも起きるも働くも食…

身ひとつ

明け方5時半ごろ、背中の痒みで目が覚める。ストレス性の湿疹が出るんだろう。湿疹には場所はどこであれフェミニーナ軟膏がいいと聞いてから愛用しているので塗って効くまでしばらく待つ。ヤーレンズの楢原さんが、毎朝起きるとインライの通知だけ来てて謎…

遠くから

在宅勤務。オタフクソースの通販で頼んでいたヘラとかが届いた。おまけにデーツがついていた。そのあとアスマートからたけるんとけすけさんの別冊が届く。店舗別特典とかあったけど取りに行けないかもなとアスマートにしておいた。B4サイズでとにかくでかい…

肩がつる

テレワーク。メールって普通に書くときつく見えるのどうにかならんかな。仕事のメールにかっこ笑とか使えないし。 定時で退勤。体が固まってたので伸ばしていたら肩がつった。こんなとこつるんか。 しばらくだらだらしてから手羽元でポトフを煮る。ドゲンジ…

祭の後

あんなに食べたのに体重はちょっと減っていた。映像見るのって体力つかうんかな。朝シリアル食べたらその後お腹が空かなくてずっと寝ていた。シン・ゴジラにはまったときに24時間で4本映画(オール含む)見たときお腹空かなくなったな。そんなわけでなにも…

祭だ

目覚ましが鳴る前に起きる。ゴミを出してから断腸の思いでこたつを上げる。実家からしてゴールデンウィークまでこたつが出てる家なんだようちは。クリーニング屋に羽毛布団を回収して欲しくて電話するが出ない。営業してないのかもな。こんな時なので深く追…

お金がかかる

出勤3日目。ずっと校了をやってるんだけどせっかくゲラが出せるんだからなるべく片付けてしまおうと思ってしまって忙しい。昨日買った弁当箱は具合が良い。来月いっぱい在宅のお達しが来たので、会社で使ってる湯たんぽカバーやら膝掛けやらを荷造りして持…

電池切れ

昨日とは別の校了でまた出社する。なんか色々問題も起きたりしているらしいけど、とりあえず目の前の仕事で手一杯である。 出社する社員は定時が1時間早くなっているので、上がってスーパーに行く。どうしても刺身が食べたくて、カツオの刺身を買う。 19時…

急場を凌げば

木曜ぶりに出社して在宅時の10倍くらい働く。残業もする。普段は弁当箱を会社の温蔵庫に入れているんだけど、ここまで人が少なくなったら稼働していないかもとカップラーメン味噌を持参したところ、案の定動いてなかった。同じ会社に14年勤めていると会社の…

運動不足

リモート接続は相変わらず遅くて、メールのやり取りも多くて、忙しいと言うよりそもそも仕事にかけられる時間が半分以下なんだろうな。それで同じ量こなすんだからそりゃ疲れる。定時で退勤した後スーパーに行こうかと思っていたんだけど無理だった。一緒に…

選択肢

雨だった。こういうときはテレワークありがたいなと思ったものの、今日は接続が不良でガッタガタ。ネットワークに入れない社員もたくさんいたらしい。その割に校了のスケジュールが全然変わらないので今日は本当に忙しかった……。なんで在宅でこんな忙しいん…

予定ゼロ

起きてゼロワン見て、キラメイジャー見て、中川くんと砂川くんのインライ見て、それで1日が終わり、のはずが、深夜0時半ごろからけすけさんがインライを始めたので2時前に風呂に入った。 本当にそれくらい何もしていない。洗濯物は畳んだ気がする。ただ時…

予定ひとつ

朝起きてゴミ出ししたら1日の予定は終わりだった。昨日食パンが買えなかったので代わりに買った餡ドーナツを食べて、雨風がひどくなると聞いていたのでサッシに雑巾を詰めた。 母と2時間くらい電話する。昼は5個買ったらもう5個プレゼントのキャンペーン…

一緒には歌えない

テレワーク、今日は結構忙しい。案件の数もあるけど、いちいち連絡が全部メールなのが時間かかりすぎる。当たり前だけど。メールで連絡してメッセンジャーで連絡してネットワーク不調になったらLINEも来た。みんなしっちゃんがっちゃんである。通勤時間ない…

椅子届く

2日ぶりに出社。会社はだいぶ人が少なくなっている。明日はもうほとんどいないらしい。明日初めてテレワークする人がどきどきしている。わかるよ。かなり普通にしているけれど、多分心身共に非常事態モードになっている。地震の時がそうだった。これ気が抜…

利益相反

テレワーク2日目。もう慣れてくるが、椅子がないのでベッドに座って紙広げてチョコ食べたりしてるのがひじょーに良くない気がする。寝床でこんなことしたくない。同じく在宅の姉と、実家の母と昼休みにビデオ通話をする。天気は良くて外は明るくて、わけの…

わたしの家

初テレワークの日。始める前から床に座ってパソコンはやばいとわかっていたので、朝ごはん食べてからMacを机に移す。私の机は高校の時に廃棄処分になったものをもらってきたもので、つまり小さい。27インチのiMac乗っけたらかなりいっぱいいっぱいである。ベ…

テレワーク前日

まぁまぁの雨が降っているが、朝から降ってるならそれ用の装備で自転車通勤するだけである。今は特に電車もバスも乗りたくない。明日からテレワークになり、あっちこっちの部署とそのための打ち合わせがあってほぼ通常の仕事をしていない。打ち合わせ中断し…

醜悪

朝風呂の罪悪感を払拭すべく風呂掃除をする。ゼロワン、迅と或人の共闘熱い! 滅もはやく合流して……そして唯阿さんはザイア辞めて……。キラメイジャー、幼児化だというから今回の邪面師がそういう能力なんだとばかり思ってたら、全然関係なくガチの記憶喪失だ…

コロナの時代

起きたところで何もできないので起きる気がしない。朝昼兼用ご飯のじゃがいものガレットを作る。テレワーク用の椅子を探す。家に置くんだから多少は洒落たのが欲しいが、一日中座ってるんだから機能を優先すべきとも思う。決められない。台所の床が汚れてい…

思いもかけない

姉が作ってくれた布マスクで出勤。仕事は暇だが来週からほんとに在宅になりそうで急に困る。一年の半分を炬燵で過ごしているから椅子なんてないぞ。帰りに同僚が「自分が生きてる間に疫病イベントがあると思いませんでした」っていうからほんとにそうだねと…

財布を忘れた

会社行ったらリモートワークのお試しが始まっていた。昨日休まなかったら私もテストケースになれていたのに、本当にしくじった。 キラメイレッド小宮くん退院の吉報。本当によかった。 中村悠一さんが始めたヒーローの呼びかけ、鎧武チームが殊にすごい。 ww…

不要不急の有給

なんか疲れたので休みをとって寝ていたら、仲良しの派遣さんからけすけさんがNONIOのWeb CMやってる!とLINEが来る。目が覚めるが昼までグダグタする。 youtu.be 冷蔵庫に入れていたじゃがいもから芽が出始めていたので、昼ごはんにじゃがいものガレットとピ…

クリームチーズと紅茶

クリームチーズと紅茶という全く命に関わらないが私的には結構急ぎ(紫蘇っ葉が萎れる)の用事のためにスーパーに寄るか悩んで結局やめる。緊急事態宣言の影響で混んでたらやだなと。 緊急事態宣言は、前振りが長かったので、出るとわかってたものが出たなぁ…

馬鹿に刃物

帰りに自転車こいでたら鈴木仁くんがインスタライブを始めたので画面録画する。もう通信料とか容量とか気にしない。途中でお母さんが帰ってきて「おかえりー」って言っちゃうの超かわいかった。アミューズ所属ハタチのメンノンモデル身長183センチですよろし…

ジャムを煮る

オンライン飲み会しながらケーキ食べたりポテチ食べたりしてたせいかお腹空いてなくて朝ご飯は牛乳だけにした。外出自粛は絶対普段よりお金かかるし太る。間違いなく。ゼロワンを見る。めっちゃおもしろい。滅亡迅雷が出てくると関係性に緊張感が出ていい。…

サブスクとペイウォール

生理痛で腹がねじ切れそうに痛んで起きた。洗濯をかけるついでに湯たんぽを作って文字通り昼まで寝る。 www.iwanamishinsho80.com 示唆に富んでいるが日本の現状を思えば頭を抱えるばかりだ。とりあえず新聞はコロナに関する記事を無料にしないとほんとに見…

春キャベツ

起きたらLOFT HEAVENが出演者に感染が出たと謝っていた。(重要なお知らせ)3月20日にLOFTHEAVENで開催された公演にて、このほど出演者様の中で新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び…

正義の味方

かなりの強風の中出社する。自転車があおられて倒れそうになったが元々電車で行く選択肢はない。今日も仕事は暇である。同僚の節煙の手伝いが一番急務なくらい。大体いつも夏と冬に感心するのだが、このコロナ騒動の中にあっても未だタバコ吸い続ける喫煙者…

継続的な安定した収入

年度が変わった。仕事は私の範疇に限って言えば暇である。なのに出社している。中止が決まった会合の冊子とかを、なぜか作っている。やらない集いの案内とかいうと、なんとなくクラフト・エヴィング商會みがあるが、種を明かせばwebのみに掲載するとかそうい…