2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

童貞には友達がいた

2022/4/22追記:11年経って、この記事内での「童貞」という言葉に、当時とは比べ物にならないくらいの揶揄や侮蔑を感じるようになりました。当時はどこか世間を知らない、小さな世界の中の二人の男の子たちのもどかしさやまぶしさを、この言葉で言い表したつ…

見せたがり女を見たがる女

柳原可奈子初単独ライブ「見せたがり女」 時事通信ホール 7/18 15:30 意外なことに初の単独ライブ。 私が月笑に行くようになった2009年には、柳原さんはすでに自社ゲスト扱いだったので、それ以前を知らない。想像だけど、事務所ライブ(その頃は太田プロNE…

FKDトークライブ 風松編

覚書として風松の印象を。 メタリカの白のTシャツの風藤さん、AKBのものらしい「ポジティブになりたい」という水色のTシャツの松原さん。 FKDメンバーが松原さんのことを「松っちゃん」と呼んでいた。最初のランキングで、組みたい相手はふたりともう大さん…

FKDトークライブとTHE MANZAI

結果が出てすぐと言うこともあって、「非認定漫才師」の単語はよく出ていました。 ただ、基本アルコ&ピースというか平子さん発信でした。風松とHi-Hiと流れ星は自分たちが認定漫才師だってたぶん言いませんでした。そして平子さんは「KOC2回戦で落ちろ!」…

夢より楽しい

FKD48トークライブ〜忘年会〜 7/15 0:30 阿佐ヶ谷ロフト 一応企画と印象に残った発言だけメモしたのだけど、冒頭の 和賀:じゃあ風藤かな がすでに何のことかわからない。なので記録ではなく感想を。 FKDは本公演があるたびにオールナイトのトークライブが…

7月の月笑

7/11 18:30 新宿明治安田生命ホール 今月も月笑は楽しかった。なんといってもやさしい雨の初MC! 私が行くようになってから、ほぼマシンガンズとトップリードで回していたMCをやさしい雨が! 松崎さんは絵にかいたようなテンパりぶりで、吉本さんも松崎さん…

意外なこと

トップリードトークライブ「話っ話゜」vol.1 7/8 阿佐ヶ谷ロフト 19:30 ここ最近で一番楽しみにしてたライブなんだけど、次は行かないかもなぁ。 何が悪いというのではなく、新妻さんが和賀さんの好きな子をとったのとらないのという話を、聴きたいと全然思…

マイクまでの距離

調べてみたら浜口浜村を初めて見たのは去年の9月15日。まだ1年も経ってなかった。 事務所ライブを皮切りに、浜口浜村の予定がすべてキャンセルになったのがおととい。 何もわからないのがとにかく怖いのは、解散はもちろんだけど、なにか重大な病気にかか…

恩人の料理

というお便りがクマシェフから届きましたよ。 嘘ですけど。 新しいご本を買いました。ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 落合務完全レシピ2006‐2010作者: 落合務出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2011/06/01メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含…

6月

急に暑くなった。湿気もものすごい。体調があまり良くないが、ライブの数が右肩上がりに増えている。自分が平均で1日4時間寝ていないことを知り、23時には全てのMacとTVとiphoneの電源を落とすことにした。 ネタ通でやっぱりプレスリーメンバーが好きだな…

5月

BBQ PARTYについては下のエントリで書きつくしているんだけど、こんなに楽しいライブがあっていいのかと思うくらい楽しいライブだった。最初から最後まで、コーナーの間までずーっとずーっと楽しかった。この日以来馬場さんに幸せになってほしくてたまらない…

4月

ライブが増えてきて、はやく帰って来いと言う親との交渉の日々。うしろシティがどんどん好きになる。 10日に風松が漫才新人大賞とラフボックスZ、翌日の月笑をキャンセルする。ものすごく怖かった。 原因分からないまま4月のライブは全部キャンセル。怖いの…

3月

風松がたくさんライブに出る予定だった。漫才コントは全部見なくてもいいから数を絞ろうかなーなどと思っていたら地震が起きた。 星野源の歌の歌詞が全然違って聞こえた。星野源の情報アカウント「ばかくん」がツイッター上でばかライブをやった。星野源とSA…

2月

CDを貸してもらって星野源を知る。http://d.hatena.ne.jp/yarnyarnyarn/20110227この時期に星野源を知ることができてほんとに良かった。翌月、別の意味でまたそう思う。 プレ!プレ!プレ!を見て自分が完璧にプレスリーメンバーが好きになっていることに気…

1月

年明け早々に大風邪をひき、2つほどライブに行けなかった。「元気じゃないとライブ行けないんだな」と当たり前のことを痛感する。厄除けに行く。 12月のカレーに続き、カノンが解散する。このプレスリーの感想ツイートを見ると、このころから松原さんは調子…

2011年の上半期は実質4ヶ月だと主張する会

ライブまとめと一緒に、柄でもなく上半期を振り返ってみる。なぜならほとんどブログを書いていないから。 「続きを読む」以下に、ライブの感想ツイートを転載してあります。自分用でひたすら長いです。 まとめてしまえば「自分が元気で、世の中が平和で、好…

上半期ベストライブ

BBQ PARTY この日のエントリでこれだけ書いても書き尽くせないくらい楽しかった。 コーナーのどこだとか誰の発言だとかだけじゃなく、とにかくあの4時間、あの時間そのものが何もかも全部楽しかった。そしてあの時間と空間と楽しさは、馬場さんがゼロから作…