2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき

昨日は丸一日母と出かけていた。 まず幕張の映画館で「アナと雪の女王」を見た。文化果つる町・千葉は基本映画館が空いている。映画を見るのだけはほんとうに千葉は良い。どんな話題作もまず空いている。昨日見た回は11:15からで観客20人くらいだった。混雑…

ニューヨークルミネ初単独

ニューヨークのルミネ初単独行ってきた。それこそ100万回素晴らしいと言っても足りない公演だった。 無限大での単独とジャムセッション、たまに神保町のトークライブに行ってる程度の客、つまり彼ら単品で長時間見られるコスパの良いライブばっかり行ってる…

今日の小沢くんとタモリさん

お笑い有楽城の観覧から帰ってきてすぐ、いいともの録画を見た。 小沢くん、さすがに老けたけど全然変わってないなぁ。あの、はにかんだように笑う顔が特に。あの表情は、小沢くん以外の人で見たことない。 昨日小沢くん出演の報を聞いたときには、いいとも…

早春の漫才祭

THE VERY BEST OF MANZAI 2+ 2/25 座高円寺 19:00 結構前になってしまったけど、K-PROさんの記念興行、THE VERY BEST OF MANZAI 2+行ってきた。 去年の第1回もすごく楽しくて、でもその楽しさは露払い的役割の3組のライブメンツが渾身の漫才を見せてく…

全ての言葉は漫才

POISON GIRL BAND単独ライブ 「あの頃の漫才2000〜2013と新作60分漫才」 3/8 ルミネtheよしもと 19:30 一度60分漫才を見に行ったくらいで、あとは行列の先頭だったかK-PROさんの大きいライブでごくまれに見るくらい。一番長時間彼らを見たのが、神保町の「f…

この3組で60分

Simple Set HARF 3/8 V-1 16:00 この60分のライブはいつもセレクトが魅力的。三四郎と浜浜とドリーマーズの3組のライブ(仮)も出発点はこのライブだった。今回の出演者はザンゼンジ、ドドん、モグライダーで、K-PROさんによる惹句は「今回は次世代MC候補…

後にも先にも

FKD48 8th LIVE〜念願〜 3/5 なかのZERO小ホール 19:00 久々のFKD本公演。レポートはナタリーさんにお任せして、日付詐称でざっくりと。 前半は各組の新ネタ祭。 タイムマシーン3号「旅行に行きたい」 マシンガンズ「時事ネタ」 流れ星「スキー」 トップリ…

転脳児杯見てきた。

転脳児杯見てきた。優勝はR藤本さん。常勝川元さんは準決勝で敗れた。川元さんを止められるとしたら、正統派Rさんだと思っていたよ。 松原さんは直泰さん、冬の鬼さん、川元さんと強豪揃いの予選で敗退。敗者復活戦がいちばんスイッチ入ってて手数も多く楽し…

お茶の間から見る絵

3/2 日曜美術館「自ら学び 革新せよ〜日本画家たちの戦い〜」 日曜美術館に山口晃画伯がご登場! やっほう! こういうほんとは見られない人を見ることができるとき、テレビって良いなと思う。ほんとなら絵は見られてもご本人は見られないもんね(と言いつつ…

半月分の日記

2月が終わっても「今年が6分の1終わったー」とは思わないのに、3月が終わると「今年が4分の1終わったー」って思うのは容易に想像がつく。考えてみりゃ1ヶ月終わるたんびに今年は12分の1ずつ終わっていくんだからあっという間に決まってる。 あまりに…